山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)第16話 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)第16話

山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)


?第16話?食堂のメニューからマグロとモツ煮が消えた。


>「最初から読む」第1話はコチラから


噴子(ふきこ)です。


食堂の新メニュー、ウサギ皿は、ウサギ好きな女性のニーズに一致したみたいで、ウサギ好きの新しいお客さんが増えた。


それと、野菜好きなお客さんが新しく来るようになってきた。ウサギ好きで湧いたお店が、野菜好きなお客さんも来るようになってきた。


女性のお客さんが増えると、不思議と男性のお客さんも増えました。


それと、アルコール類の注文量が格段に増えました。ビールの値段は600円から変えてないのに…、(´o`;)なんでだろう?


さらに、今まで噴男の先代の噴平おじいちゃんが、創業以来欠かさなかったマグロとモツ煮はメニューから消えていました。 (´ε`;)なんで?!?


こうして、ウサギを目的に来たお客さんが野菜好きになったり、野菜を目的に来たお客さんがウサギ好きになったりするという、不思議なことが起き始めました。 (´O`;)なんでさっ!?


自然と男性客が増えて、 マグロとモツが無くなって、 でもアルコールの注文が増えて、 不思議なことばかり。 (`O´;) テロ!?


ず?っと前から山梨県ブロガー協会の人達が言っていたとおりになった。ブロガー協会の人達は、「お客さんの数を絞り込むことで、お客さんの数は逆に増えるんだよ。例えば、パン屋よりもクリームパン屋の方がお客さんは増えるんだ。」って言っていた。全くその通りになった。 さいきんは、実感として分かってきた。


でも、不思議なことはもっと続いた。


>「続きを読む」第17話はコチラから。


>「最初から読む」第1話はコチラから
>「噴男お父さんの視点」「噴男が考えていること」はコチラから。
>「噴江お母さんの視点」「噴江が考えていること」はコチラから。
>「ウサギの噴ピョンの視点」「噴ピョンが考えていること」はコチラから。
>「モルモットの噴キュの視点」「噴キュが考えていること」はコチラから。
>「噴杉君の視点」「噴杉君が考えていること」はコチラから。
 ↑
各視点は順次アップされます。



テーマ:▲山梨県▲ - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/16(月) 19:34:10|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)第17話 | ホーム | 山梨県内の定食屋の娘、富士山噴子(フジヤマ・フキコ)第15話>>

コメント

攻撃は最大の防御だわ!

今までのやり方でも客はきていたが、時代の流れ、客のニーズに合わせた新たな手法を模索するって大切ね(^-^)b
  1. 2009/03/16(月) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. キャスバル #-
  4. [ 編集]

毎日1話ずつなんだね。
連載ものって気になってしまうので、
はじまってからついつい毎日見ちゃってます…。
  1. 2009/03/17(火) 19:48:59 |
  2. URL |
  3. オレ★ #-
  4. [ 編集]

人間には、仕組みがあります。

キャスバルさんへ

>今までのやり方でも客はきていたが
 ↑
山梨食堂の今までのやり方を続ければ、噴子の世代には、食堂はスナック・パブになっています。

定食屋として次世代を生き残るためには、革新しなければいけません。

その革新のためには、残念ながら今までの定食屋のノウハウは使えません。

その革新を超えた先には、定食屋の次のフィールドが待っています。

そのフィールドとは、全ての小さなお店が急いで到達しなければいけない、専門性と個性のフィールドです。



>時代の流れ、客のニーズに合わせた新たな手法を模索するって大切ね(^-^)b
 ↑
そのとおりですね(^-^)b 
そのニーズとは何なのかが問題です。
お客さんに聞いても分かりません。
人間の脳と心のメカニズムを知ることで、答えが見えてきます。
食堂のノウハウが必要なくなったように、
今までの経済学も必要がなくなってしまいました。



オレ★さんへ

>毎日1話ずつなんだね。
 ↑
そのつもりだったのですが、さっそく昨日、更新を怠りました。(^O^;)ゴメンなさい!!



キャスバルさん、オレ★さん、コメントをありがとうございました!!\(^0^)/ドーン!!
  1. 2009/03/18(水) 13:39:19 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/291-8fd54526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)