山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

悩まないで生きるための哲学 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩まないで生きるための哲学

さて、前回の記事では、『悩まなければ生きられない人と、悩まない人の決定的な違い。』の答えは考え方だという結論を出しました。

考え方の違いを、
メディアを通して知ったニュースを例に出して、
私なりに考えてみました。
また聞きの話ですみません!!


ある大臣が、全裸で勾留された芸能人を批判していました。『あいつは最低の人間だ』とか、そのような表現だったと思います。その後に、『人間が人間を裁くことはできない』と言って補足していました。


でも、『人間が人間を裁くことはできない』ことを心の底から理解している人が、『あいつは最低の人間だ』といった発言をすることはないだろうと考えました。


まあでも、失言はあって当たり前です。大臣である前に人間ですから。マスコミの前でたくさん話さなければいけない立場の方ですから、なおさら失言はあって当たり前です。さらに、『最低の人間』発言は私が大臣本人から直接聞いた話ではないので、それ以上考えることはしませんでした。


それからしばらくして、郵政の人事について『正義が通らないことは国民に失礼だ』とか、概ねそのような表現の報道がありました。


ん??
正義って何でしょうか?
なぜ、この大臣にとっての正義が通らないことが国民に対して失礼なのかが分かりません。
正義というフレーズを使えば、国民の賛同が得られると考えたのでしょうか?


これら一連の情報が正確な情報だとすると、この大臣は、『人間が人間を裁くことはできない』ことや『正義』という言葉の意味を、自分自身で考えた末に気がついたことはないはずです。つまり、哲学がありません。


この大臣は、立派な経歴をお持ちのはずです。でも、日ごろから様々なことを悩んで生きていると思います。
悩まなければ生きられない考え方をしているからです。
自分自身を責めることも多いでしょう。


この大臣とは対照的な人物を上げます。
かつてお茶の間を賑わせたホリエモンです。
彼が今後法で裁かれるのか否かは別として、彼はとても考えて生きている人です。
叩かれるホリエモンを観て罵声を浴びせる人を横に、私は『彼は賢い人だな』と常々感心していました。
私は、彼を見て、彼が何らかの形で最後まで戦うことは予測していましたし、その先の現象も想定内(笑)です。
宮内さんに関して言えば、途中で気持ちが折れるだろうなと想定していました。
そして、
やっぱり折れました。
リスクを恐れるあまり、
リスクを取ってしまったんです。
数ヵ月後、数年後、宮内さんが一番の悪者になるでしょう。


ホリエモンには一切の迷いはありません。
正義が力に内包されていることを理解しているからです。
考え方を知っているから、悩まないのです。


さらに言うと、
ホリエモンにとって、
今の問題自体が、
とうに過ぎ去った問題であるはずです。
どれだけ周りが騒ぎたてても、
既に過ぎ去った問題であるはずです。
彼はその位ずっと先を眺めています。
普段からよく考えていれば悩まないで済みます。


ある大臣さんとホリエモンさんを例に出して、
考え方によって人は悩んだり悩まなくなるということを伝えようとしました。
これから私と出会い、関わる多くの友人も、どうか些細なことで悩まないようにして欲しいって思います。


あれ?
でも例が大臣とホリエモンじゃ、
臨場感が湧きませんよね。(笑)
失敗しちゃいました!!(´o`;)トホホ…。
しかも!!
すぐに哲学を始めることは難しいですね…。


哲学以外で、
悩まないための効率的な考え方は何だろうなー…?


そうだ!!
時間の流れの考え方についての話だ!!
みんな、
時間は過去からミライに向かって流れていると考えていますよね?
実は、
この流れは逆なんです。
時間はミライから過去に向かって流れているんです。
これはすごく簡単に役立つ方法です。
すぐ実践できて、
すぐに役に立ちます。(^o^)v


次は、
時間の流れについて説明します!!


山梨県ブロガー協会のホームページに、『私たちには夢があります。』のページが追加されました!!
 ↓
http://www.jba.vc/dream.html

スポンサーサイト

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/02(木) 00:38:04|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<時間は、ミライから過去に向かって流れています。 | ホーム | 悩まなければ生きられない人と、悩まない人の決定的な違い。>>

コメント

ホリエモンって元堀江社長のことですよね?
総理より頭が良いのでは?(回転が)と私は想います
ブログの内容を読んでいると…段々と
皆にではなく自分に言い聞かせているような…
勇さん自信も色々悩んでいるようですねぇwww
私は悩みがあると一日以内に解決しなければ気がすまない
という性格をしているので…
寝て起きたらすっきりしているって感じです
恋愛の悩みに関しては別ですが…
だから高校生くらいの頃なんか大変でした…
毎日眠れない日々が続きましたよぉ~
今私の子供が将来タイムマシーンを造るんだと張り切っていますが
過去から未来ではなく…
未来から過去へと時間は流れているのですね☆
教えてあげようと思いますw
以前に時間は光より速いか遅いかと聞かれました
勇さはどう思いますか?
  1. 2009/07/02(木) 04:11:31 |
  2. URL |
  3. 武田松姫 #-
  4. [ 編集]

そうです。
堀江さんのことです。


そうですね。
会話とは、
他者を通した自己との対話ですね。(^_^)


>以前に時間は光より速いか遅いかと聞かれました。勇さはどう思いますか?
 ↑
え~とですね…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E9%81%85%E3%82%8C
全く分かりませんでした。(笑)
でも面白い質問ですね。
  1. 2009/07/02(木) 12:35:56 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/322-d9d13e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)