山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

福祉を学ぶ会 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福祉を学ぶ会

友人であり、
うちのボランティアスタッフである小林朱美ちゃんを御紹介します。

小林朱美ちゃん


「 恥ずかしい。
こうやって穢れを知らない無垢な少女がまた一人、
勇介君に激写されて行くのね。」

「 こいつめっ!
本当はイヤじゃないなっ?
少女を自負するのであれば、
少しは恥じらって、
頬をうっすらと薄紅色に染めてみたまえっ!!
さあさあっ!!
それそれっ!!」

彼女との出会いは4年前、
週一君と一緒に屋台のラーメン店“めんくい”で食事をしていた際、

彼女の一行が他の男性グループに絡まれていたので、

便乗して絡みました。(笑)



以来仲良しになった朱美ちゃんは私の家へ家財道具を寄付してくれました。

私は元来、

その手の申し出は断るのですが、

力士ばりのうっちゃりで強引に勧める朱美ちゃんにはついつい押されぎみ。

そんなこんなで、

週末には仕事を手伝ってもらったり、

時として弱みを握られたりと、(笑)

苦楽を共にする大切な仲間。

ちなみに、

彼女へ連絡をすると、

マコさんが嫉妬します。(笑)



そんな一行を連れて、

窪田淳子さんに誘われたセミナーへ。

デイサービス「よつ葉」福祉を学ぶ会 窪田淳子


甲府市地域子ども教室実行委員会地域ボランティア推進事業の「福祉を学ぶ会」に参加しました。

デイサービス「よつ葉」福祉を学ぶ会


デイサービス「よつ葉」福祉を学ぶ会


淳子さんの娘さんである窪田優美ちゃんと、

その友人である飯塚桃子ちゃん。

二人とも女子高生です。

私を見てずっとニコニコ笑っていたので、

 「 俺もまだまだ行けるじゃねえか。」

と考えていたのですが、

どうやら、

私の被っていた帽子が可笑しかったようです。(笑)

キャ[o゚∀゚o] ハズカシメラレタ!!



介護福祉とは、

誰にでも出来るようなイメージがあるのですが、

実際は総合職。

一つのことを言っても、

その言葉の受け取り方は、

年齢や、

本人が育った環境によって全く違い、

求めるサービスの質も全く異なります。

ここのデイサービスセンターに勤める女性で旦那様が認知症の方がおります。

「 私の旦那は認知症です。 
見るものは汚物を問わず際限無く何でも食べてしまい、
その食べ物を奪うと暴力を振るう。
その暴力も際限が無く、
何を言っても、
何度泣いて訴えても解らない。
ペットなら仕付ければ少しは理解するが、
それすらも…、
仕方ありません…。」

最愛の旦那様を諦めるまでに至った壮絶なプロセスを想像すると、

涙が出そうに…、

「 それは辛かったですね…。」

私はとっさにそう言いました。



帰宅後は同級生である望月くるみちゃん(旧姓渡辺)が、

愛娘の未悠ちゃんを連れて遊びに来ました。

望月くるみちゃん(旧姓渡辺くるみ)と望月未悠ちゃん


彼女は地元の大里町では有名な、

大変にヘビーバイオレンスな家庭に育ちました。

オヤジがヤクザでお母さんは?…、

位の話じゃ掃いて捨てるほどあるのですが、

その程度の話は比較の対象となりません。

専門家である私がヘビーバイオレンスと言う位ですから、

本当に相当にバイオレンスなのです。(笑)

如何にオープンな☆勇blog☆といえども、

彼女に関してはあまりにも掲載出来ないことが多すぎて、

記事掲載を躊躇していたのですが、

「 勇介、
私も母となった今、
辛かった経験や、
それを克服した経緯をなるべく多くの人へ伝えて行きたい。
そして、
私がそのことを見つめなおすことは、
後の私と娘にとっても重要なことだと思うの。」

まったくそのとおりです。

彼女自身が問題に気付き、

原因を深く哲学しなければ間違いなくわが子に連鎖します。

くるみちゃんの話を聞いて、

今日はまた泣きそうに…。

彼女の話の詳細はまた後日。



今日受講したセミナーの主催者である窪田淳子さんの娘さんである優美ちゃんは、

母親の苦労を目の当たりにして、

それを真剣に考えて、

きっとステキな大人に育つでしょう。

私の場合も、

先に紹介した朱美ちゃんとくるみちゃんとは飲み友達から入りましたが、

一緒に飲むだけじゃなく、

一緒に悩んで、

一緒に苦労して、

一緒に仕事を達成し、

苦楽を共有できたからずっと付き合いが続いているのだと思います。



窪田さん、

朱美ちゃん、

くるみちゃん!!

これからもヨロシクお願いしますね!!

もっとずっと、

一緒に頑張ろう!! 

| ^∀^)ノ 



スポンサーサイト

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/24(水) 02:58:00|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<盗聴盗撮発見業務 | ホーム | セントラルパーク閉店セール>>

コメント

是非参加したい!
オレこっちでそういう仕事もしてるもんで…
山梨に帰ったときは仲間にマゼて☆
  1. 2007/01/25(木) 01:13:43 |
  2. URL |
  3. mori×2 #-
  4. [ 編集]

>mori×2さんへ
是非×2参加して!!
(^0^)/
イベント情報はみんなの携帯電話へ送るヤマナシミライ会のメールに記載してあるから…、
最後まで読んでっ~!!
ヤダヤダ ~凹○ヾ ヤダヤダ 

それと、
mori×2からコメントある度に、
久しぶりにmixi開くんだけど…、
ごめんね。
あんまり使ってなくて。
(;^_^)
今更mixiも遅いよな~って、
考えていると、
そうそうやる気にならなくてさ…。

でも、
先日マイミクに法務局で発見された!!
(;^_^) ビックリ   
  1. 2007/01/25(木) 18:57:53 |
  2. URL |
  3. 勇介 #-
  4. [ 編集]

あけみさんよろしく☆彡

あけみさーん近所付き合いぉねがぃします☆ヽ(▽⌒*)人を助ける仕事だーぃすき(*^□^*) 

てるちゃん管理人のフットサルホムペだょ☆彡遊びに来てねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
イチロー君関西弁あらへんがなぁ(≧▼≦) 


勇介兄さん…おバカな妹のてるをお誘いぁりがとぅ
o(^∇^o)(o^∇^)oだいちゅ~きヾ(=^▽^=)ノ
  1. 2007/01/26(金) 00:57:18 |
  2. URL |
  3. てるちゃん #-
  4. [ 編集]

イチローは関西弁ですよ。
(;^_^)
ちなみに、
私は在住暦のある広島弁と岡山弁の違いが解ります。
そして、
日本屈指の田舎者である山梨県民が自分達より田舎者だと一方的に思い込んでいる北海道民の言葉は浜
言葉以外は基本的に標準語でして、神奈川弁と酷似しています。
クワッ! (`□´) オレハワリト全国型ダ!!

後は、漠然と四国、九州、沖縄、大阪、京都とかね。
山梨県民は西日本の言葉は一括りに「関西弁」に纏めようとするのですが、
厳密に言うと違うのです。
てるちゃん、
肺炎が完治次第、
しばき回しながらしっかり教えますね。
  1. 2007/01/28(日) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. 勇介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/117-a9444c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)