山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

ブロガー協会のブログ集客方法 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロガー協会のブログ集客方法

NPOやLLCでコミュニティービジネスを展開している代表者の勉強会に参加しました。
僕は勉強会で【ブロガー協会のブログ集客方法】についてレクチャーしてきました。



勉強会が終わった後に、
県庁の方から別の勉強会のお誘いを受けました。
どうやら、
【伝統的な地場産業の衰退を防ぐ】ために、
県庁主導で勉強会を開くそうです。
勉強会の講師に楽天市場さんを呼ぶのですが、
県庁さんとしては『楽天さんの言うがまま』になってしまうので、
本当に楽天さんが有効かどうか判断して欲しいとのことでした。


ここからはマーケティングの専門的な話になります。
続きはこちらをクリック。
 ↓





今回の県庁さんの相談内容は山梨県甲府市の伝統的な地場産業である宝石業界の衰退を防ぐことです。そのために、楽天さんをどのように活用したら良いのかを分析してみました。


◆そもそも、楽天市場を含めたショッピングモールとはどのような場所でしょうか。ショッピングモールは楽天以外にもたくさんあります。ショッピングモールを使って買い物をするお客さんは性別・年齢層・趣味・職業などたくさんの要因によって専門化・個性化しています。今の客層はとても流動的なので今までのように一概には捕捉できません。それぞれのショッピングモールも、それぞれの客層へ向けて専門化・個性化しています。したがって、客層によって使うショッピングモールは異なります。今後この傾向はさらに進みます。


◆山梨県内の小さなジュエリー会社はこんな方法でショッピングモールを使うとメリットになります。
一つのモールへ出店するために労力とコストを割くことはモールにとってのメリットになっても小さなジュエリー会社にとってはリスクがあります。
たとえば、楽天さんが楽天ユーザーへ推奨する楽天ブログは、日本国内のブログで最も閉鎖的なブログの一つです。楽天ユーザー以外はコメントすらできません。楽天はコンテンツを表に出さない仕組みになっています。
ですから、楽天にこだわらず、それぞれの小さなジュエリー会社が売る商材に合ったモールへ出店すべきです。
でないと、コンテンツの大部分が一か所のモールに依存してしまい、会社全体の方向修正ができなくなります。
これでは、“従来の下請け生産工場”から“ネットの下請け生産工場”に移行するだけで本質的には何も変わりません。
従来の社会原理や経済原則に従って大が小を兼ねて小さい会社から淘汰されます。


これからの小さなジュエリー会社は商品を専門化・個性化して広く伝えていく必要があります。
ですから、山梨県内の小さなジュエリー会社がショッピングモールを上手に使うためには、まずは?専門的で個性的な自社の商品を、ウェブ上から直接お客さんに知ってもらうための入口を作ることです。


次に、小さなジュエリー会社は実際に上がった売上から販売手数料を支払って販売を任せたいと考えています。つまり、成果報酬制です。小さな会社にとって運転資金はとても大切です。
そして、商品がどのショッピングモールに出店することが最適なのかを判断しなければいけません。ですから、山梨県内の小さなジュエリー会社にとって、?商品に合ったお客さんがいる市場(モール)を判断して出店を代行し、実際に商品を売った売上から手数料で支払える団体が必要です。


山梨県庁は、県内の小さなジュエリー会社が抱えている?と?の問題を解決してあげることができれば良いでしょう。?と?の問題は、それぞれの会社間で利害関係が一致する企画です。全社にとってメリットとなる企画なので、行政が間に入ることが求められる企画です。


?の問題さえ解決すれば順調に進むはずです。
?の解決方法の一例をご紹介いたします。
 ↓


スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/12/13(日) 14:43:20|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<忘年会で山梨のヒーロー伸太郎さんが生ライブ | ホーム | 11月26日は下部温泉郷の旅館・ホテルのお風呂が無料!>>

コメント

勉強になりました

私も楽天に出店していましたが、成果はあがらず四苦八苦しておりました。

山梨県ブロガー協会の皆様のおかげで以前より集客することができスタッフ一同喜んでおります。

また、私自身ブログを開設したいのですが知識が乏しい為イマイチ踏みきれません。

山梨県ブロガー協会さんの方でブログ代行をしていただくことは可能でしょうか?
  1. 2009/12/24(木) 07:57:20 |
  2. URL |
  3. くるりんパーマ #-
  4. [ 編集]

ブロガー協会のブログ集客方法

くるりんパーマ こと中村さんへ

楽天市場に限らず、
モールへ出店することは2の次3の次です。
モールへ出店して失敗するお店にはいくつかの共通点があります。
その一つはそもそものコンテンツがオリジナルでないということです。
例えば商品を仕入れて売る小売店がモールへ出店しても価格決定権を持っていないで価格競争になって淘汰されます。
いずれにせよショッピングモールは大資本メーカーの土俵であって、
仕入れて売る小さなお店の土俵ではありません。

ブログの代行は可能です。
作成費が6万円~で一か月の管理費が6万円~です。
詳しくはブロガー協会までお願いします。
http://jba.vc/

ありがとうございました!!\(^O^)/
  1. 2009/12/27(日) 23:54:45 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/369-97db0fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)