山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)第28話 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

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山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)第28話

山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)


?第28話?お客さんの集め方


>「最初から読む」第1話はコチラから。


噴火オーライ!! \(^▽^)/ 噴子です。


さて、さて、お弁当ができて、スープができて、オリジナルグッズができた。(T_T)うう…。


次は、これからもっとお客さんを増やすよ?っ!!(^?^)つ


どんなにいい商品を作っても、知ってもらえなければいい商品も売れない。


そこで、ウチの商品をお客さんに伝えるために、今まで来店したお客さんのアドレスを集めておいた。


集めたお客さんのアドレスに、今日のメニューや、ウサギと野菜に関する情報をお客さんの携帯電話へメールで送る。


この方法(携帯電話ダイレクトマーケティング)を使えば、今まで来店した一見さんをリピーターにすることができるし、リピーターになったお客さんがまた新しい新規客を連れてきてくれる。


何のお願いもせずに、自動的に新しいお客さんを連れてきてくれる!!(^_^)V


最近はやりのフリーペーパーは新しいお客さんの奪い合いだと思うな。


奪い合いに勝つためには、魅力あるサービスを付けなきゃ競争できないもん。同じ雑誌の中に、同じような飲食店がた?くさんあるから。


魅力あるサービスを探している新しいお客さんは、一見さん目的だから、リピーターにもなりづらいと思うな。だから効果が続かない。


そのてん、この方法を使ってリピーターさんが連れてきてくれる新しいお客さん、つまり、クチコミで来店してくれる新しいお客さんは、他のお店と競わなくてイイ。


“伝え方の工夫”をしただけで、他のどの飲食店とも競争しないでいいから楽チンだ。


お昼の少し前に、今日のメニューをお知らせするから、同じ会社内で、情報を伝えずにはいられないわけだ。(^_^)みんなおなかが空いてる時間だからね。


普通だったら、食堂に団体で行くお客さんは、同じ会社の人どうしなんだけど、


ウチの食堂にくるお客さんは、全部別々の会社の人だったりする。


メールだから、いつでもどこでも転送できる。


お客さんが、違う会社の友人にもメールを飛ばし合って伝えてくれるからだ。


みんな別々の会社から人が来るとなると、


自然とお客さんが来店前に電話で予約するようになってきた。


こうして、たまにだけど、電話でお客さんを断らなければいけなくなってきた。残念だけど、仕方ない。


いったん予約を断った人は、だいたい1週間以内にまた予約をしてする。『今日はまだ入れますか?』って聞いてこられると、なんだかすごく恐縮しちゃう。


混むともっと混むみたいな。好循環になってくる。人間ってホントに不思議だ。(^_^;)でもありがとう。


ホームページはお気に入りにも入れてもらえない。


だから開かれない。


でも、自分の携帯に直接届いたメールは見てくれる。


お客さんが見たい時間に、見たい情報だけを“知らせる”ことが大切なんだって実感した。


“宣伝”じゃなく、“広報”が大切だったんだ。


INAさんにノウハウを聞いてなかったら、今頃の私はホームページを作っていたかな。でも、作らないで良かった。


作り始めるときりがないホームページをせっせこ作っていたと思うと…。(・_・;)


INAさんの言うように、たしかに、星の数ほどある業種の、一つの小さなお店のホームページをお気に入りに登録して毎日見る人なんていないもんね。


ところで、最近、また不思議なことがおこってきた。


お弁当1食当たりの利益率がグーンと上がってきた。(-_-;)何でだろう?


噴江から理由を聞いてビックリした…


>「続きを読む」第29話は明日アップ予定です。


>「最初から読む」第1話はコチラから
>「噴男お父さんの視点」「噴男が考えていること」はコチラから。
>「噴江お母さんの視点」「噴江が考えていること」はコチラから。
>「ウサギの噴ピョンの視点」「噴ピョンが考えていること」はコチラから。
>「モルモットの噴キュの視点」「噴キュが考えていること」はコチラから。
 ↑
各視点は順次アップされます。



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テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/04/11(土) 15:19:41|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

ボクから言わせてもらうと

フリーペパーって、ただ情報が載っているだけだから、決しておいしい店が掲載されているわけじゃないからけっこうガッカリした記憶のほうが多いんだよね・・・
その点クチコミって誰かが実際に体験、経験して感動を相手に伝えたいから発生するんだよね。
ホームページもわからんではないけど、知らない店のホームページって誰がみるの??って言えてるね。
  1. 2009/04/11(土) 23:01:35 |
  2. URL |
  3. キャス #-
  4. [ 編集]

元気かぁ?

こないだの【forest】って甲府にある出張マッサージだけど、俺のゴルフ仲間と針やってもらったよ(^-^)b
マッサージ以外にも鍼灸・指圧もやってくれてさぁ。サンキュね(-゜3゜)ノ
  1. 2009/04/13(月) 01:54:48 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

一話から読みはじめて、気付いたら止まらずココまで読んでいました(^-^;
勉強になりつつ楽しめました。
  1. 2009/04/21(火) 19:53:53 |
  2. URL |
  3. 田原としぴこ #-
  4. [ 編集]

ボクもそう思います。

>フリーペーパーって決しておいしい店が掲載されているわけじゃないからけっこうガッカリした記憶のほうが多いんだよね・・・
 ↑
フリーペーパーの集客効果は、
クーポンを持参して来店した新規のお客にどのようなサービスをするかにかかっています。
競合他社の飲食店が沢山ある中で選ばれなければいけないからです。
新規のお客さんも、サービスを期待する“一見さん”です。
ハッキリ言って、
キャンペーンなしにはリピーターにはならないでしょう。
こうして、
ゆっくりとキャンペーン依存体質になったお店は、
お店に専門性や個性を持たせることを忘れてしまい、
キャンペーンを打ちながらやがて小さくなっていくのです。
そのようなお店に来店してしまったのであれば、
ガッカリしてしまいますね。



>その点クチコミって誰かが実際に体験、経験して感動を相手に伝えたいから発生するんだよね
 ↑
その通りですね。
体験者にクチコミしてもらえればサイコーですね。

フリーペーパーでクチコミすることと言ったら、
『今日何時まで○○が無料サービスだって!!』
という内容です。
しかも、
紙面が双方に無ければ情報をシェアできませんし。


>知らない店のホームページって誰がみるの??
 ↑
そうですね。
見られないどころか、
そもそも知られないですからね。
私は、
立派なホームページを一生懸命作り続けて結局集客できない人を『ホームページビンボー』と呼んでいます。(笑)


あ、
ホームページの役立たずぶりを言ってるそばからなんですけど、
山梨県ブロガー協会のホームページが進んでいるようですよ。
http://jba.vc/
 ↑
小さいホームページはシンプルに、
ボタンをあまり配置しないように、
上下のスクロールで見てもらうことがポイントです。


キャスさん、
コメントをありがとうございました。(^0^)/
  1. 2009/04/22(水) 15:33:14 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

甲府市の出張マッサージ、フォレストの大森さんね。

え!?
じゅんさん、
針もやってもらったんですか?
いきなり?
初回で?
初対面なのに?
アグレッシブですねー。(^O^;)さすがじゃんさん。


針はちょっとな~。
局部はちょっと抵抗があるから、
よーし…、
『お尻から始めようっ!!』←ガチホモ。
そういえばゲイのジェームズさん元気かな~。
いや、
何度も言いますけど、
ボクはゲイじゃないですよ。


じゃんさん、
コメントをありがとうございました!!(^O^)/
  1. 2009/04/22(水) 15:46:25 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

恐縮です。

としぴこさんへ


>一話から読みはじめて、気付いたら止まらずココまで読んでいました(^-^;
勉強になりつつ楽しめました。
 ↑
ありがとうございます。
こんどブログのurlを添付する方法をお教えしますね。
ぜひ、
としぴこさんのブログも山梨県ブロガー協会
http://jba.vc/
へ登録してみては如何ですか?
登録は無料&簡単です。
すぐにアクセス数が上がりますよ。(^o^)/


としぴこさん、
コメントをありがとうございました!!\(^O^)/
  1. 2009/04/22(水) 15:57:07 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

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