山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

山梨県甲府の歴史が産んだ銘菓を食べてみた。 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨県甲府の歴史が産んだ銘菓を食べてみた。

第2次世界大戦、

甲府の市街地は大空襲で一面焼け野原になりました。

たった2軒のお店をのぞいて。

甲府大空襲後の菓子店松林軒ビル
※引用?1982年7月6日発行・石川淳「これが戦争だった」
焼け残った2軒のうち1つが菓子処・松林軒です。


松林軒

松林軒の創業は天保3年。

生誕178年の老舗銘菓子店です。

店内には奇跡的に被爆を免れた絵や家系図が大事に保管されていました。



家系図によると、

松林軒の初代創業者は鈴木音兵衛さんです。

松林軒の創業者鈴木音兵衛

鈴木音兵衛は大火災で店を失い、

鈴木音兵衛

住まいの家屋敷を取られてしまいました。

鈴木音兵衛

苦難の歴史を甲府と共に過ごした松林軒

僕の母校・甲府の山梨学院も、

甲府空襲で焼け残った松林軒から始まりました。

山梨学院初めての授業

もちろん今でも松林軒は甲府の中心街にあります。

松林軒で有名なお菓子の一つ、

甲府の銘菓・絹多ぐるみ(きぬたぐるみ)です。

絹多ぐるみ

フルーツ王国山梨の甲州八珍果を使ったお菓子です。

レーズンの風味が強く、

レーズン好きにはたまらない味です。

レーズンの原料になるぶどうは甲府市の特産品です。

甲府市中央1-14-3
055-233-3555
日本菓子・松林軒


甲府のクチコミサイト・マチコレで僕が執筆を始めました。


テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/04/13(火) 11:59:14|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山梨で防衛省相談員の行政書士 | ホーム | 山梨の行政書士がDV相談>>

コメント

はじめまして

はじめまして。私の曽祖父の創設した店を紹介してくださり、誠にありがとうございます。

久しぶりに地元を散策したくなりました。
  1. 2010/10/10(日) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. 書生 #-
  4. [ 編集]

松林軒 山梨県甲府の銘菓

書生さんこんにちは。社長さんですか?取材でお伺いした新田です。こちらこそありがとうございます。
菓子一つにも人生がありますね。
人生であれば、残していきたいですね。
  1. 2010/10/12(火) 12:11:57 |
  2. URL |
  3. 山梨県ブロガー 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/398-b6f9a8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)