山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

時間は、ミライから過去に向かって流れています。 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時間は、ミライから過去に向かって流れています。

時間は、ミライから過去に向かって流れています。


この考え方が身に着くと、『後悔すること』が無くなります。
後悔とは、過去を悲観することではありません。
ミライも変わらないと悲観することです。
『私はミライにもまた同じことを繰り返すんだ…。』
と悲観することが後悔することです。
一方、
過去にどんなことがあっても、ミライを少しでも良くしようとする人は後悔することはありません。
つまり、
時間の流れを逆に考えるクセを付けることで、
『悩まないでいいことを悩まなく』なります!!(^_^)ね。良いでしょ?


まず、アナタがウサギを飼ったとします。
こうすることによって、アナタにとって『ウサギを飼った』という事実が過去に残ります。
そのウサギはどんなウサギだったのか?という解釈はミライによって変わります。


例えば、飼ったウサギは、アナタにとって初めて飼ったウサギだとします。
このウサギは、アナタが当初想定していたよりもウンコをしないウサギだとします。(笑)
そうすると、このウサギは、あまりウンコをしないウサギになります。
しかし、2匹目に飼ったウサギはウンコを全くしないとします。
そうすると、一匹目のウサギはウンコをたくさんしたウサギになります。
もちろん、一匹目のウサギは2匹目のウサギのウンコ量と相対的にウンコを沢山したのです。


さて、
2匹目に飼ったウサギは1匹目のウサギと比較してミライに飼ったウサギですよね?
ほら。
やっぱりミライによって過去は変わるんです。


もちろん、解釈は解釈する主体に依存します。
ある人は、『ウサギの毛は植毛だった!!』と言うかもしれませんし、
ある人は、『違う。そもそもズラだったんだ!!』と言うかもしれません。(笑)


ほら。
ミライだけじゃなくて、一人一人の考え方によっても過去が変わります。


歴史家のヘロドトスの言葉に、『歴史とは、現在の歴史である。』という言葉があります。
どういうことかと言うと、歴史の解釈は後でどうにでも変えられるということです。


過去の積み重ねで今があるのではなくて、ミライの積み重ねで過去があるんです。
つまり、ミライによって、過去は変えられるんです。
でも、過去によってミライを変えることはできません。


過去が、ミライについてくるんです。
過去は、ミライによって変わるし、
過去は、解釈の主体によっても変わるんです。


ほら!!
私たちが優先して築いていかなければいけない時間はミライです。
時間は、ミライから過去に向かって流れています。
そのように考えるくせをつけましょう。


この考え方はとても重要です。
この考え方を実践すると、
とても前向きな考え方をできるようになります。


逆に、この考え方をしない人は、何でも後ろ向きに考えます。
ひとたび問題が起これば、必ず過去から原因を探します。
その原因を他者や環境のせいにします。
他者や環境の責任にするために一生懸命に解釈を変えます。
このことだけにエネルギーを使います。
そりゃもう必死です。(笑)
この人にとっては過去が全てだからです。


もちろん、もしかすると、実際に他者や環境のせいかもしれません。
でも、他のせいにしていては、問題の解決策が見いだせないのです。
『あいつが悪い』
『社会が悪い』
だから俺は何をやってもダメだ…。
だから俺は何もできないんだ…。
これから先のミライもきっとそうだ…。
って考えます。
で、
そういう人だけがまわりに集まります。
で、
周りごと、
どんどんダメになっていくんです。
ね。
ものすごい不幸でしょ?(笑)
悩まないでいいことを悩むどころか、
夢に向かって進むこともできない。
そもそも夢が見つからない。
そういう状態です。


これでは、かげがえのない、アナタの人生がもったいない。


次回は
・主体を一人称の自分にすること。
・他人と自分を比較しないこと。
・常識や善悪などの言葉や概念を使わないこと。
・脳を使いこなすこと。
あたりの説明をしていきますね。


ド?ン!! \(^O^)/ 噴火?!!


私たちブロガー協会は、これからの専門性と個性の時代に、あるがままの自分たちを認めあえる社会を創造します。
そんな社会を創ること、それが私たちの夢です。


山梨県ブロガー協会のホームページに、『私たちには夢があります。』のページが追加されました!!
 ↓
http://www.jba.vc/dream.html

スポンサーサイト

テーマ:科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/03(金) 00:07:51|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<常識とは何か? | ホーム | 悩まないで生きるための哲学>>

コメント

勇さんいつもありがとう、

捨てられる過去と、新しいものの未来が、今の自分に
役に立っています、今日も、

水道配管、建具、重機、配置据付、
皆一人でやります、
過去の経験があるから、それを未来・・・(今日に)生かせられるのは、未来を見据えて行った行為に他なりません、
何かの役に立つっと」思ったら、大事にする、
それがいつか役に立つこともこの頃多いですよ、

見捨てられた物も、元気に頑張ってることも伝えたいです、

イタ長
  1. 2009/07/03(金) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. イタ長 #-
  4. [ 編集]

勇さん、ご訪問ありがとうございました。

噴いてますねー!
ミライ、築かせていだたきます。
ちょっと落ち込んでたので元気でました~
ありがとうございました。
  1. 2009/07/03(金) 21:40:30 |
  2. URL |
  3. いしまり総統 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

や、や…、やっぱり噴いてますか!? 分かります!?

イタ長さんへ
イタ長さんいつもありがとうございます。
役にたつものを大切にする。見捨てられた物も元気に頑張っているのですね。
コメントをありがとうございました。(^_^)



いしまり総裁さんへ
いしまり総裁さんようこそ。

>噴いてますねー!
 ↑
や、
や…、
やっぱり噴いてますか!?
サイコーのお褒めの言葉をありがとうございます!!
いや~、
嬉し恥ずかしいです。(*^O^*)祭りだわっしょい!!穴があったら入りたい!!
いしまり総裁の噴きも相当なものだとお察しします。
コメントをありがとうございました。

  1. 2009/07/04(土) 15:51:18 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/323-97fb3be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)