山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)第21話 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)第21話

山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)


?第21話?『俺は客やぞっ!!』やなくて、『ここにおってもええか?』


>「最初から読む」第1話はコチラから。


噴火オーライ!! \(^▽^)/ 噴子です。


INA 「お客さんには、もう噴子ちゃんの提案を受け入れてもらえてる。お客さんは、噴子ちゃんの専門性と個性を通して、食堂の専門性を感じているんや。」


噴子 「どういうこと?」


INA 「食堂の専門性を心地よく感じたお客さんが、食堂に合わそうとしてるんや。『俺は客やぞっ!!』やなくて、『ここにおってもええか?』と聞いてきているんや。だからもう、お客さんは、目的を持って来店してくれてるわ。」


噴子 「…。」


INA 「たとえば、女性のお客さんが増えて、男性客が増えたやろ?その男性客は、お酒を飲む時に、何て注問してる?」


噴子 「何がオススメ?何でもイイよ。かな。」


INA 「そういうこっちゃ。」


噴子 「…。(;_;)」


INA 「噴子ちゃん、よう頑張ったな。みんな見とってんで。」


INA 「よっしゃ!! お客さんへの次の提案に進むで。噴子ちゃんと食堂が次に取り組むことは?、まず、週変わり弁当…、野菜スープ…、そして、伝え方は、ブログと、携帯電話ダイレクトマーケティング…、で、バッチリやな…。と、オリジナルグッズや…。」


噴子 「…?、なんだか沢山あるんだね。まずは何から取り組めばイイの?」


INA 「せやな。次の話は、週替わり弁当や。今来てるお客さんで、野菜以外も食べたい人おるよな?食事に来てる人もおるけど、食事も提案しんとな。忙しくって、手薄になってるやろ?」


噴子 「また、前みたいに、メニュー数が増えちゃわないかな?また冷蔵庫が一杯になって、在庫が増えて、捨てる食材が増えちゃいそう。」


INA 「大丈夫。簡単な方法でええねん。すごい簡単で、捨てるもんも増えんくて、メニュー数を増やすことよりもお客さんから喜ばれる方法があんねん。」


>「続きを読む」第22話はコチラから。


>「最初から読む」第1話はコチラから
>「噴男お父さんの視点」「噴男が考えていること」はコチラから。
>「噴江お母さんの視点」「噴江が考えていること」はコチラから。
>「ウサギの噴ピョンの視点」「噴ピョンが考えていること」はコチラから。
>「モルモットの噴キュの視点」「噴キュが考えていること」はコチラから。
 ↑
各視点は順次アップされます。



テーマ:どん底からの再起 - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/03/25(水) 14:32:43|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)第22話 | ホーム | 山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)第20話>>

コメント

もし、僕がゲイでなかったならば。

増やしたメニューの一つとして提供されたでしょうか?
冷静に考えてみてください。
  1. 2009/03/25(水) 16:00:39 |
  2. URL |
  3. 暴走機関車ジェームズ #-
  4. [ 編集]

『恥ずかしい』からすべては始まる!

何事も『恥ずかしさ』というものが伴う。
噴子ちゃん、その恥ずかしさが力となって成功へと導くんだ(^o^)/
  1. 2009/03/25(水) 16:20:14 |
  2. URL |
  3. キャス #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

勇さんのブログ、読ませていただいてます。
私は以前プチ専門家サイトを利用した某タイヤメーカーの東条です。
販売力を付けようとブログを読み始めました。
友人やお客様にアンケートを実施したところ、やはり知人がいればそこからタイヤを購入する方が多かったです。
モノは『店』で買うのではなく『人』から買うという言葉、実感しました。

  1. 2009/03/25(水) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. 東条 #-
  4. [ 編集]

みんな面白いコメントですね。(^_^;)

暴走機関車ジェームズ さんへ

>増やしたメニューの一つとして提供されたでしょうか?
 ↑
ジェームズさん自身がメニューとして提供さできるか否かというクエッチョンでしょうか?

(^_^;)んー。

ジェームズさんが機関車であれば、食事のメニューとして提供されることは難しいですね。

ジェームズさんがゲイでないとしても、人間であれば、やはり、食事としての提供は難しいでしょう。

ジェームズさんが機関車であってもゲイであってもなくても、ジェームズさんはジェームズさんですよ。

ジェームズさんの目的は、メニューとして提供されることなのでしょうか。

冷静に考えてみてください。(^o^)コメントをありがとうございました。




キャスバルさんへ
>何事も『恥ずかしさ』というものが伴う。
 ↑
んー、そうのような、そうでもないような…。(^_^;)
キャスバルさんの『恥ずかしいマーケティング』で、
噴子を成功へ導いてあげてください。(^O^)




東条さんへ
お久しぶりです。(^~^)つ

>モノは『店』で買うのではなく『人』から買うという言葉、実感しました。
 ↑
結局、人は、人で動きます。私たち人間の言動は、想像以上に不合理です。ただし、言動には意味があります。その意味が、経済合理性で測れないだけのことです。

東条さん、ブログを読んでいただいてありがとうございます。(^O^)/
  1. 2009/03/26(木) 17:05:19 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/296-82bea227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)