山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

本日、山梨県甲府市の市場が16:30まで営業中。 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日、山梨県甲府市の市場が16:30まで営業中。

本日、山梨県甲府市の市場が16:30まで営業中です。
場外市場って業者じゃなくても買い物できるって知ってました?


甲府場外市場の動画

僕のお勧めは魚屋の千里水産。
荒れ狂れ者の男の魚屋。
発砲スチロールとか飛んできそう。
あの雰囲気好きだな?。(*^_^*)

千里水産は「これぞ市場?!!」って感じですよ。
今日は今から金目鯛を一匹買ってきて煮付けにチャレンジ!!
「煮付ける用にさばいて」って言えばやってくれるはず。(たぶん)

金目鯛の料金の相場は大体1キロで600円?良い物で1,500円。
千里水産の金目鯛には以前から目を付けていたからチェック済みだ。(^_^)フンッ!!
相当安いよ。
俺大学で北海道から山梨に来たんだけど、
甲府の寿司屋で小さい金目鯛を煮付けてもらって9,800円だったことを覚えてる。

あ、でも一匹って何Kだろ?(^_^;)またいつもの早とちりだ!!
まあいいや。
多分1,5キロくらい。

千里水産はこの辺です。
 ↓



甲府の市場では千里水産以外にも、
「よってけ市」加盟店で16:30まで買い物できます。
くわしくはよってけ市のウェブログで。
ちなみにここのウェブログや動画などは僕たち全国ブロガー協会が作ったんですよ?♪


※追記※
千里水産の金目鯛煮
で、本当に金目鯛を煮付けてみました?♪
刺身でも食べました。
金目鯛の刺身は油が乗っていて最高にうまいです。
この金目鯛が一匹950円だぜ!?
千里水産の鮪
山梨のスーパーでは食べられない“生なのにシャリシャリ”の中トロマグロが100グラム300円。
色も透き通っていて最高の鮮度です。
いいね。
千里水産。
山梨で唯一のプロ用食材の市場“甲府市場の場外=新魚町問屋街”のよってけ市
オススメです。


テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/19(土) 11:48:33|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<シンクロニシティリング Synchronicity ring | ホーム | 観光に山中湖のドーム船でワカサギ釣りを Sightseeing !! >>

コメント

金目鯛はお姉の大好物なんですよw
でもスーパーで買うと2切半身700円くらいするんですw
だから特別な日にしか食べられなかったけど…
市場に買いに行っちゃいますw
主婦にとってとっても有難い情報ですw
みn
ママ仲間やお友達に教えてあげようと思いますwww
  1. 2010/06/28(月) 13:19:01 |
  2. URL |
  3. 武田松姫 #-
  4. [ 編集]

っていうか…

土曜日曜は八王子綜合卸売市場に買い物に行ってましたw
八王子は行ったことありますか?
甲府の市場ってずっと…入口に関係者以外お断りって書いてあったから
行ったらいけないのだと思っていましたw
たぶんみんなそう思ってますよねw
以前行った時…お客様として扱ってくれなかったことがショックで…
今度行ってよいのですね?
千里水産って里吉のつぼ八近くにもあるけど…あれはなんだろ?
  1. 2010/06/29(火) 01:14:24 |
  2. URL |
  3. 武田松姫 #-
  4. [ 編集]

甲府市場の場外にある千里水産

里吉の千里水産は知りません。
ここで紹介している千里水産は甲府市場の場外にある千里水産です。

金目鯛を一匹指定して、「煮付け用に開いてエラをとってくれ」って言えばやってくれます。
小売のスーパーの半値以下は当たり前ってかんじです。

甲府の市場の場内は建前上仲買人しか入れませんが、(僕は仲買と一緒に入って普通に買い物しますが…)
場内の周辺(場外)にある80店舗は一般客でも普通に買い物ができますよ。

場内の取引が開始するのは午前5時くらい?
その時間に合わせて場外も営業しています。
この早朝の時間に買い物する一般客はあまりいません。(僕は普通に朝行きますが…)
で、
月に一度、第3土曜日に、一般客が買い物する日中の時間も営業しているのがよってけ市加盟店なわけです。

そんなこんなで僕の場合仕事でも遊びでも普通に市場で買い物します。
っていうかブロガー協会でもちょくちょく市場の仕事があるのでこんど一緒に行こうね。
市場の雰囲気、俺は好きだな~。
  1. 2010/06/29(火) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

一緒に連れて行ってください

勇気を出してこの間…市場に行ってみましたが…
もっと気軽に入れるとこならいいのですが…
主婦仲間だけではちょっと心細いかなぁ~?って思いましたw
1kgいくらって…そんなにいらないし…って思っちゃって~
それに私たちみたいな一般客が…キャピキャピしてると…
うざったがられる(ウザイと思われる)みたいです^^;
結局スーパーでお買い物して帰ってきちゃいましたよ~
勇さんのような専門の方と一緒でないとダメなの?
  1. 2010/07/05(月) 08:42:45 |
  2. URL |
  3. 武田松姫 #-
  4. [ 編集]

一緒に行こう♪甲府の場外市場:新魚町問屋街のよってけ市へ

松姫さんはたしかにキャピキャピ系ですよね。
市場の男社会の名では場違いな…いや、ありがたがれる感じっす。


山梨の築地、山梨のココスコ。
あんな雰囲気は山梨では甲府の市場しかありません。
買い物以上にエンターテイメントとして楽しむことができればバッチリです。
何も買わなくたって構いませんよ。
ただ歩いてくれるだけでみんな嬉しいんですから。


だから…、


>うざったがられる(ウザイと思われる)みたいです^^;
 ↑
そんなこと絶対にありません。知らない一般のお客さんが来てくれれば喜びます。
マグロも50gでも何gでも。自分でとりわけることもできます。


>結局スーパーでお買い物して帰ってきちゃいましたよ~
 ↑
それはもったいない!!
スーパーはいつでも行けるのに!!


>勇さんのような専門の方と一緒でないとダメなの?
 ↑
俺何屋だったっけ?(笑)
ウチのテーマはロー&サイバー。法務とITとマーケティングが軸です。


甲府の場外市場:新魚町問屋街のよってけ市へ一緒に行きましょう。
今月のよってけ市は17日の土曜日です。
金魚すくいの全国大会の山梨大会もあります。
ぜひお子さんも連れて来てくださね~★
  1. 2010/07/05(月) 11:50:46 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

金メのお刺身美味しそ~!!
煮つけも食べてみたいです。

今度私も連れて行ってほしい・・・
  1. 2010/07/12(月) 08:53:10 |
  2. URL |
  3. partima未来 #-
  4. [ 編集]

一緒に行こう♪甲府の市場:新魚町問屋街のよってけ市へ

partima未来さんも一緒に甲府市場へ行きましょう!!
松姫と打ちあわせておいてくださいね~

  1. 2010/07/15(木) 17:45:31 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/416-775a1672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)