山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

えがおつなげての曽根原久司先生 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えがおつなげての曽根原久司先生

農業王国山梨の農業は、
従事者の6割は65歳以上で、
跡取りがいません。
農作放棄率や遊休農地率も全国で下から2位。



山梨県北杜市の限界集落から、
「山梨の農業をなんとかしたい!!」と、
代表の曽根原久司さんが、
特定非営利活動(NPO)法人・えがおつなげてを創りました。


えがおつなげてが、
農村指向が強い都会の若者を、
山梨で農業を始めるための手伝いを初めて早10年、
今、
山梨が県を上げて取り組み、
都心部の上場企業を巻き込んだ取り組みに発展しています。


平成21年度では、
内閣府地方の元気再生事業として
「やまなし企業ファームリーグ」
通称アグリーグ(AGLEAGUE)として、
ついに国を巻き込んだ事業に成長しました。



運営主体の特定非営利活動(NPO)法人・えがおつなげての代表、
曽根原久司さんは山梨県のボランティア関係者のまとめ役としても有名です。


僕もボランティア畑出なのですが、
曽根原さんの活躍を聞くなり、
「元お役人さんかな?」という先入観を持っていました。
しかし、
曽根原さんの実態は、
普通に大学を出て勤めて独立した苦労人です。
劣等感丸出しの先入観を持った自分を恥ずかしく思い出します。


話し出すと止まらないくらい楽しそうに夢を語る曽根原さん。
曽根原さんの夢はこれからもドンドン実現していき、
ドンドン広がっていきそうです。


曽根原久司先生
すごいっ!!

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/10(水) 01:31:58|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国道20号線沿いで30代OLに人気の露天風呂 | ホーム | 夢の実現のために全国展開へ進む山梨県ブロガー協会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/391-49ba61f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)