山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

僕は社長連中が好き。考え方が僕と近いから。 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕は社長連中が好き。考え方が僕と近いから。

僕は社長連中が好き。考え方が僕と近いから。でも、そんな社長連中とでさえ、話すとお互いの考え方に大きなギャップを感じる。考え方の違いというものは、口頭で論理的に説明して説明し尽くせるほど安易なコトではない。それでも口頭で説明するのであれば感情を入れて情熱を伝えるような伝え方がせいぜいだ。まあ、はっきり言って宗教みたいな話ししかできない。と、なるとやっぱり時間の無駄なので僕は社長連中と考え方についての話はしないことにしている。

ただし、取引先の社長であった場合はどうしたって説明しなきゃいけない。これが今までちゃんと出来ていなかったことに最近気が付いた。普段は僕が気付かないことは、ブロガー協会のみんなが手分けしてやってくれる。だからすっかり油断していた。ここは僕が考えなきゃならない部分だった。自戒の念を込めて今しっかり考えながらこのブログ記事を書いているとこです。

簡単に言うと、僕と比べて他の社長連中はみんな隣の芝が青く見え過ぎるしリスクを恐れ過ぎる。で、なるべく当たり障りのないことを穏便に進めようとする。だから営む業界内での仕事を全部こなそうとする。挙句の果てには全てのお客様へ最高のサービスを!みたいな社訓であったりする。これからの時代はその考え方ではダメだ。疲弊するし結果として誰の心へも届かない。

僕が取引先の社長へ伝えたいことを簡単に言うと「あれが良さそう。それも良さそう。あれがリスク、それもリスク。」ではなくて、「何で行くのか?」をまず考えること。何の先にはまずリスクが待ち構えるが、その先には必ず良さが待つということだ。

多くの社長は何で行くかの「何」が決められない。絞れない。決めても不安で進められない。不安なら確かに進められない。どうせ失敗するからだ。で、不安な社長はみんなへ決めさせようとする。みんなで決めようとしたって”常識人”たちが今までの考え方を踏襲する限りどうせ最後は多数決で良案を潰すことになるんだから社長自身が決めるしか術はない。

「何」はそうそう見つからない。でも熟考すればいつか必ず見つかる。見つければそれがやがて幹になる。今までやっていたことが枝だったことに気付く。

「何」探しを始めるのと同時に、社長の不安を取り除くために金銭的な余裕や自信を持たせなきゃならない。そのために社長が求める商圏の見込み客をいったん集めてあげる。新しいお客さんが少しずつでも自動的に増え続ける仕組みを作ってあげる。小さな会社の社長はみんなドメスティックでパーソナルなサービス業をしている。このサービス内容の違いを見込み客へ伝えることが今まで難しかった。それがここ1年でできるようになった。

さて、ここに来て困ったことが発生した。新しいお客さんが少しずつでも自動的に増え続ける仕組みを作ると社長があぐらをかく。新しいサービスを開発したり、個性的に活躍しようとせずに、商圏の中の業界のパイというかシェアを守りに入る。そしてもっと増やそうとする。つまり、同業者との奪い合いの土俵を出ようとしない。ブロガー協会にとっては実に不本意!!これじゃ不安を払拭した意味も、自信を付けた意味もない。カンカンのプンプンだよ!!でもさ、原因はやっぱり俺にあった。ちゃんと説明が伝わっていなかったみたい。まあだいたい俺が話すことなんてそもそもチンプンカンプンだからね。だから、ウチの考え方を言語化してちゃんと説明できるようにしなきゃなーと考えて最近は毎日考えまくって思想を言語化することしかしてない。毎日が自分自身への問いの連続。で、決めた。結論だけ言うと2年。最初の1年目は受けて、もう一回必要じゃ翌年までは受ける。でも2年たっても何も新しいパイを産み出さない社長とはもう取引をしないことに決めた。

僕の考え方はブロガー協会の考え方です。ブロガー協会はこんな理念でやっています。

http://jba.vc/ = Japan Bloggers Association Virtual Community = 全国ブロガー協会

スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/02/20(月) 14:34:10|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<毎日新聞さんありがとう!新聞記事でブロガー協会が紹介されました! | ホーム | 現代日本哲学 若者のサブカルチャーとひきこもり>>

コメント

思想を言語化するって、難しいことなんですよね。。。

趣味は「考えること」
違いました?

ブログ更新、楽しみにしています☆

  1. 2012/02/22(水) 08:55:48 |
  2. URL |
  3. 宮川けい子 #-
  4. [ 編集]

僕は社長連中が好き。考え方が僕と近いから。

うん。もう俺クラスになると考え事ヲタクだね。ハッキリ言うとさ、他人とコミュニケーションを取るよりも一人で考え事してるほうが好きなんだよね。他人と口頭で話してたって何も結論出ないけど、自分で考えれば結論でるからね。俺さみしがりやじゃないし。ハッキリ言って世間のことに関心ない。そうそう!思いつきた!宮川さんありがとう!社長って孤独だからさみしがりやが多いんだよね。だからみんなと何かやりたがるんだよ。それもムダ!しっかりしろ社長連中!!

今、俺がすべきことって考えることなんだよ。全国ブロガー協会はいずれ、現代日本哲学書になる。多くの現代人へ自信を与えることができる。社会から富も名誉も求めず産み出すことだけを続けた結果、社会や他者へ富も名誉も与えられるように育ちつつあるぜ!!ギャー!!生きてて良かったー!!

宮川さんをブロガー協会の仲間のページに掲載しときました☆一番下んとこにのってます。

http://jba.vc/family/

  1. 2012/02/22(水) 15:26:30 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

ページ掲載ありがとう♪
写真どうしよう?いいのありまっせ!
子豚ちゃん達も大喜びするわо(ж>▽<)y ☆

うん。
私も一人で考えることが好き。全然寂しくないし。
でも、今は転換期なんだ。私にとってそんな時。
考えることいっぱいで、またまた楽しくなってきた(°∀°)b

現代日本哲学書の行方、楽しみにしています。
  1. 2012/02/23(木) 12:39:09 |
  2. URL |
  3. 宮川けい子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/519-0378cf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)