山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

鍋と言えば 「かんずり」 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍋と言えば 「かんずり」

お正月は、

友人であり、

尚且つ大切なクライアントでもある宅へお呼ばれしました。

新潟の濃縮辛味調味料 かんずり


ここで、

越前は上杉謙信公陣中兵糧と記載のある、

「かんずり」なる濃縮辛味調味料に初対面。

新潟の濃縮辛味調味料 かんずり


唐辛子を雪にさらして塩、

柚子等と合わせ、

発酵させた自然食。

料理好きの私としては、

雪にさらす工程の理由が想像出来なかったのですが…。

(;^_^) ナニカ リユウガ…?

とりあえず舐めてみることに。

そうは言ってもそんなに辛く無いだろうと、

あまり期待せずに舐めてみたのですが、

わりとしっかり辛いんで大喜びしました。



山梨県は武田信玄の影響で、

歴史物のTVは戦国時代がメイン。

よって、

その武田信玄とドラマを繰り広げた上杉謙信も並んで有名です。

オーダースーツへ名入れ 清和源氏新田勇介


ところで、

私の先祖は1333年に鎌倉幕府を滅ぼし、

南北朝時代の南朝側の総大将である、

新田義貞とのこと。

昔、

「笑っていいとも」で敵対した足利尊氏の直血(たしか私の同級生でした。)が出演していたので、

 「 指を銜えてテレビを見ている俺を無念のご先祖が見たらどう思うだろう、こいつを斬るべきかな…。」

と神妙に考えました。(笑)

所で、

全国的な知名度で言ったら、

武田信玄より新田義貞の方が断然有名ですよね? 

(;^0^)ア、チガッタ? 

 ↑ 先祖びいき

なんて勝手に納得していたら、

先日、

塾講師もしているだいすけさん(前号参照)に現行の中学歴史の教科書を見せてもらったのですが、

私の中学時代の日本史では太字記載だったはずの新田義貞が、

現行の教科書だと細字どころか記載がありませんでした…。

(;´□`) ソ、ソンナバカナ…。

ちなみに、

戦争に勝って系図がハッキリしている足利家と違い、

何処で戦死したのかも伝説になっている新田の本家の血は、

石川県の能登説と、

福井県説と京都県説があるようで、

私の家は石川の能登の住職より、

「あんたが直血よ。」

と言われているのに過ぎず、

そもそも石川県に移り住んだ一族が直血か否かも解らないので、

どうにもハッキリしないようです。



ちなみにここの住職は昔、

自分の娘と私をくっ付けようと、

お見合いを勧めてきた、

だいそれた悪事を試みたワル住職。(笑)

私の耳にその情報が入ってくる間に、

普段自宅でグッタリしていそうな一族のご長寿達が急に元気になって

 「 おらの最後の一仕事!! 」 

と言わんばかりにどんどん話を進めていたので、

父から私へ話しがあったときには

「 ははは!! 
おい、
能登の住職が娘とのお見合いを勧めてきているんだけどどうする? 
腹くくるか!! 
会ったら断れん段階まできているぞ!! 
ははは!! 
うふふ!! 」

電話越しですが、

普段は鬼軍曹の父が、

あんなに笑っていたのは初めてでした。

(#^_^#) ウレシカッタ。

あれに纏わる電話が過去最大の父子のスキンシップだったような気がします。(笑)

当時の私には大切な彼女がおりましたので、

丁重にお断り差し上げましたが、

周囲は、

「 凄く綺麗な子で、20歳で、まだ綺麗な状態だぞ!! 」

とか、

聞いてもいない訳の解らないゴリ押しが続きました。(笑)

「 写真を交換して、お顔を確認してみてからでもいいんじゃないか?」

なんて、

顔を確認して断る訳にもいきませんよね!! (笑)

この周囲の過剰な過熱振りを聞く限り、

イケニエに等しいその娘さんに申し訳無い気持ちで一杯でした。



所で、

こういうことって承諾出来ませんよね?

いや、

仮に彼女が居ようと居まいと。

だって、

とりあえずお見合いをして付き合ってはみたものの、

価値観等の違いがあってお互いに結婚は出来ないから仕方ないね、

バイバイって訳に行かないですよね。(笑)

ですから、

父を介してその娘とお見合いをしたら、

付き合わずに結婚するか、

一生会わないか2つに一つみたいなね。(笑)

あ、

ちょっと考え方古いですかね?(笑)

とまあ、

そんな感じで今まで3人の父親から娘を勧められたことがあるのですが、

言いだしっぺの娘の父親も、

断る事を解って半ば冗談で私に娘を勧めているんでしょう。

押しが甘いというか…、

そ?ですね?。

もし、

私に娘がいると仮定して、

本気で自分の娘を相手に勧めたいと考えたら、

まずは相手にたっぷりと恩をかけて、

頃合を見計らい、

 「 うちの娘は昔から入れ食い状態で、
この辺の町内全体はもとより、
星の数ほど、
もの凄い数の男に騙され続けて、
引きこもって明日にでも死にそうだから、
頼むからメールでもしてやってくれないか?
一日のノルマは最低3本な。 」

位のことは言いますよ。(笑)

私も、私の娘も本気だったらね。(笑)

こう言うことによって、

相手も

「 普段お世話になっているし、
人助けだと思って、
娘さんと連絡を取ってあげよう。」

と思うじゃありませんか。

まあ、

ここからは娘のテクニック次第ですがね…。
(-?-)ニヤリッ

あ、ここでいうテクニックっていうのは、

いわゆるトークテクニックですよ!!
(;^_^) マダハヤイヨ…。

当たり前でしょ! 私の娘に限ってそんなことは…!!
(;´д`) ←親バカ

まだ見ぬ娘よ、バカなパパでゴメンね!!
(;>_<) ヒー ユルシテ!! 



おっと、

よく話が飛ぶblogですね。

かんずりの話でしたよね

^_^) ドウデモヨクナッチャッタ。

纏めると、

かんずりはこの↓お鍋↓の薬味に使いました!!

鍋

ヒレ酒


ひれ酒も飲みました。

フグの味かどうか? 

って言われると正直よく解らなかったのですが、

乾物の風味がしてとっても美味しかったですよ!!

ご馳走様でした!!
(^0^)/ ヨハ クッタデ オジャル




テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/06(土) 07:32:23|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お正月には 「おとそ」 | ホーム | 明けましておめでとうございます!!>>

コメント

あけましておめでとうございます(・∀・)

少女漫画って、結構面白いんですよねv
私はずっと少女漫画読んでいますけど、純粋じゃないですよ!!(泣

ではでは、これからもよろしくお願いしますvv
  1. 2007/01/06(土) 11:19:58 |
  2. URL |
  3. §紫陽花§ #-
  4. [ 編集]

あれを純粋じゃ無いって思える紫陽花ちゃんが純粋すぎて…、
(*0*) キミガ  マブシスギテ  ミエナイ





  1. 2007/01/06(土) 20:16:36 |
  2. URL |
  3. 勇介 #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく見させてもらってます。http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

新田さんって新田義貞の子孫なんですかhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
ビックリですhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">

初めて会った時~武士じゃないかな~と思ってましたhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
ブログの顔もどことなく武士ぷぉいな~と思っていました。http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">

サムライのコスプレが似合いそうですね。http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">(義貞さんは武士ですか?)
  1. 2007/01/06(土) 21:35:52 |
  2. URL |
  3. おかず #-
  4. [ 編集]

>おかずさんへ。
私には武士っぽい顔というのは想像出来ませんが、
おかずさんは、
実際私と対面した時に私の顔が武士っぽい顔だと認識した上、
ブログの写真でも武士っぽいと思っておきながらも、
武士である義貞の末裔と解ったことにびっくりした挙句、
義貞が武士かどうか解らない訳ですね。
なるほど。
掴み所の多いコメントありがとうございました。
(^0^)/ イイネッ!!
おかずさんという知人は私にはおりませんが、
「コスプレ」という単語により、
ある程度の目星はついております。
これからも不可解なコメントを心よりお待ち申し上げますね。
m(_ _)m ペコリ
  1. 2007/01/07(日) 02:01:00 |
  2. URL |
  3. 勇介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/110-492ecbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)