山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

人間味溢れるファジーなナビ、ゴリラ。 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間味溢れるファジーなナビ、ゴリラ。

『安物買いの銭失い』

という言葉がありますが、

今までこのナビを扱うために使った労力を考えると、

1流メーカーの新品ナビが買えたと思います。

人間味溢れるファジーなナビ、 ゴリラ。

銭失いどころか、

目的地へ到着できなかったために業務上の損失を生ませ、

心まで疲弊させたナビ、

その名はゴリラ。

ナビとして製造されたゴリラは、

ナビとしての誤使用は不向きです。





目的地へ向かって、

ゴリラは左へ曲がるルートを案内しています。

そう、

このルートは左であることは私も解ります。

しかし、

音声では右を案内します。

私だって人の子、

『絶対左だっ!!』

っていう確信が無い限りは、

何度も右に曲がるよう力強く催促されれば、

うっかり右へ曲がってしまうこともあります。

右へ曲がった直後、

『うわっ、やっぱり左だった。』

と確信しました。

まもなく音声ナビは終了し、

ルートから外れた告知も無く、

ルートの再検索もせず、

日付と時間は、

新しい概念の数字を表示しました。

人間味溢れるファジーなナビ、ゴリラ。

画面が真っ青にあり、

地図上では海底を運転していました。

隣に座るシンゴは、

「このナビ古いのかな?」

と、

心配していましたが、

山梨県が海底だった紀元前の時代に、

ナビがあったとは考えづらいことです。





気を取り直して、

目的地を検索しようと思ったのですが、

5文字までしか入力できません。

この日は世田谷市場へ行きたかったので、

「せたがやい」で検索。

膨大なヒット数を予想していたのですが、

ヒット数は2つ。

世田谷医院と、

もうひとつも病院だったと思います。

途中で勝手に電源がオフになり、

目的地の再登録を強いられますが、

もう再登録する気もおきません。

そう、

このナビで目的地点へ到達した試しが無いからです。





ゴリラは地図上では病院を多く紹介しています。

病院に関しては少し詳しいようで、

どうしても私を病院に連れていきたい様子です。

ありがとう。

優しいね。

人間味溢れるファジーなナビゴリラ。

でも、

俺にとっては、

病院で自分を治すことよりも、

オマエを直すことの方が先なんだ。

あ、

直すよりも新しいナビを買った方が早いから捨てるね。

ゴメンねゴリラ。(^_^*) 

買い換えた方が早い今の御時勢を恨んでね。

だいたい、

ナビを扱えていない探偵を認められますか?

オマエを所有することは…、

リスクなんだ…。 (^∇^)





私はナビとしてこいつを見すぎたのかもしれません。

ナビとしてさえこいつを見なければ、

実にオーナー思いですし、

奇想天外な行動は、

子を見守る親の心境です。





短所が目立ち、

それがナビとしての本来の用途に向かないだけで、

こいつの長所は必ずどこかにあるはずです。

その長所を使った別の用途があるはずです。

今の私の想像力が不足しているだけでしょう。

10年後、

一周り大きくなった私はこのナビと再び出合ったとき、

どうするでしょうか?

…、

考えた末、

「やっぱり捨てるな。」

と想って捨てました。 (*^∇^)ノシ  ブンッ!! 

※ネットで買った古い型のゴリラです。現行のゴリラは、すでに説明した必殺技の『5文字以内検索』はできないという噂です。ゴリラの醍醐味をご堪能したいのならば、古いタイプのものをお勧めします。
スポンサーサイト

テーマ:▲山梨県▲ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/01(金) 19:28:44|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ウェブ商人・ネクストサービスの川島康平さん | ホーム | 複数の出資者がいるベンチャー企業で陥りやすい問題。>>

コメント

あかん^^

このネタv-22

思い出しただけでうけますv-10

一生懸命説明してた勇さん・・・
でもナビは???大事にしましょうv-16

お手上げv-16ナハナハv-222
  1. 2008/08/01(金) 19:41:06 |
  2. URL |
  3. てるっち #-
  4. [ 編集]

久しぶりです、
面白かったな~!俺も経験ありです、
ぐるぐる回った記憶があります、回るんだったら
遊園地ジャン!!って思いました、
鳩のように頭の方向感覚が大事ですね、
  1. 2008/08/01(金) 21:39:28 |
  2. URL |
  3. イタ長 #-
  4. [ 編集]

僕はバイクで外をまわっているので、ナビはあまり使わないですね。
僕の場合、バイクでまわっているので、地図を見ながら行くか、あとはまぁ…だいたいで☆
イメージして行っちゃいます。
ナビ頼りだと道を覚えられないような気がしてならないアナログ人人間です。

それにしても、ゴリラってネーミングが良くないわぁ。
  1. 2008/08/01(金) 23:21:54 |
  2. URL |
  3. モリモリ #-
  4. [ 編集]

ごめんよゴリラ

ゴリラは悪くないよ。
アイツはアイツなり一生懸命頑張った。
他のナビに比べて、ちょっとだけ無知で、ちょっとだけ無責任で、ちょっとだけ無口だっただけさ。
でもナビとしてはどれも致命傷だよね。
全ての責任はアイツを選んだ俺にあるんだよ。
だから、アイツを捨てる前に俺を捨てて(*´д`*)
  1. 2008/08/02(土) 01:26:14 |
  2. URL |
  3. INA #-
  4. [ 編集]

>てるっちさんへ
>一生懸命説明してた勇さん・・・

あの時期はゴリラに対して怒りの感情が強かったと思います。
カタレプシーが起こり変性意識状態に陥りっぱなしでした。


>イタ長さんへ
>ぐるぐる回った記憶があります、回るんだったら
遊園地ジャン!!

唐突に遊園地気分を味あわせてくれるゴリラ。
運転が業務中であろうと、
その業務にどのような先方がいようと、
ゴリラは私たちに問いかけます。
『遅れていいんじゃない?待たせておけばいいんじゃない?遅れていけない時間は無いんじゃない?時間はそもそもいいんじゃない。べつに良くない?』
みたいな。


>モリモリさんへ
>ナビ頼りだと道を覚えられないような気がしてならないアナログ人間です。

覚えようとするアナタが好き。
どこまで頑張屋さんなのさ。

>それにしても、ゴリラってネーミングが良くないわぁ。

まったくそのとおりです。
良くないのはネーミングのみでなく、
あらゆる分野というか、
たぶん全ての分野が良くないです。
開発に関わったであろうどの部署も個性がでていません。
何をしたいのかさっぱり解りません。
当たり障りが無いといったレベルにも到達していません。
『やる気がない』とか、
『すてている』といった表現が近いかもしれません。
ネーミングに関してですが、
ネーミングからロゴマークまで、
一切ナビと関係が無く、
メーカーにとって何のメリットがあるのか全く推測できません。
web上の検索でもひっかからないでしょう。
デメリットしか思いつきません。
まったく意味が解りません。
どのようなプロセスで『ゴリラ』に決定したのでしょうか?
メーカーの企画書の中身を推測してみました。
唯一私が想像できたフレーズは、
『名前は3文字にしようよ。短いほうが覚えやすいじゃん。』
くらいなものです。


>INAさんへ
>ゴリラは悪くないよ。
>アイツはアイツなり一生懸命頑張った。

当たり障りのないテキトーなことを言うな。

>全ての責任はアイツを選んだ俺にあるんだよ。

ええ。
INAさんに任せた私のミスです。(^_^) ←イジワル
なんちゃって。(^_^)
配送車に付けるナビなので、
どうせあまり使わないだろうと考えて、
予算をケチッた私の責任です。
ケチッた代償は高くつきました。
  1. 2008/08/03(日) 19:15:33 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

長所と短所。
すべてのものには役割がありますね。

私も同じ経験があります。
私の車で友人と食事に行った時のことです。

場所がわからず、私の車に搭載されている
ナビにて、電話番号を入力して、案内開始ボタンを押しました。
そして、ナビの言う通りに進んでいくと、
まぁ当然ですがお店に到着しました。

ところが、同乗していた友人が驚きの声をあげたのです。
「ナビのとおりに行くと、ちゃんと到着するんだね。しかも地図にもちゃんとお店が載っているね!」
と感動の嵐だったのです。
そこまで感動するということは・・・ナビが搭載されていないのかなと思い、質問したところ。
「私の車もナビをつけたけど、全然案内してくれないし、違う方向にいっちゃうんだ」というではありませんか。
そのナビはやはり・・・
「ゴリラ」さんでした。

その友人は名古屋からの帰り、
自分の帰巣本能で「右」に行くと思っていたところ、
「ゴリラ」さんが「左」を指示!
そこで友人は自分の本能を信じて、つまり「ゴリラ」さんを裏切って、「右」に進んだそうです。

・・・結果、無事に家に到着できたとのこと。
「ゴリラ」さんしか扱っていない彼女にしてみれば、ナビというものは当てにならないもの。という印象が残っていたようです。

そして、私の「ナビ」をみて感動したということです。
となると、この「ゴリラ」さんの長所は、他のナビを引き立たせる名脇役ということになりませんか。

自己主張の多いこの時代・・・我さきに、我こそはというものはたくさん溢れている中で、自分を犠牲にしてまで、謙虚に他者を光らせることに徹する
「ゴリラ」さんのひたむきさに感動を覚えました。
  1. 2008/08/05(火) 12:36:19 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]

>そらさんへ
>「ゴリラ」さんしか扱っていない彼女にしてみれば、ナビというものは当てにならないもの。という印象が残っていたようです。
 ↑
人間は、
全ての認識を、
それまでの経験からのフィルターを通してからしか認識できません。
ゴリラしか知らないそらさんの友人が、
『ナビとは目的地へ到着しないために使う物だ。』
と考えていても仕方ありません。



>自己主張の多いこの時代・・・我さきに、我こそはというものはたくさん溢れている中で、自分を犠牲にしてまで、謙虚に他者を光らせることに徹する
「ゴリラ」さんのひたむきさに感動を覚えました。
 ↑
そういう考え方もあります。
ものは言いようですね。
でもやっぱり自己主張をしているのはゴリラです。
しかも、
ゴリラが犠牲にしているのは自分自身(ゴリラ)ではなく、
所有者です。

そらさんの志向はとても前向きです。
私も普段はそのような考え方をできるように心がけているのですが、
ゴリラだけはなぁ~。

いずれにしても、
これだけ多くの商品が出回る中で、
これだけ私に記憶された商品はそうはありません。
  1. 2008/08/07(木) 16:12:27 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/173-9484347f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)