山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

手段と目的 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手段と目的

ホスト時代の部下、ケンタとシュウジです。

シュウジとケンタ。 ケンタは顔が長すぎです (#^_^#) 場面毎に、適度なシャクレを演出できればステキですね。


 「 あんたのかわいいケンタとシュウジが来ているから、
あんたもたまには出てきなさいよ。 」

ってなかんじで、

くるみちゃんに誘われて飲みに行きました。

事務所で一緒に仕事をしていたてるっちちゃんも連れて行きました。

シュウジとケンタ。 どっちもワルガキでした。(#^_^#)




当時の部下の親御さんからの言葉を思い出しました。

「息子が家にお金を入れるようになりました。
でも、
お金なんて必要ないの。
それよりも、
グレてどうしようもなかったうちの息子が、
ちゃんと仕事に行くようになって嬉しくって。
最近、
親の私に意見をするんです。
家族で話し合うようになりました。」

と、

涙ながらに言われたことがあります。

私は心の中で、

 「 ちょっとまて。仕事って…、
オマエの息子はホストだぞ。」(^_^;)

と、

内心思いながらも、

親御さんに喜ばれたときの嬉しさといったら格別です。(#^0^#)/



うちのホストクラブのルールの一つが、

「少なくてもいいから毎月決まった日にちに育ててくれた人に金を送れ」

でした。

この部下と親御さんのように、

お金が良いキッカケになるとよいです。(^_^)

お金は手段であって目的でないのです。



私はホストの面接の際、

最初に家族構成を聞きます。

そして、

家族関係についていくつかの質問をしながら、

目の動きやしぐさを見ます。

ちなみに、

姉がいない長男はホストが出来ません。

融通が利かなく、

異性に可愛がられる術を知らないケースが多いです。

私も長男なので、

ホスト向きではありません。

よって、

接待ができなかった私ですが、

反面、

じっくり考察してシステムを構築するのが私の専門です。

システムの維持に必要なマニュアルは私の哲学の集大成とも言えます。



この中の一つに、

「ルールを学んで思考し、創造して提案し、実行しろ。」

という言葉があります。

まとめると、

「原則を聞いて自分達で考えろ。」

という意味です。

えぇ。 ゴリ押しですとも。 (^_^)



要望を計画に変えるためには思考しなければなりません。

思考するためには、

トップから降りてくるルールを理解しなければなりません。



「むかつく」
 ↓
「給料を上げてくれ」
 ↓
「仕事を頑張るから給料をあげてくれ」
 ↓
「給料を出来高制にしてくれ」
 ↓
「この会社にとって矛盾の無い出来高システムはこれだ。」



こんなふうに思考の階段が上がっていき、

要望から計画に変わっていくのです。



要望とは、

思考を経ないと不満に変わります。

不満を言う人は、

自分の出来ないことを他者や環境のせいにします。

出来ないことの理由なんていくらでも探せるのです。



さて、

こいつらは今の職場で、

少しづつでも実行できているでしょうかね? (^_^)

職場であてにされる人間は、

仕事にやり甲斐ができます。

やり甲斐を持って仕事に取り組める人間であれば、

少なくとも人生の30%を有意義に過せているということです。



ケンタ、シュウジ!!

お前達ならできるっ!!

ムリしない程度にガンバレなっ!! (^0^)/
スポンサーサイト

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/04(火) 18:52:55|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<美保と清明(きよはる) | ホーム | 心理学&NLP(脳神経言語プログラミング)の『まめセミナー』inヤマナシミライ会(山梨県甲府市)>>

コメント

『毎月、育ててくれた人にお金を送る』
素晴らしいルールですね。
私も毎月『家賃』と称して母に決まった額を給料日の翌日渡していますが…
既に2回、価格改訂がございまして…一番最初に比べると倍以上、お支払しております(((・・;)
これ以上、家賃が値上がりしないことを祈るばかりです。。。
家賃は上がっていますが、生活は何も変わっていません。
次に改訂が起こったら『値上げ反対!』のストライキを決行します。(^-^)v
  1. 2008/03/11(火) 12:59:57 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]

>次に改訂が起こったら『値上げ反対!』のストライキを決行します。(^-^)v

 ↑
それは決行せねばなりませんね。(^-^)v
いつもどうり、
言って解らなければ体に解らせるのですね。(^-^)v
これからも、
『実家を武力で制圧する会』会長そらさんを応援します。
  1. 2008/03/12(水) 23:00:16 |
  2. URL |
  3. 勇介 #-
  4. [ 編集]

…やはり目には目を…
ですね。
『実家を武力で制圧する会』会長という大役になるまで…数々の悲惨な事件が蘇ります。
捨て犬わんわん事件
大雪雪かき年越し事件
たこ焼きパーティー事件

悲しい歴史を振り返りつつ…武力でしか解決の糸口を見い出せない現状に涙が溢れます(^-^)v
  1. 2008/03/13(木) 12:48:28 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/163-1890eac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)