山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

サンマは目黒に限るっ!! 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンマは目黒に限るっ!!

私は魚の『さんま』が好物です。

焼いても刺身でもサイコーです。 \(^o^*)

そのさんまに関する時事ニュースがあったので、

めずらしくシッカリ読みました。

さんまを炭火焼にして配布する「目黒のさんま祭り」スタッフのみなさん。(2008-09-07)品川経済新聞

「目黒のさんま祭り」大盛況?無料さんまの行列は五反田駅近くまで

9月7日16時15分配信 品川経済新聞



?3時間並んで無料さんまを手に入れたという会社経営者の岡崎○○さん(東京都新宿区)は、

「 以前から目黒のさんま祭りは気になっていたが、
今年は友達と一緒に行こうという話になり、
朝から駆けつけた。
待ち時間は長かったが、
炭火焼で焼かれたさんまの味は格別。
おそらく新宿ではこのさんまは味わえないだろう。
やっぱりさんまは目黒に限る。

と満足げな笑顔を見せた。? そうです。





目黒、新宿共に海はありません。

目黒区、新宿区まで範囲を広げても海はありません。

サンマどころか、

そもそも海産物の水揚量がありません。

0です。

このイベントで振る舞われたサンマは、

岩手県産のさんまで?す。 (^0^)/ ビバッ!!

確信犯的なインタビュー記事でした。





「 うわ?、
新宿区の岡崎さん、
さんまを初めて食べたのかな?
そんなこと無いよな…。
地元の水族館にサンマは居ないのかな?
そもそもサンマを魚だと認識していないのかな?
都会で育つと人間こうなっちゃうのか…。
職業は社長か…、
部下にこの記事を読まれたらどう説明するんだろう…。





それにしても、

何故目黒でサンマの祭りをするんだろう?

(;^_^) 加工品なら解らなくもないが…。

と考えてサンマ祭りのwebを読むと、

『目黒のさんま』という落語の紹介がありました。

≪あらすじ≫
ある大名が馬の早駆けに目黒へ行った時のこと、
空腹となり百姓家で焼きたてのサンマをわけてもらいました。
そのサンマはとても美味しく、
屋敷に戻ったが脂が乗ったサンマの味が忘れられない。
しかし、
大名の御膳に庶民の味であるサンマが出ることはありません
そこで親戚へ食事のお呼ばれをしたので、
ここぞとばかりにサンマを注文。
しかし、
親戚の家来たちが体を気遣いサンマを蒸して脂を抜いてしまいました。
これではおいしくも何ともありません。
大名「このサンマはいずれより取り寄せた?」
家来「日本橋魚河岸にてございます」
大名「それはいかん。サンマは目黒に限る!
と言ったそうです。

大名の世間知らずを笑った庶民の落語です。





岡崎さんのインタビュー、

「おそらく新宿ではこのさんまは味わえないだろう。やっぱりさんまは目黒に限る」

を読んで笑った私でしたが、

笑われるのは私でした。(笑)

岡崎さんは世知に長けたユーモアのある人でした。

私は常々、

『ワイドショーを見て人を批評するようになったらダメだな。』

と考えているのですが、

まさしく私がそれでした。(笑)

断片的な情報では何も伝わらないものですね。

それがワイドショーでなくても、

インターネットでも同じです。

(余談ですが、私の家にはパソコンはあってもテレビがありません。テレビが無いことに関して、今では驚かれませんが、5年前まではよく驚かれたものです。)

私は何も知らないくせに、

一瞬でもバカにしてすみません。

反省してます。 (´_`;) こんど一杯おごらせて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/07(日) 21:57:37|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<小沢孝一郎さんの結婚式に参加しました。 | ホーム | 『亭主は辞任できないっ!!』 全国亭主関白協会の世界大会?先進国苦悩会議(T-10サミット) >>

コメント

これで書き込めてるかわからんがw
初コメですw
「計画通り!」
ですなw
きっと社長も
「ニヤリ」
してるでしょうw
最近俺は虐められて困ってますw
  1. 2008/09/08(月) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. モンタ #-
  4. [ 編集]

目黒の『さんま祭り』
そんなのぁるんだぁ

東京はぉ魚がなぃもんねぇ~(^_-)-☆
  1. 2008/09/08(月) 14:04:33 |
  2. URL |
  3. 知姫♪ #-
  4. [ 編集]

>モンタさんへ

2、3日前くらいから、
mixiからでもmixi外のブログが読めるようになったらしいですね。
コメントを書き込めないことと、
リンクから飛べないそうですが。

>最近俺は虐められて困ってますw
 ↑
いきなり何の話題ですか? (^_^) さすがはオープンマゾのモンタさんですね。
ネット上だってへっちゃらですね。

その類のネタはこちらからお願いします。
タカ派のようで実際はマゾの集まりのような愉快な団体です。
 ↓
『亭主は辞任できないっ!!』 全国亭主関白協会の世界大会~先進国苦悩会議(T-10サミット)http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/blog-entry-184.html
 ↑
あれ?
まてよ…、
この紹介の仕方だと私もマゾだと勘違いされそうですね。(´o`)
違いますよ。(´o`;)
いや、
違うと言っても、
逆にサドだというわけでもありませんよ。(>_<)
一言だけ言っておくと、
『性に関しては園児並です。』
とだけ言っておきましょうか。
いえ、
そういうのが好きだと言うわけではなくて、(>_<;)ヤバイ。自爆してきた。
それ並に知識が無いということを私は言いたいのですよ。
(^_^)まあ、何でもイイわ。疲れた。

同級生のモンタさんは、
ボクサーでハーレー乗りで行政書士。
イエモンの桜井似でかっこよかった彼ですが、
最近は肥えたことをきっかけとしてオタク路線へ大きく舵取りを変えました。
(^_^)立派なオタクを目指して下さいね。
コメントをありがとう。



>知姫さんへ
知姫さんの今の勤務地は東京でしたね。
裁判所へ出向く仕事には慣れましたか?
目黒のさんま祭りは東京のお祭りです。
私を経費で東京のお祭りへ招けるように頑張って下さいね。
(^_^)←他人任せ。
コメントをありがとう。
  1. 2008/09/08(月) 17:41:49 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

さんま

ノぱーくす竜王店に北海道から直送したサンマが売っていると今日のチラシにのってました。

この記事を狙っていましたね。(σ・∀・)σ
  1. 2008/09/08(月) 19:14:21 |
  2. URL |
  3. さすらいの匿名希望 #-
  4. [ 編集]

>さすらいの匿名希望さんへ

狙っていませんよ。 (^_^) 狙うと何か良いことがありますか?
狙うどころかチラシの内容を知りませんでしたが、、
偶然でもアマノパークスさんに貢献できたのならば嬉しいことです。
でも、
時期的にどこのスーパーにでもサンマはあるでしょうが…。


匿名希望さん、
久しぶりのコメントをありがとうございます。
文体には人柄が出ますね。
一目でヨッシーさんだと解りました。


ヨッシーさんは趣味のマッサージ好きが高じてプロのマッサージ師になりました。
甲府の高級ホテル、
談露館の専属マッサージ師として活躍中です。
マッサージ好きの方は是非ご用命下さい。


談露館へヨッシーさんを紹介してくれたのは司会業とエステシシャンのマリちゃんです。
たまにウチの仕事も手伝ってもらってます。
マリちゃん、
本当にありがとうございます。
そんなマリちゃんは甲斐市にエステのお店を出店しました。
ここでは写真を掲載できないので、
こんどブログで紹介しますね。
  1. 2008/09/09(火) 13:09:09 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

た……食べたい(笑)

秋刀魚はさぞ美味しいんでしょうねぇ


  1. 2008/09/13(土) 13:19:45 |
  2. URL |
  3. せれな #-
  4. [ 編集]

>せれなさんへ

せれなさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
サンマはオイシイですよ。
私はこの記事をアップした翌日、
自宅で秋刀魚を焼いて食べました。(^_^)自己暗示にかかりました。
自分で魚を焼いたの何か月ぶりかな?
もちろん刺身でも。
さばくのが面倒だったのでそのままガブリ付きました。
「熊が他人に思えません。」(*^_^*)←野性児
  1. 2008/09/13(土) 23:01:21 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆

あはは(笑)(^o^)

魚美味しいですもんねぇ?

勇さんは魚を自分の包丁でさばけるんですか?()

  1. 2008/09/14(日) 16:26:01 |
  2. URL |
  3. せれな #-
  4. [ 編集]

ふふふっ(笑)

食欲の秋ですもんねぇ^_^;

勇さんも食いしん坊ですねぇ(*^o^*)
  1. 2008/09/16(火) 18:16:22 |
  2. URL |
  3. せれな #-
  4. [ 編集]

食いしん坊バンザイ!!

>勇さんも食いしん坊ですねぇ(*^o^*)
 ↑
そうですね。お互いにね。(>_^)パチッ 

せれなさんは太らないからイイんですが、
私はすぐ腹に来ます。

若いころは、
太ってハゲたオヤジを見て、
「俺は絶対にこうならない」って固く誓ったはずなのに、
実際に自分がオヤジ化してくると、
どうにも気にならなくなるものです。
もう若くないからイイや。(^_^)←これが、惰性で生きるということです。
  1. 2008/09/17(水) 14:06:43 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

え~^_^;

太りますよ^_^;
見えないだけですよ(笑)
恋愛で痩せるタイプです

勇さんは筋トレしないんですか?o(^-^)o

  1. 2008/09/17(水) 18:28:19 |
  2. URL |
  3. せれな #-
  4. [ 編集]

>恋愛で痩せるタイプです
 ↑
恋愛をすると頭の中が恋愛でいっぱいいっぱいになってしまって食べられなくなってしまうのですか?(^_^)ほのぼの。

>勇さんは筋トレしないんですか?o(^-^)o
 ↑
しないですね~。
ジムへ通いたいな~なんて考えるだけで、
続かないことは解っているので、
実行に移さない人です。
(^_^)←これも、惰性で生きるということです。

私から多くの惰性を学んで下さい。(^_^)←ダメな大人。
  1. 2008/09/18(木) 16:17:12 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

夜中にごめんねm(__)m

そ~なんです
私の場合はです(笑)



勇さん…それは只の言い訳ですよ

  1. 2008/09/19(金) 00:10:11 |
  2. URL |
  3. せれな #-
  4. [ 編集]

>夜中にごめんねm(__)m
 ↑
私はパソコン派なので時間はいつでも大丈夫ですよ。
(^_^)v


仮に携帯電話を使う場面でも、
普段からマナーモードなので、
24Hオッケーです。
ちなみに、
私には完全な休日というのもありません。
人と比べて時間と曜日の感覚がないと思います。
さらに言うと、
仏滅も、13日の金曜日も全然平気です。
占いや縁起事も全く気になりません。
人が気にする多くのことが、
私にとって全く気にならなかったりします。
ですので、
逆に、
私以外の人が気にすることを事前に解ったりできます。
人が何故気になるのかの理由が分かるからです。


さて、
そんな私ですが、
せれなさんに『言い訳』と解釈されるとは予測がつきませんでした…。


言い訳してしまってすみません。(´_`)
これからも率先して言い訳をするので、
言い訳当番に任命して下さい。(^_^)毎日の言い訳は私にお任せ下さい。
  1. 2008/09/19(金) 00:58:42 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

甲府市の魚屋 ありあけ食品

>せれなさんへ

>勇さんは魚を自分の包丁でさばけるんですか?
 ↑
その気になればさばけると思います。
趣味が料理ですからね。(^_^)マジです。

むか~しバイトしていた魚屋で、
ありあけ食品ということろがありました。
あそこの仕事はサイコーでした。
ゆかいな後輩達と人柄のいい経営者家族に囲まれた良い環境で仕事に取り組めました。
店に客が居ないときは魚を片手にヒッチハイクして車を止めたり、
道行く学生をナンパ入店(※いわゆるキャッチ)させました。(笑)
一本55円のチクワと、一枚95円のアジの開きをお得なセット販売して、
一セット165円で売ったこともありました。(笑)おっと、笑ったらダメなところだった…。
私にとって、
ここの魚屋は天職かと思っていました。
数年前、
ありあけ食品の社長は無くなりました。
この社長は私史上歴代ワースト5位に入るくらいに、
ハンパなくイカツイ顔でした。
商売人だから愛想よく接しているいるつもりでも、
人と接することはやっぱりニガテ。
その分、
身を粉にして朝から晩まで働いていました。
ここでは語りきれませんが、
彼から学んだことはとても多かったと思います。
数年後、
ありあけ食品にフラッと立ち寄りました。
昔グレてお父さん(ありあけ食品の社長)と対立していた息子さんが継いでいました。
お父さんと同じ動きをしていました。
私はそれを見て泣きそうになりました。
ありあけ食品という魚屋は、
私にとって特別な魚屋です。
さて、
前置きが長くなりましたが、
だいたいの魚はさばけると思います。


でも、
魚をさばくことよりも、
珍しいし食べ物からダシをとって味を濃厚にしたり、
盛り付けにこだわったりすることの方がもっと好きですね。
私は独創性で勝負したがります。
すでに技術が確立された作業よりも、
オリジナリルな分野で勝負したいと考えるタイプです。


それよりもさらに好きなことが、
そのオリジナルな分野を補完することです。
それはきっと、
付随する全く別のサービスであったり、
人間の感じる五感だったりするのだと思います。
こうなると、
業務的にはマーケティング、
職種的には経営コンサルタントになります。


↓ 私が如何にダシにコダワって生きているかはコチラから。
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/blog-entry-26.html


↓ 私が如何に商品の品質以外にコダワっているかはコチラから。
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/blog-entry-97.html


うわ~、
書いてるうちにコンサルしたくなってきた。(*´_`*)ウズウズ…。
誰かコンサルタントの仕事を下さい。
  1. 2008/09/23(火) 17:16:03 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

話しが飛び過ぎかもごめんね
勇さん料理が趣味なんですか?

じゃ…彼女さんがいる時は彼女さんに料理を作って貰わないんですか?
  1. 2008/11/18(火) 18:29:55 |
  2. URL |
  3. せれな #-
  4. [ 編集]

全く作ってもらいません。むしろ、勝手に作った場合は怒ります。

>話しが飛び過ぎかもごめんね
 ↑
気にしすぎですよ。(^_^)大丈夫です。
せれなちゃんはたしかに話がブッ飛ぶ傾向はありますが、
それもまた個性ですよ。
個性であれば、
磨きをかけるべきです。
遠慮なくもっとイキましょう。(^_^)


>じゃ…彼女さんがいる時は彼女さんに料理を作って貰わないんですか?
  ↑
全く作ってもらいません。(^_^)キッパリ。
作ってもらうくらいじゃ外食します。
私は自分が作りたいのです。
彼女がよほど料理好きであればシブシブ作ってもらいますが、
彼女と二人で食事をするだけのために、
たった2人前のために料理を作ってもらうことは経済合理性で考えると大変不合理で非効率です。
彼女がよほどの料理好きじゃ話は別ですよ。
好きですることですから合わせます。
私も一緒に作ります。

私が料理をした後の後かたずけは彼女にしてもらいたいですが、
彼女に料理をしてもらいたいと考えたことはありません。
昔、
学生の彼女と交際していたときは、
お弁当は2年間毎日作り続けました。
たぶん毎日です。
欠かさず毎日です。
そのくらい、
私は料理をすることが好きなのです。

時間に余裕がある時は、
突然思い立ったように買い物に行って料理を始めて、
誰かを呼んで食べさせます。
人に食べさせたいのでしょう。
料理好きな人はみんなそうです。
誰も来客がなく例え一人であっても、
酒を飲みながら料理をしながら、
好きな仕事のことを考えている時間は私にとって至福の時間です。

ということで、
私は彼女に料理を作ってもらうことはありません。
そもそも作ってもらうことを望みません。
むしろ、
私に何の断りもなく勝手に料理をしていたら怒るかもしれませんよ。(笑)
「オマエ、何を勝手に俺の帰宅に合わせて料理してるんだっ!!ふざけんなっ!!」
ってね。(笑)
  1. 2008/11/18(火) 21:32:26 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

あはは(笑)話しが飛び過ぎて言われたくないから先に謝ったんです(^O^)

勇さんは尽くすタイプ?

尽くし過ぎて相手をダメにしないように(o^-^o)




  1. 2008/11/19(水) 17:42:48 |
  2. URL |
  3. せれな #-
  4. [ 編集]

尽くすタイプではありません。

>せれなさんへ

>勇さんは尽くすタイプ?
 ↑
全く尽くさないタイプです。(^_^)キッパリ。
尽くすつもりで料理を作るのではなくて、
自分が好きだからしています。
『尽くすこと』は相手ありきですが、
自分が好きなことをすることは自分ありきです。

私がこのように考えて、
このように広言することで、
相手の心に負担をかけませんし、
私も満足できてサイコーです。

私は自分の好きなことを考えたり実行することで今は精一杯です。
(^_^)
  1. 2008/11/21(金) 17:36:16 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

そう。[e:257]

男の料理…実に良いです

  1. 2008/11/21(金) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. せれな #-
  4. [ 編集]

そうなんだわ。

e-287
  1. 2008/11/28(金) 17:21:33 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/185-039303de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)