山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

■山梨県の小さなビジネスの広告宣伝■ ★山梨県ブロガー協会★ 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■山梨県の小さなビジネスの広告宣伝■ ★山梨県ブロガー協会★

★山梨県ブロガー協会★

第2話■山梨県の小さなビジネスの広告宣伝■





CM(TVコマーシャル)は視覚と聴覚で効率的にアピールできますが多くの予算がかかります。

専門的な情報を伝えることには不向きです。





MLM(マルチレベルマーケティング)も管理システムのビルドアップに多くの予算がかかります。

専門的な情報を伝えることに向いています。





雑誌は低予算です。

各雑誌によって読者層が異なるので専門的な情報を伝えることもできます。

価格にばらつきがあり、

より専門的な雑誌になるほど予算は高くなります。

読者は雑誌全体を広く見る目的で雑誌を読むので、

特定の記事をじっくり読むわけではありません。

アナログで口コミが発生するとしたら、

同じ雑誌を同時に読むもの同士のみアナログで口コミします。

したがって、

効果は単発です。





ブログは低予算です。

ブログは臨場感のある専門的で個性的な情報をインターネット全体に一気に広めることでその力を発揮します。

動画を貼り付ければ、

TVコマーシャルと同じように視覚と聴覚で訴えられます。

サービスの窓口へ読者をダイレクトにつなげることも簡単です。

ブログはその専門性と個性ゆえに専門性と個性を求める読者がいます。

パソコンか携帯電話のどちらかを持っている読者であれば、

無料でいつでもどこでも回し読みが可能です。

URLさえ伝えれば全く同じ情報を同時に共有でます。

ブログの情報発信対象はインターネットを通した世界中の全ての範囲です。

こう説明すると、

インターネットを詳しく知らない方は不安に感じるかもしれませんが、

書き手を公開しているブログは信用があり、

ポジティブな情報が流れる場所なので心配はいりません。

現在はパソコンと携帯の両方を使えない人はよほど御年配の方のみです。

パソコンか携帯電話を持っている人のほとんどはインターネットを見る事で課金されるシステムは利用していません。

そして、

誰でも日課のように自分が興味のある専門的で個性的な単語を使ってインターネットから情報を探しています。

この情報はずっと読まれ続けます。

そこからクチコミが発生します。

中・長期的に効果が持続します。





ラジオは低予算です。

ラジオは特定の就労内容の方と特定の年齢層の方に視聴者が定まっています。

専門性のある個性的なサービスを伝えることには不向きです。

聴覚のみでしか伝えられないので、

ラジオコマーシャルは、

すでに一定の認知のあるビジネスが、

長期的に反復して利用しなければ効果は薄いでしょう。

次号の第3話では■山梨県の小さなビジネスはサービスをどのように伝えたいか■についてご説明します。



★山梨県ブロガー協会★の記事は全8話構成です。

『目次』はコチラへ。

スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/11/08(土) 10:11:18|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■山梨県の小さなビジネスはサービスをどのように伝えたいか■ ★山梨県ブロガー協会★ | ホーム | ■山梨県の小さなビジネスはサービスを伝えるために苦労しています■ ★山梨県ブロガー協会★>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/218-a9b72b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)