山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

儲ける為のマーケティングとは、実にくだらない。 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

儲ける為のマーケティングとは、実にくだらない。

儲ける為のマーケティングとは、実にくだらない。

ミネラルウォーターを買うために毎週のように通っている薬局がある。先週は98円だったカップラーメンが148円に値上がりしていた。その他の商品ものきなみ値上がりしていた。「ありがとうキャンペーンの特別感謝価格」と名打っているにも関わらず値上がりしていたので不自然に感じた。

レジの前に立って理由が分かった。シルバーキャンペーンとして年配者を対象に5%が割引になる。このキャンペーンは3日間続くとある。なるほど。この3日間だけ値札をすり替えているのだ。1日のイベントのたびに値札を入れ替えるのは効率的でないからだ。よくあるマーケティングの手法の一つなのだろう。

このマーケティングが悪いとは思わない。この店舗に限らず世の中こんなことだらけだ。あたりまえだ。消費者が自分自身のために賢くなるべきだ。だからマーケティングが悪いとは思わない。でも、くだらないと思う。俺はこんな仕事をしてなくて良かったなと思った。

この薬局は上場している大きな薬局だ。従業員もたくさんいる。従業員は生活のためや趣味のためにお金を稼ぐ目的のための手段として働いている。俺は従業員じゃなくて良かったなと思った。

この薬局はそんな考え方をする金太朗飴みたいな従業員の雇用を守るために少しでも多く稼がなければいけない。俺は上場企業の役員じゃなくて良かったなと思った。

この薬局は多くの出資者もいる。出資者は堅く利ザヤを稼ぐために大資本へ出資している。俺はそんな夢の無い出資者じゃなくて良かったなと思った。

あれ? なんか今日のブログ記事めちゃめちゃ堅くなったね。(笑) まあいいや。しるか。(怒) そんな俺はこんな志事を産み出したファウンダー。この志事が楽しくて楽しくてしょうがない。本当に生きてて良かった❤ お父さんお母さん育ててくれてありがとー!!僕は豚ぶー!!ブヒー!!

▼コレ。
http://jba.vc/ 
 ↑
世のマケッター諸君へ。マネれるもんならマネてみたまえ。(えっへん!)

最近こんなことばっかりやってたから仕事が溜まりっぽうけっす。いやーーー。本当にまずいよ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/02/03(金) 17:11:37|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美容室ヘアーサロン多すぎ…みんな何を基準に選ぶの?by甲府市民 | ホーム | ブロガー協会の1年を振り返って忘年会とか。>>

コメント

ご無沙汰しています。
韮崎の宮川です。

自己紹介を初めて読ませてもらいました。
最後まで読みました。
私も変人です(笑)

なんか、うまく言えないけど、強くなれた気がする。
そうじゃなきゃいけない気がする。
ありがとうございます。

これから元気いっぱい、夕飯作ります☆
  1. 2012/02/05(日) 17:11:24 |
  2. URL |
  3. 宮川けい子 #-
  4. [ 編集]

あれを最後まで読むって本当に変態ですね。

っていうかよく気が付いたね。
他のみんなはそもそもあそこの存在自体に気が付いてないと思うもん。

あ!
宮川さんをブロガー協会の仲間の欄へ紹介するの忘れてた!
http://jba.vc/family/

まあ理由があってね。
ネタ的には3人の子供の体系がみんな同じみたいな切り口で攻めたいんだけど
今後思春期を迎えるデリケートな子供心を傷つけてしまうかもなーと考えて躊躇してました。
でもやっぱりその路線で攻めることにします。

悪口の語り手が関西人の稲田である以上、視覚的な悪口で攻めないと面白くないので。
覚悟しとけ!!3匹の子ブタどもめ!!ブヒー!!


  1. 2012/02/06(月) 14:34:17 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/514-1b75b8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)