山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

製造業に限らず産業界がヤバい。現代日本を哲学する。 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製造業に限らず産業界がヤバい。現代日本を哲学する。

製造業に限らず産業界が総じてヤバい。てなことで現代日本哲学してみた。

俺ら1生活者サイドから考えて見ると、例えば、毎日食べる野菜について言えば、野菜を扱う民間のスーパーなんかはどんどん潰れても、農家が直接もってきた野菜へ15%だけ上乗せして経営できる(税金でまかなえるから)直売所は当然最後の最後まで生き残る。民間の産業界は潰されるけど、日本の保守機関へ利権はちゃんと保護させてあげて、代わりに米財界の要望を聞かせる。1生活者は当然安いものしか食べられないからグローバル大資本(米財界)が供給するものを必然的に食べる。産業界破綻で管制下でまとまるから(談合というか独占のレベルの社会主義国家化)景気はよくならないのに物価だけ上がる。

産業界はいわゆる政治的セクションと関係なく資本を動かし合う(韓国や中国とも)けど上記した野菜のケースのようにどんどん官僚制社会主義国化を進めることで米財界にとってとり取りこぼしが無くなるから超合理的だ。ただでさえ日本では国内で興る新しい需用へ国内の産業界側から供給することが難しい。法律でがんじがらめにされるからだ。日本は産業界が自主的に発展していくことを阻害する仕組みに組み立てられている。ここへいつも行政か米大資が入る。で、どんどん官僚制社会主義国化していく。

過去にデフレが頻発した金本位じゃなくデフレが起きないように考えられた現在の管理通貨でデフレなんて本来信じられないことだが、世界最高の歳出超過&累積国債残高を誇る日本の保守機関としては、インフレにして市場運用利回りにできない。他の省庁と一緒にに丸ごと究極の聖域なき行政改革をしなければいけなくなるから。しかし、日本の縦割り行政は個別に独立しているからその調節弁がない。だから一人の英雄に託さなければいけないのだが、傀儡国家はその一人の英雄を産み出せない仕組みにできている。日本の政界に力がないのはそのためだ。だから、とりあえず消費増税で場当たり的な財政再建をしようとしている。日本国が国民を右傾化させる理由や円高政策とデフレ政策を維持する理由が見えてくる。こんな激動の時代に今の国体を保持させてかつ絞り取るのであればおのずとこの路線へ進むんだろうな。それを支える構図はこうだ「WASP財界>>>米政界>米行政>日行政>>日政界=日司法=日産業界」

これからどのように進んでいくか、他にもいくつかの仮説がある。他の仮説はデリケートすぎて公言できない。この仮説のうち、いずれか一つへ国が進む。国がどう進むかは変えようがない。変えられない既得権者の責任とも思わない。悪者を作っちゃダメだ。最後は必ず許さなきゃいけない。むしろ、それに従って生きざるを得ない自分自身の弱さを悔やむしかない。悔やんで、強くなるしかない。この続きの話は口頭でしたい。次いで突破できる事業主と若者を増やして、物理的に密度の高い小さな共同体を日本中へ作りたい。ほんの一握りの人数でいい。この一部の人が周囲の数名、数十名を導ける人になればいい。1生活者としてたとえ国がどうなってしまったとしても個々人として取り組める防衛策は沢山ある。そのための考え方をシェアしていく必要がある。その場所がブロガー協会。その先に壮大な夢がある。ブロガー協会とは夢を叶える志事の場だ。

バブル期を経てデフレ期の現代を生きる日本人から新しい哲学が芽生えました。社会原理と経済原則は大きなモノが小さなモノを支配します。これからの僕たち産業界が創造する新しい価値は数ではなく質であり、唯一無二のコトです。より多くからたった一つへ。たった一人へ。現代日本社会へ、今、問う。

http://jba.vc/ = Japan Bloggers Association Virtual Community = 全国ブロガー協会。

テーマ:哲学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/14(土) 17:32:07|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<日本一変態!不謹慎!面白い!楽しい!学術研究機関 | ホーム | 2012/04山梨県に新しいフリーペーパークーポンZURAHが誕生!>>

コメント

ノラ猫の教育係りのオバサンには
難しすぎる内容じゃん。

でもさ、政府の政策には山ほど文句あるさ。
勇さん、〇〇・チャイルドが相手なら不足ないじゃんけ。
風呂敷広げるならとことんやってみせてよ。




  1. 2012/04/15(日) 23:26:42 |
  2. URL |
  3. えっせいよ #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

製造業に限らず産業界がヤバい。現代日本を哲学する。

〇〇・チャイルド…? (^_^;) んー?

本文の流れから推測するに、
社会主義と対峙する新自由主義を打ち出した小泉政権のことかな?

その小泉チルドレンってこと?

いや、

あ、ロス・チャイルドだ!!了解了解!!


日本は政界や財界は全く力を持ってませんが、アメリカは大資本家の財界が牛耳ってます。資本家が政治を動かして政治が行政を動かす。ここの見解についてはわりと一般的になってきているように感じるのですが、そこの仕組みの奥の話から1生活者である自分たちの話、いわゆる手前の話になってくるにつれて、感情的で宗教的な陰謀説にすり替えられてしまって、途中のロジックが抜けて語られているように感じています。

で、僕としては、抜けてる部分をあるていどイメージできているつもりです。(もしくは勘違いしているのか。ここのコンセンサスを偉人の方と確認をしたい)で、「お金とか物理的な数字の大小でかけがえのない僕たち一人一人の人生を振り回されるのはもうやめようよ。」ということを発信しています。これはブロガー協会代表の稲田兼一郎の実際の生い立ちから哲学していったことが、まさしく現代日本社会の問題そのものだったのです。これはバブル期からデフレ期を生きた僕たちから産まれた日本の新しい哲学なんですね。この哲学は、現代日本が抱える負の課題を対処しうる哲学であり、具体的な手法です。その哲学と手法が、ブロガー協会にあります。

ブロガー協会と関わることで、物理的な数の大小へ依存せずに、物理的な数の大小を引き寄せて生きることができるようになるのです。今まであたり前のように本当だったことから順にウソになってくる新しい時代のより良い生き方が分かります。自信がみなぎり、自分を愛すことができます。無から有を生み出すことができます。ウソの様な、本当の話です。

僕はこの志事が楽しくて楽しくてしょうがない。日本中どこの省庁もどこの政党もどこの会社にもできないことが、世界中でたった一人の俺らにしかできない。全国ブロガー協会以外のことが手に付かないし気にならない。ああ、これするために産まれてきたんだなと思います。風呂敷はこれからどんどん広がっていくのでお楽しみに!!
  1. 2012/04/16(月) 16:05:12 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/535-09df06b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記

ブログ記事にしようと思ったことはあるのですが、まとまらず、 今日は日記です。 ---------------------- ちょっと気がかりなことが。 トップページにリンクしている、「山梨放射能情報ネットワーク...
  1. 2012/04/19(木) 17:42:45 |
  2. 空と風と、月と、星。