山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

日本国の計画的デフレ政策でデフォルトしてハイパーインフレ決定のお知らせです。 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本国の計画的デフレ政策でデフォルトしてハイパーインフレ決定のお知らせです。

日本国の計画的デフレ政策でデフォルトしてハイパーインフレ決定のお知らせです。

※本題の前に、本日20:47分前後に強い地震が来るかもとのことです。念のため備えましょう。
 ↑
※修正。昨日の間違いでした。ここで地震を予知しています。このページは毎日チェックすると良いかもです。

2ch日銀はなぜデフレ政策を堅持するのか?■127より引用

784 :シェイブテイル:2011/04/10(日) 00:05:17.89

さて、以下の3点だけ確認しておきたいと思います。
1.1000兆円の長期債務を税金だけで返済は不可能なこと。
2.逆に1000兆円の長期債務といえども怖いのは発散し得る金利だけで、本体のみ(=金利ゼロ)ならば 無限に乗り換え可能であり、問題ないこと。
3.この二つから出てくる結論は、現在の有利子国債を、事実上無利子と同じ意味となる国債の日銀直接引き受けで置換するか、本来無利子の政府紙幣で置換するしかないこと。

786 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/04/10(日) 00:23:01.05
>>784
間違い。
税金のみで返済不可能なのはその通り。
但しドーマー条件が常に成り立つとは限らないので景気の良い時に プライマリーバランスの黒字化が必要。
そうすることで歳出を無闇に拡大させなければ自ずと赤字は減少していく。 景気改善が必要条件なのは言うまでもない。
直受けや政府紙幣の代償はインフレなのでデフレ下でないと使えない
需給ギャップから考えて20兆~30兆ベースで需給ギャップを見ながらの調整ってところ
コントロール可能か否かは学者間で意見が割れている。

792 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/04/10(日) 02:39:07.87
>>784
無限に乗り換え可能であり、問題ないこと。
ここが間違い。
買い手がつかなければそこでおわり

794 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/04/10(日) 02:50:23.91
>>792
そのツッコミはおかしい
乗り換えの意味が分かってない

813 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/04/10(日) 05:24:00.56
>>784

大局はそうだと思いますし,その観点では単年度100兆云々やプライマリーバランス黒字化云々も
細かい話だと思います
その上で日銀が大規模緩和をなぜしない・できないか,が問題かと思いますが
日銀の体面を繕う官僚体質だけでなく,民間銀行が信頼にたらず,
長期国債の買いオペをすると彼らを困難に陥れるとか,日銀が思っていたりしないでしょうか.
前にもこのスレで話題にされたように,買いオペの延長で新発債への転換を仲介するなど
まあやれることはあるわけですが,それをあえてやらないとかやりたくないとか,
そういう問題でしょうか??
(これはこれでまたあまりに甲斐性がないわけですが ああ情けねえ)

814 :シェイブテイル:2011/04/10(日) 06:32:07.45
>>813
このスレタイにふさわしい会話になってきましたねw
「大局」という言葉を使う人(あなた)と話がしたかった。
さて、日銀がなぜ景気拡大確実な本格的な緩和を避け、GDPデフレータで
マイナス1%の厳密なデフレターゲティングを続けているかといえば、
ご指摘の
○日銀の体面を繕う官僚体質
○長期国債の買いオペをすると(自分の将来の天下り先を含む)金融機関を困難に
 (あのー、白川さん。単に、良い金利上昇なんですけど)
このふたつが「日銀はなぜデフレ政策を堅持するのか」の理由だと私も結論しています。
あと、間接的原因としては
○日本の財政規模が、特別会計(一般会計の6倍)を含めば純計でGDPのほぼ半分を占める
ように、日本は「1/2社会主義国」であり、そっち(規制に守られる)側の金融機関・公務員・年金生活者・兼業農家あたり
からみれば競争もないため、デフレで自分たちの資産が毎年1%ずつ勝手に実質増する状態は支持できる。
ってこともあるのでは。

-----

で、最新のシェイブテイルさんのブログ記事

シェイブテイル日記

まあ俺なんて当然テレビなんて見ないんだけどさ。たまたま入った定食屋でテレビ流れてて耳に入ったんだけど、年より向けのテレビ番組ばっかりだった。で、韓国で過去あった経済危機について日本のテレビ局がインタビューしてた。「当時の韓国はなぜ国民のお金を使って国を立て直すという方法をとらなかったのですか?」の問いに対して、韓国の人が「当時の韓国が今の日本の状況ならそうなるでしょうね」って答えてんだよ。(笑) いや、もう、こいつらデキデキだろって思った。ああ、そりゃそっちの方へ世論構築を進めるはずだよなと思った。

日本国デフォルト決定!というかずっと前から決定していたんだろうな。見事なほど計画的にデフレ続けてきたんだもんな。「1,000万は残るんでしょ。じゃあ大丈夫」って思ってる年よりなんて最悪だよ。そんときはもうハイパーインフレで紙幣が紙くずになって外国から物が全く入ってこなくなるから、買い物に行くためにタクシーへ1回乗って10万かかって、放射性物質でびっしりベクレてるほうれん草を1束勝って20万とかだぜ。いや、そんなんじゃきかないかもしれない。1束200万円かも、2,000万円かも、2億円かもしれない。死期を悟った若者どもは種を残そうとそこいらじゅうで立ちバックだぜ!

ハイパーインフレなんて全然めずらしいことじゃない。世界中でちょいちょい起こってる当然のこと。なるべくしてなってる。今日本はそれへ向かってまっしぐら。分かってるのに進んでいる。計画的に進んでいる。それにしてもこんな激動の時代に産まれた俺ってラッキーだなー。どうなっちゃうんだろ。面白すぎるわ。

誰のせいでもないよ。メディアの人はそれで食ってるわけで。お金や暴力を統率する力なんてあるわけないし。いわゆる政治的セクションを担わせてもらえない政治家のせいでもないし。縦割り行政の官僚のせいとも思わないよ。官僚が縦に割ったわけじゃないし。初めから決められた仕組みの上にのっかってさ、家族があって責任があるじゃんね。 傀儡国家ってそんなもんだよ。あー!!財界強いアメリカがうらやましいし政界が強い中国はもっとうらやましい。いやもうこうなってくるとさ、初めから何もかも決まっていたことのように思うよ。実際にそうなんだろうな。でも、俺の人生は決められないんだなー。さあ、準備を進めよう。早く今の志事を日本中へ広めてさっさと海外だ。
スポンサーサイト

テーマ:夢に向かって生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2012/03/15(木) 18:51:46|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今を生きる日本人から新しい哲学が芽生えました。 | ホーム | 世界中でたった一人のあなたでなければ成らない本当の理由。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/529-528e4ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)