山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

都会からの農業体験や就職インターンを支援する山梨のNPO 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都会からの農業体験や就職インターンを支援する山梨のNPO

リアルダッシュ村で農業体験をしてきました。
山梨農業体験
眠らない町・甲府(注意:人口19万人)に住む都会っ子の俺としては、
山梨県内にこんな秘境があるとは知らなかった。
山梨農業バイト
東京の隣にある山梨は、
東京都民のベットタウンと言っても過言ではないはずだ。
きっとそうだ。
その山梨県内にもこんな田舎があろうとは正直…、
驚きだった…。
 ↑
※どこまでも世間知らず。

昼メシは完全自炊で玄米おにぎり。
山梨農業NPO
ところで農業をやっている人って何であんなに朗らかなんでしょうね?
普段着がボンテージで有名なスパルタのひろちゃん(左:♀)と仲良く会話が成立していました。
「ここの農場のナスビどもは、どうやって痛め付ければいいのか言ってごらん!!フン!!」
「無添加無農薬で素直に育ったナスビです。ありがとう。美味しくなあれと想ってやさしく炒めてあげてください。想いがそのまま味に出ます。」
さすが農業人。
当たり障りのない素晴らしい回答だったわ。フンッ!!
山梨農業インターン
農業人は健康体!!
食ったら出す!!
食後の目をみはるウンこの量に一同驚きを隠しきれません!! ←実況中継風
山梨農業支援
農業人の活躍はまだまだ続きます。
弾丸トークで話しだすと止まらない武田松姫とも会話が成立していました。
一切回答せずにただ笑顔で聞き流すだけという新しいスタイル。
これは新しい!!
忍耐を超えたこの包容力!!
農業を営むと人間ってこんなに大きくなるもんですかね?
山梨農業就職
ここは若い農業人が多いので、
農業人同士が結婚します。
他に若い人がいないので選ぶ余地が無いからです。(笑)
農場のすぐそばには岩山の瑞垣山があってその麓の公園で簡素な結婚式を上げます。
山梨農業求人
結婚式の噂を聞きつけた集落の人が自然に駆けつけて、
買い物袋の中にその辺で抵当に採ってきた雑草やら花びらやらを一杯に詰めて、
新郎新婦へブッかけて祝福します。
村には他にイベントもなくヒマですから、
自分の村で結婚式があるだけでみんなうれしいわけです。
だから、
頼まれてもいなのに勝手にみんな集まる。
何から何まで全部自然。
感動した。
本当にこれで十分だよね。
結婚式は誰の見栄のためにするものじゃないし。
現代人は沢山の人に振り回されて
目的と手段がごっちゃになっていると感じた。

ここの農地は地元の特定非営利活動法人(NPO)えがおつなげてが運営する農場で、
若い農業人が多い農場です。
事前に申し込めばいつでも誰でも農業を体験できます。
農業求人が多く、
その気になれば就職できて、
そのうえ今なら10万円を支援してくれそうです。
東京や神奈川の都会からのインターンが多く、
ここで働いている人たちのほとんどが元都会っ子。

昔と違って今の農業は有望な市場らしく、
ここの人たちも普通のサラリーマンより待遇がずっと良い。
そんな話をリアルに聞くと、
ほんと、
何のために都会でパソコンの前でカンズメになったあげく
ストレスで前髪をハゲ散らかしているのかと
自分のことながら今さら不思議に思うよ。
何の為の仕事かと。
何の為に生きるのかと。
健康で楽しそうに仕事をする農業人を見て想った。

日本では今、
都会の人間ほど、
自分の将来や夢を語れない。
将来や夢を語れない職場って、
本当に居る必要があるんでしょうか。
居続けたら何か変わるのでしょうか。
本当に自分がする必要があるんでしょうか。

限界集落よりも、
都会の方がよっぽど限界です。
農業へ帰ろう。
裸のままのあなただけを必要としている土地が
ここにあります。

絶景です!!フルHDで再生できます。
 ↓


携帯電話で動画見る!!
 ↓
農業求人を支援する山梨のNPO
農業求人を支援する山梨のNPO Agricultural job offer 农业招人
山梨で農業体験支援、就職を支援するNPO-脱サラ→スローライフしませんか

あなたも農業を始めませんか?

日本の農村では世界中でたった一人のあなた自身を必要としています。

日本の食糧自給率は先進国最悪。

耕せる土地なのに跡取りが東京へ出て行ってしまって、
耕すことを放棄された土地は、
手入れされないために田畑が荒れて、
樹木が生い茂り
何も収穫できなくなっています。

この耕作を放棄した土地とは…、
実はっ!!
とても良い土地で、
多くは農薬の汚染もないそうです。
今まで放っておかれた土地だから農薬をまく必要がそもそもなかった。

日本にはいたるところに耕作を放棄した土地が沢山あります。
東京や神奈川から近い身近な関東圏にも65歳以上が大半を占め、
農地を継ぐ跡取りがなく、
集団生活すらもができなくなったいわゆる“集落限界”が沢山あります。

今なら未経験者でも誰でも農業へ就職するための支援を受けられます。
特定非営利活動法人えがおつなげて・えがお大学院【農村インターンコース】

写真提供
農業求人を支援する山梨のNPO Agricultural job offer 农业招人 特定非営利活動法人NPOえがおつなげて様より



テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/07/18(日) 02:29:14|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ブロガー協会のブログ集客ビジネスは、日本全国へ代理店募集中 | ホーム | シンクロニシティリング Synchronicity ring >>

コメント

体験、就職、結婚まで。

山梨県北杜市須玉町瑞牆(みずがき)山といえば、全国植樹祭が開催された場所ですね。
あの素晴らしいロケーションの元、農村インターン、農業就職だけでなく、結婚までできてしまうなんて!!「えがおつなげて」素晴らしいですね
  1. 2010/07/18(日) 22:57:41 |
  2. URL |
  3. たまえです #LkZag.iM
  4. [ 編集]

山梨で農業が体験できて就職までできるんですかぁ!?

こんばんわ^^
一緒に研修させていただいたときはお世話になりました。
ジェームス山梨です。
ふるさと山梨にこんな活動している農業NPO法人があったんですね。

農村インターンていう言葉も初めて聞きましたが、自然に囲まれたスローライフを送ってみると
なるほどなって気になりますね。
  1. 2010/07/23(金) 17:12:12 |
  2. URL |
  3. ジェームス山梨 #-
  4. [ 編集]

農業バイトor農業体験→農業就職→強制結婚

>たまえさんへ

たぶん結婚は強制でしょうね。

いや、
ウソですけど。
まあでも他に選びようも無いですからね。
事実上暗黙の強制みたいな。
順番は公平にじゃんけんで決めてほしいですね。 ←テキトー

でもそれはそれで良いかもしれませんよ。
いや、
よくないかもしれないけど…  ←テキトー

それにしも俺テキトーだな。
目指せ高田順次!!

それにしてもすごいよね。
ここの農業NPOの支援体制。
スタッフみんないい顔してる。
トップの曽根原久司さんは本当に凄い人だよ。
成功してるから凄いって言うんじゃなく、
あの人の考え方が好き。
藤原進さんへも早く紹介してあげたいな。

もっと知ろう!
曽根原さん特集のコーナーはこちら。
 ↓
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/blog-entry-391.html
  1. 2010/08/03(火) 17:58:50 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

10万円支援を受けて、1ヶ月間お給料をもらいながら農業就職を試せる。

>ジェームス山梨さんへ

農業へ就職するためにはまず1ヶ月お金をもらって働いてみて、
さらに10万円を支援してくれるなんて夢の話。

それだけ今は農業が有望ってことだよね。
スタッフみんな給料良いし。
ビックリした。
俺なんて真剣に農業では食っていけないって思いこんでたからね。

そもそも、
工業製品の原料を輸入してまた輸出するのって不合理だし。
日本は農業へ帰る時代なんだろうか。

10万円の支援を受けて1ヶ月お給料をもらいながら農業へ体験就職できるコース、
第一次募集の締切は8月6日です。
急げ!!
 ↓
http://daigakuin.npo-egao.net/internship/internarea/promotion.html
  1. 2010/08/03(火) 18:10:45 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/418-bec263ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/13(火) 12:20:49 |