山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

2012年04月 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現代日本人が整えるべき次のインフラ「理性のインフラ」

俺達日本人の宝! 日本の子供たちをぶらぶら病やチェルノブイリ・エイズから守ろう!ってなことでこの辺の社長連中が集まる異業種交流会へ行ってきたぜ! 俺がこの類の面倒くさい群れや集まりに参加するのは極めて異例だ。





冒頭でしゃべってるのが俺。全然べしゃれてねえじゃねえか。(笑) 昔、セミナー講師ばっかしてたときは流暢に話せたんだけどなー。基本的に、俺はもう前面に出ないようにしてる。イチロー賢ちゃんが俺の代わりを担えるように育ったから。でも今回の趣旨からしてブロガー協会の中では俺しか詳しい話ができないんだよね。俺は原発事故後から3か月間ビッタリ仕事を中断して、これからどう生きるかを真剣に考えて過ごしたくらい。

先史以来、人類は様々なインフラを整えて豊になってきた。ところが、エネルギー×テクノロジー×グローバリゼーションが人類を飛び越えてインフラを牽引し始めるようになった。一瞬で全てがリセットされる時代の節目だ。

今、現代日本人が整えるべき新しいインフラは、「人類を飛び越えてインフラを牽引し始めた、エネルギー×テクノロジー×グローバリゼーション」の環境下へ自らを依存させないための新しい考え方・哲学。つまりそれは、「理性のインフラ」を整えることです。それを、日本の底辺、俺達産業界から整え始めること。お上へ求めたり、悪者を作ってはだめだ。俺達から成すんだ。

現代日本人が整えるべき新しい理性のインフラ

★○.。.:*・ .★.。.:*・ .★.。.:*・ .★.。.:*・ .★.。.:*・ .


★    \(^0^) ほとばしる青春のhtml――!! (^0^)/

★  山梨県ブロガー協会------------------------------――→★

★     - 引きこもりながらでも…、
              かける汗が、ここにはある。-

     Yamanashi Bloggers Association Virtual Community

   ★←――----------------------- http://yamanashi.jba.vc/

 
★  
    あなたは、ブロガー協会から、
★       応援されていることをご存じですか?
        
★   ブロガー協会は、引きこもりながら、
       こっそりと、あなたを応援し続けています。
★     
       ※ あなたにバレてはいないはずなのですが…。
★                引きこもっているので…。

★  
  
★  ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
       より多くから、たった一つへ。たった一人へ。
★          あなたが素晴らしい本当の理由。
               ・・・・・・
★  ≫≫★         http://jba.vc/        ★≪≪
               ・・・・・・
★              全国ブロガー協会
      Japan Bloggers Association Virtual Community
★  ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

○  
★○.。.:*・ .★.。.:*・ .★.。.:*・ .★.。.:*・ .★.。.:*・ .



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/04/25(水) 16:46:28|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

日本一変態!不謹慎!面白い!楽しい!学術研究機関

日本一変態!不謹慎!面白い楽しい学術研究機関、山梨県ブロガー協会は今日から3日間、臨時休業することになった。

今日から3日間は「山梨県民による、山梨県民のための、山梨県民なのに、山梨県内観光客ごっこ」を開催します。

みなさまは大変に変なことをすることになるので、くれぐれも変な顔をしてアジトまでお集まりください。ストッキングを被ることや、パンティーを被っての入場は、もはや一般化しすぎており、笑えません。(笑)

変態道を志す変態紳士として、最低限、職質は受ける程度の適切な変態を心がけてください。

日本一恥ずかしい学術研究機関山梨県ブロガー協会.jpg

日本一変態!不謹慎!面白い!楽しい!学術研究機関、山梨県ブロガー協会のホームページはこちらから。

山梨県ブロガー協会 = Yamanashi Bloggers Association Virtual Community = http://yamanashi.jba.vc/

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/18(水) 17:00:47|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

製造業に限らず産業界がヤバい。現代日本を哲学する。

製造業に限らず産業界が総じてヤバい。てなことで現代日本哲学してみた。

俺ら1生活者サイドから考えて見ると、例えば、毎日食べる野菜について言えば、野菜を扱う民間のスーパーなんかはどんどん潰れても、農家が直接もってきた野菜へ15%だけ上乗せして経営できる(税金でまかなえるから)直売所は当然最後の最後まで生き残る。民間の産業界は潰されるけど、日本の保守機関へ利権はちゃんと保護させてあげて、代わりに米財界の要望を聞かせる。1生活者は当然安いものしか食べられないからグローバル大資本(米財界)が供給するものを必然的に食べる。産業界破綻で管制下でまとまるから(談合というか独占のレベルの社会主義国家化)景気はよくならないのに物価だけ上がる。

産業界はいわゆる政治的セクションと関係なく資本を動かし合う(韓国や中国とも)けど上記した野菜のケースのようにどんどん官僚制社会主義国化を進めることで米財界にとってとり取りこぼしが無くなるから超合理的だ。ただでさえ日本では国内で興る新しい需用へ国内の産業界側から供給することが難しい。法律でがんじがらめにされるからだ。日本は産業界が自主的に発展していくことを阻害する仕組みに組み立てられている。ここへいつも行政か米大資が入る。で、どんどん官僚制社会主義国化していく。

過去にデフレが頻発した金本位じゃなくデフレが起きないように考えられた現在の管理通貨でデフレなんて本来信じられないことだが、世界最高の歳出超過&累積国債残高を誇る日本の保守機関としては、インフレにして市場運用利回りにできない。他の省庁と一緒にに丸ごと究極の聖域なき行政改革をしなければいけなくなるから。しかし、日本の縦割り行政は個別に独立しているからその調節弁がない。だから一人の英雄に託さなければいけないのだが、傀儡国家はその一人の英雄を産み出せない仕組みにできている。日本の政界に力がないのはそのためだ。だから、とりあえず消費増税で場当たり的な財政再建をしようとしている。日本国が国民を右傾化させる理由や円高政策とデフレ政策を維持する理由が見えてくる。こんな激動の時代に今の国体を保持させてかつ絞り取るのであればおのずとこの路線へ進むんだろうな。それを支える構図はこうだ「WASP財界>>>米政界>米行政>日行政>>日政界=日司法=日産業界」

これからどのように進んでいくか、他にもいくつかの仮説がある。他の仮説はデリケートすぎて公言できない。この仮説のうち、いずれか一つへ国が進む。国がどう進むかは変えようがない。変えられない既得権者の責任とも思わない。悪者を作っちゃダメだ。最後は必ず許さなきゃいけない。むしろ、それに従って生きざるを得ない自分自身の弱さを悔やむしかない。悔やんで、強くなるしかない。この続きの話は口頭でしたい。次いで突破できる事業主と若者を増やして、物理的に密度の高い小さな共同体を日本中へ作りたい。ほんの一握りの人数でいい。この一部の人が周囲の数名、数十名を導ける人になればいい。1生活者としてたとえ国がどうなってしまったとしても個々人として取り組める防衛策は沢山ある。そのための考え方をシェアしていく必要がある。その場所がブロガー協会。その先に壮大な夢がある。ブロガー協会とは夢を叶える志事の場だ。

バブル期を経てデフレ期の現代を生きる日本人から新しい哲学が芽生えました。社会原理と経済原則は大きなモノが小さなモノを支配します。これからの僕たち産業界が創造する新しい価値は数ではなく質であり、唯一無二のコトです。より多くからたった一つへ。たった一人へ。現代日本社会へ、今、問う。

http://jba.vc/ = Japan Bloggers Association Virtual Community = 全国ブロガー協会。

テーマ:哲学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/14(土) 17:32:07|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

2012/04山梨県に新しいフリーペーパークーポンZURAHが誕生!

2012/04大学生時代の同級生が山梨県に新しいフリーペーパーフリークーポンの雑誌&サイトZURAH(甲州弁で"ズラー"と読む)を創刊した!

2012年4月山梨県内にフリーペーパークーポンサイトが誕生!.JPG

すげえじゃん!! 仲村!! さすがはおまえだよ!! 仲村は俺と同じ法学部を卒業して大学院も出て修士になって母校山梨学院大学へそのまま就職。しばらくしてからは、趣味の和彫りの道と起業家の道につっ走って色々やっているアブレッシブな究極の変態紳士だ。どんな育て方をしてこんな変態な子に育ててしまったのかお母さんへ問い正したいくらいだ。

201204山梨県に新しいフリーペーパーZURAHが誕生!.JPG

学生時代、大学の駐車場で仲村の車(当時流行りのローライダー:金色のアコード)が俺の車(今ではすっかり死滅種となったビッパー:黒塗りのシーマ跳ね上げ4本出しマフラー)の後ろに止まっていた。俺が車を出そうと勢い良くアクセルを踏むと、ギアがバックに入っていて勢い良く仲村の車を突き刺して抜けなくなったことがあった。(笑)んで、稲田平島に抜いてもらった。なつかしいなー。当時の俺は夜ホストクラブで酒飲んで酔っ払って車運転して朝にそのまま大学行って六法全書読んでたからなー。まあ酔ってたんだろうな。

仲村おめでとう!おまえは今まで何難も乗り越えてきた!次も絶対に乗り越えられる!まだまだ始まったばかりで大変だろうけど頑張れよ!絶対に成功する!成すも成さぬも、初めはたった一人の人間からだ。これからも、楽を惰性で続ける生き方じゃなくて、辛くても楽しいことをして生きていこうぜ!

※追記※
この1年後、仲村が俺らを取材してくれた! さんきゅー!! その記事はこちら → "山梨県のフリーペーパーで紹介!"

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/10(火) 18:01:49|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

復興ニーズで植物工場が欲しい!!

復興ニーズで植物工場が欲しい!!って話らしいです。

そこで、ハウスメーカーの大和ハウス工業や電機メーカーの日本ゼネラル・エレクトリック(GE)も進出を決めたそうです。

で、植物工場の本元というか元祖っぽいところはここです。シンプルisベスト。

植物工場(野菜工場)の最新農業機械が新聞記事で紹介されました。

ステンレスは重いけど錆びないので植物工場に適しているそうです。この会社は元々ステンレスの加工技術に特化していた会社らしく、その加工技術を活かしてどんどん大きい箱モノを作り続けてここまで大きくしてしまったとのこと。やりすぎちゃったみたいです。(笑)

植物工場(野菜工場)の最新農業機械.jpg

▼製造元はここ。
北海道上川郡東川町西町2丁目7-1造形美術

---
フジサンケイ ビジネスアイ 4月10日(火)8時15分配信より引用。

日本GE、宮城に「植物工場」 復興ニーズで進出相次ぐ

 天候不順や気温変化の影響を受けずに野菜や植物を栽培する「植物工場」への参入が広がっている。住宅大手の大和ハウス工業に続き、電機メーカーの日本ゼネラル・エレクトリック(GE)も進出を決めた。東日本大震災で深刻な被害を受けた農地の復興施策としてニーズが高まっているためで、参入企業は新たな多角化事業として期待を込めている。

 日本GEは、宮城県多賀城市にレタスなどを生産する植物工場を今夏をめどに稼働させる。震災に伴い生産を縮小したソニーの工場内に設ける。日本GEが発光ダイオード(LED)照明や各種センサー類などの設備関係を手がけ、植物工場ベンチャーの「みらい」(千葉県松戸市)が工場を運営する。日本GEでは同工場の生育状況などを分析し、2013年度の事業化を狙う。

 植物工場には住宅メーカーも熱心だ。設備や施工ノウハウが生かせるとの判断からだ。大和ハウスはレタスなどを栽培するコンテナ型野菜工場「アグリキューブ」を今月5日から売り出した。葉物野菜を中心に23種類の野菜を生産でき、リーフレタスであれば毎日30株の収穫が可能。価格は550万円からで、外食産業やホテル向けなどに初年度約1000棟の販売を目指す。

 家庭向けの開発を進めるのが旭化成ホームズだ。システムキッチンやリビングの棚に組み込むなどの利用方法を想定しており、今後2~3年以内に事業化する計画だ。

 植物工場は天候に左右されず安定的な価格で野菜を栽培できる技術で、震災被災地の復興対策として関心が高まっている。被災地では東京ドーム5000個分を超える農地が津波で冠水、土壌に塩分が残る中で、短期間で営農を再開できるからだ。

 このため、さまざまな業界からの参入が相次いでいる。外食チェーンのサイゼリヤは3月に仙台市でトマト工場を稼働させ、4月中旬に納品を始める見通し。12年度は店舗全体の消費量の3割に当たる年300トンの収穫を予定する。カゴメと日本IBMも農業生産法人との共同研究に乗り出し、今冬までに事業モデルを明確にする考えとしている。

 民間調査会社の矢野経済研究所の調べでは、植物工場の施設市場は現在の数十億円から、向こう10年間では250億~600億円規模に拡大すると予想しており、今後も参入の動きが加速しそうだ。(今井裕治)
---

テーマ:環境ビジネス(エコ×ビジネス) - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/04/10(火) 16:03:03|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0