山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

歴史観光と伝統文化の旅で山梨県韮崎市へ行きました。 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歴史観光と伝統文化の旅で山梨県韮崎市へ行きました。

歴史観光伝統文化山梨県韮崎市へ行きました。

JR韮崎駅を降りて、すぐ隣にある大型ビル"ニコリ"に入ってみました。飲食店や図書館や子育てセンターが入っています。ここの子育てセンターは便利で韮崎市外からもお母さん達が電車で来て利用してます。ビルの1F入口に入ると、まずはこんなおじさんが出迎えてくれました。

山梨県韮崎市の偉人と歴史文化と伝統観光。.JPG

よく見るとおじさんじゃなくておばさんだ(笑)。このおば様は山梨県韮崎市が産んだ歴史上の偉人で「伊藤うた」さんです。伊藤うたさんが生きた戦前の時代は「女性に教育などいらない」と考えられていました。そんなご時世の中で、若くしてうっかり未亡人となってしまった伊藤うたさんは「しゃれにならん」と考えて「女子が生活上の不幸に遭遇しても自立して生きていけるように」と女性の教育に命をかけて女学生向けの学校を作りまくった人です。今で言うジェンダー界の走りのような人物かもですね。

穴山温泉能見荘の歴史と山梨県韮崎市の偉人「伊藤うた」.JPG

山梨裁縫学校を設立し、後の湯田高等学校、湯田高校、現在の甲斐清和高校へと発展し、2011年には男女共学となりました。現在の伊藤学園は甲府医療秘書学園、優和福祉専門学校、山梨情報専門学校を運営して現代まで繋がっています。

山梨県韮崎市穴山温泉伊藤家の歴史.JPG

戦時中は学校へ爆弾落とされて学童が死んだり、学校が丸ごと吹っ飛んだりでそりゃあもう大変だった様子です。偉業を遂げて死んだ伊藤さんの遺体は生徒たちによって故郷、韮崎市の穴山町へ送られました。墓の地域は穴山町伊藤窪と呼ばれ、周囲には伊藤さんの子孫たちが今でも暮らし続けています。

山梨県韮崎市の偉人 歴史文化と伝統観光

ご当地の歴史文化と伝統観光をズバッ!!と動画で斜め読み!! 過去の偉人の偉業が、現代へ受け継がれている様子を、ローカルにマニアックにお伝えします。今回は山梨県韮崎市の偉人、”伊藤うた”さんへスポットを当ててみました。韮崎市の伊藤家で脈々と伝承される生活の様子をリアルにお伝えします。山梨県ブロガー協会からの提供でした。





スポンサーサイト

テーマ:歴史上の人物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/09/02(日) 12:39:15|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2
<<History of the local culture and tourism! in Nirasaki, Yamanashi Prefecture, Japan. | ホーム | タバコを止めた。マキマスカ(スペルはmaquimaskaだったはず)良いよ。>>

コメント

女性の強さ

山梨県韮崎市ですかー。よく通りましたし、思い出の地です。
男子サッカー部:高校時代は名門韮崎高校サッカーぶと練習試合もしました。
しかし歴史を知る所、いつの時代にても男性が目立ってますが、女性のしぶとさや
粘り強さを教えられた気がしました.
  1. 2012/09/05(水) 17:40:32 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #Cv7CRq2s
  4. [ 編集]

歴史観光と伝統文化の旅で山梨県韮崎市へ行きました。

なんか韮崎市内、もしくは韮崎市出身でうっかり関係を持った女性がストーカーでしぶとくて参ったみたいなニュアンスですね。冗談です(笑)

国道20号から見渡せるあそこの岩盤は特別な景観なので、国道20号を車で通る人はだいたいみんな覚えてますね。でもあの場所が韮崎市穴山町であることは知らない。ある人から「ああ、だからあの場所は穴山町って言うんだね」と言われたことがありました。あそこの山というか、岩盤には所々に大きな穴が開いてるんです。あの穴は戦争中に防空壕として掘っていた穴なんです。そして、あの穴も伊藤さんが掘った穴なんです。伊藤うたさん本人ではなく、伊藤さんの親戚の伊藤さんで、穴山温泉の今の社長のお父さん。
どこまでも伊藤です。果てしなく伊藤。もういい加減にしてほしいですよ。
  1. 2012/09/14(金) 11:14:29 |
  2. URL |
  3. 韮崎市好きな子うさぎの勇ちゃん。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/552-d4b82a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穴山温泉へ行こう!韮崎市の歴史伝統文化に触れる旅。

穴山温泉へ行こう!韮崎市の歴史伝統文化に触れる旅。 ご当地の歴史文化と伝統観光をズバッと10分の動画で斜め読み!! 過去の偉人の偉業が現代へ受け継がれている様子を、...
  1. 2012/09/08(土) 00:34:08 |
  2. ブロガーINAの『Junk Story』

女性の自立支援ジェンダーフリーの町、韮崎市へ観光旅行

女性の自立支援ジェンダーフリーの町、韮崎市へ観光旅行 女性の自立支援ジェンダーフリーの町、韮崎市へ観光旅行。 全国ブロガー協会秘書たんの趣味の一つである 温泉!を求め...
  1. 2012/09/08(土) 20:26:29 |
  2. 独身OL秘密のプライベート日記!! ひろろの赤裸々告白

女性の自立支援ジェンダーフリーの町、韮崎市へ観光旅行

女性の自立支援ジェンダーフリーの町、韮崎市へ観光旅行 女性の自立支援ジェンダーフリーの町、韮崎市へ観光旅行。 全国ブロガー協会秘書たんの趣味の一つである 温泉!を求め...
  1. 2012/09/08(土) 20:28:42 |
  2. 独身OL秘密のプライベート日記!! ひろろの赤裸々告白

JR韮崎駅と国道20号線から伝統観光と歴史文化の旅行へ。

JR韮崎駅と国道20号線から伝統観光と歴史文化の旅行へ。 山梨県にある清和高校(昔の湯田高校)の歴史について調べる機会があったので辿っていくと、韮崎市の偉人に行き着きまし
  1. 2012/09/13(木) 13:52:43 |
  2. 山梨「観光・グルメ」まるかじり!アラサーバツイチ女のギリモザ爆弾発言