山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

アナタの、解りづらい小さなコダワリこそ、宝です。 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナタの、解りづらい小さなコダワリこそ、宝です。

.ここ数日間、

仲間のみんな一人一人と個人面談をしました。

一人につき15分ずつ、

各人が考えていることを自由に喋ってもらいました。



個々人の要望、

会社の改善点等、

幅広い意見、

要望、

プランをいただきました。



すぐに実現できる要望は2割くらい。

残りの8割は、

実現することが難しい要望です。

もっとも、

要望の実現が難しいと決定を下しているのは私の脳であって、

要望を提案している仲間の脳内では実現が簡単なことなのかもしれません。

もしそうであると仮定するならば、

みんなが提案したプランを早期に実現するために、

お互いの脳で考えられているプランを共有せねばなりません。

お互いに十分に話し合って意思疎通をしなければなりません。



私が何を言いたいかと言うと、

私はみんなの意見を聞きたいからドンドン提案してほしいと考えているということです。

文章にして、

メールやFAXで送ってくれれば必ず読みます。

私達のテーマの一つが、“脳の共有”なのです。





文章を読むことと理解することは別のことで、

同じ単語一つとっても、

その単語の意味は解釈する人によって千差万別ですから、

文章になると尚の事チンプンカンプンな場合が多々あります。



1回の文章のやり取りで十分に伝わるとは思っていません。

もしかすると、

100回のやり取りでも伝わらないかもしれません。

十分な意思の疎通をするためにはかなりの労力を使います。



特に、先進性や革新性の高いプランは数字に置き換えて表現できない場合が多いため、

なおのこと伝わりにくいケースが多いのです。



しかし、

数字に表現できないプランだからこそ、

私が本腰を入れてじっくり聞く必要があるのです。

私達のグループは、

数字を追う組織ではありません。

私達の志に、

結果として数字が追いついてくる組織を維持しなければなりません。

もっとも、

仮にみんなから提案を受けたプランの全貌を私が熟知できたからといって、

そのプランを私が採用できるか否かは別のことで、

新しいプランを採用するためには、

組織の戦略全体との整合性や一貫性を保てるか否かが最も重要です。

団体は多くのプランの集合体を組織の戦略全体(以下、ベクトル)に合わせることによって成り立っています。

このプランを一つ変更することによって、

整合性や一貫性がとれなくなってしまい、

結果的に組織のベクトルをずらしてしまう場合があります。

この場合、

私は迷わず、

ベクトルをずらさないプランを優先します。

ただ、

プランの提案者が、

私に新しいベクトルを提案できれば話は別です。

大多数の人は、

このベクトルの解り易さにこだわると思いますが、

私はこのベクトルが、

解りずらく創造性の高いベクトルであればあるほど…、

コ…、コーフンしますっ!! (´0`#) ドキドキ



どのようなプランであっても、

白か黒か、

0点か100点かという極論はありません。

どの意見にも一理あり、

どの意見も正しいのです。

どうか遠慮なく、

アナタのプランを私まで提案してください。



アナタの、

解りづらい小さなコダワリこそ、

宝です。



去年1年、

みんなと公私を共に出来てサイコーの1年でした!!

今年も私とみんなにとって、

今までで最良の1年でありますように!!

このブログも、

みんなに流し読みして頂けるだけでホントにサイコーに嬉しいです!!

 (^0^)/ みんな、本年度もヨロシク!!
スポンサーサイト

テーマ:山梨県と富士五湖 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/02(水) 00:04:07|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アマノパークスと、いちやまマートで、アルプス高原きのこの販売が開始されました。 | ホーム | コハゲ>>

コメント

あけましておめでとう
今年も宜しくお願いします、
まずは字が大きいので読みやすい、
会社では、自己判断の鈍い人が多くなっています、多くの判断が評価を気にして、自分自身が
埋もれてしまいます、結果悪い方向へ行きがちです、ミスをした人には笑顔を、が大切です!!
私は、能力もない、普通以下でしたが、多くの
人に助けられました、で 今があります、感謝!

人と人との繋がりは価値観の共有ですが、

会社では社長から・・・社員まで、信頼、信用、
価値観はいりません!、前向きが、
会社に同じ価値観が居たら、嫌だね!

楽しい、 勇さんのブログ楽しかったです、
また、飲みましょうね!
イタ長


  1. 2008/01/03(木) 17:51:08 |
  2. URL |
  3. イタ長 #-
  4. [ 編集]

>イタ長さんへ

イタ長さんは人に助けられたのですね。
人に助けられることも才能です。

人は自分の才能に気が付くまで相応の時間を要します。
なぜかというと、
自分の才能に気が付くまでには、
他者からの評価が必要だからです。

評価を気にして行動を自粛することはよくないことです。
多くの良案とは、
万人に評価されません。
どういうことかというと、
凡人は秀才を評価できますが、
凡人に天才は理解できません。

多くの人には、
天才である分野が必ずあるはずです。

各人、
自身の能力を発揮できる分野を見つけることができれば幸せです。(#^_^#)
  1. 2008/01/06(日) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. 勇介 #-
  4. [ 編集]

初コメント…緊張…

ってか、“皆の声を聞きたい”“結果として数字がついてくる”なんてカッコイイ!!!
それを実践しようとしてる勇さんや現場で頑張ってる会社の皆様、すごく羨ましいです。
必ず成功すると信じてますっ。
)^o^(\(^O^)/
  1. 2008/01/07(月) 10:41:04 |
  2. URL |
  3. まめきなこ #-
  4. [ 編集]

ついにコメントしてしまいましたね。 ( ̄ー ̄) ニヤッ

>“結果として数字がついてくる”なんてカッコイイ!!!
 ↑
ウソです。
数字をかなり気にするタイプです。(-_-)ボソッ
  1. 2008/01/08(火) 01:23:54 |
  2. URL |
  3. 勇介 #-
  4. [ 編集]

紀世香です♪

( ^^) あけましておめでとうございます♪ m(_ _)m

( *^^) 今年もよろしくお願いいたします♪ <(_ _)>


( ¨) うわ~

( ^^) 難しい事がいっぱい書いてあるわ~♪ (^^;;


( ¨) 森の木さまは、わずか3ヶ月で、

( ^^) 5kgの減量に成功しました♪

( ¨) ……

( ^^)  じゃぁ なくてー!

( ^^) サブキーパー候補に抜擢されました♪


( ¨) きのこの会社に入社していたら…

( ¨) きのこが、

( ^^) にょっきにょき~♪

( ¨) だったかも…です♪


( ¨) 森の木さまって…

( ^^) 不思議な方ですね♪ (^^;;;


森の木です♪

( ^^) あけましておめでとうございます♪ m(_ _)m

( *^^) 今年もよろしくお願いいたします♪ <(_ _)>

( ¨) ご招待状、

( ^^) ありがとうございました♪

( ¨) でも・・・

( ^^) こちらの方が好きだったりします… (^^;;

( ¨) あ、   また…

( ^^) ラーメンを食べに行きましょうね♪
  1. 2008/01/09(水) 05:46:27 |
  2. URL |
  3. 森の木1964 #-
  4. [ 編集]

森の木さんへ

>サブキーパー候補に抜擢されました

 ↑
オメデトウございます!! (#^0^#)/ ビバッ


>わずか3ヶ月で、 ( ^^) 5kgの減量に成功しました♪

 ↑
その…、
もともと痩せ型ですよね。
それ以上痩せたら大変ですよ。(^_^;) ホドホドに。
  1. 2008/01/14(月) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. 勇介 #-
  4. [ 編集]

みたよ

ユニオン代行の運転手です。覚えていますか?
  1. 2008/01/26(土) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. ユニオン #-
  4. [ 編集]

代行は頻繁に使うので、
運転手さん個人を特定するまでには至りません。 (^_^;)
もうプチヒント下さいっ!! (^0^;)
  1. 2008/01/27(日) 11:08:50 |
  2. URL |
  3. 勇介 #-
  4. [ 編集]

忘れられましたかhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
一回は 豚村から 一回は 中心のオギノ前のコインパーキングです。確か名刺を頂きました。30代で代行は私服でしているから 代行の運転手には見えませんが
  1. 2008/01/28(月) 16:06:34 |
  2. URL |
  3. ユニオン #AvfXVtsU
  4. [ 編集]

ああ~!!
解りました。(^0^)/

これからもヨロシクお願いします!! (#^_^#) 
みなさまもお出かけの際は、
安全安心・わんぱく・オネダリの3拍子揃ったユカイなユニオン代行を御用命ください!! 
ユニオン代行オカワリ~!! (#^0^)/ もう一台~!!
ユニオン代行バンザ~イ!! \(^0^)/ 
  1. 2008/01/29(火) 11:07:30 |
  2. URL |
  3. 勇介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/159-c848f08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)