山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

2009年10月 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

注意!!小さな会社がインターネットで失敗しない集客方法

小さな会社がインターネットで新しいお客さんを集めるには注意点があります。

この注意点を知っておかないと、全ての作業がやり直しになってしまう危険があります。
IMG_4314.jpg

まず、

大きな会社と小さな会社の集客方法に違いについてです。

たとえば、

あなたの携帯電話が壊れたとします。

買い変える携帯電話の機種をインターネットで調べる場合は、

まずはドコモかauかソフトバンクのwebへ行くはずです。

次に機種をいくつか選んで詳しいスペックを調べるために型番からメーカーのwebを確認します。

次に一般ユーザーのレビューや使用感・クチコミを調べて購入します。

つまり、お客さんがネットで調べる順序は↓このような流れになります↓

→ ドコモ → SH-04A(機種の型番) → 同じ目線の感想 → 購入



次に、小さな会社がドコモのマネをするとどうなるでしょうか?

甲府市の小さな会社、山田管工業は、LKG706を売っているとします。

これを上の流れに当てはめると、

→ 山田管工業 → LKG706 → お客さんと同じ目線の感想 → 購入

となります。

ところが一般のお客さんは山田管工業もLKG706も何なのか分かりません。

ですから山田管工業もLKG706も検索されることはありません。

これではいつまでたっても探されません。

つまり、小さな会社は大きな会社と正反対のアプローチをしなければいけません。

具体的には、お客さんへ「お客さんと同じ目線の感想」から伝えなくてはいけません。

例えば、「パイプの詰まりが直った!! 朝からシャワーも出なくて困っていたから助かったよ!!甲府の自宅へすぐに出張してくれたんだ!!」という内容の個人ブログやクチコミを探します。

お客さんがこの情報を探す時に使う検索キーワードは、

“パイプ詰まり”“シャワー”“水が出ない”などに、“甲府市”“出張”などを組み合わせたキーワードでしょう。

小さな会社がお客さんから探されるためには、

どんなキーワードを使ってweb検索している人が、

自分にとってのお客さんなのかをジックリ考えてみる必要があります。

続きを読む



テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/10/27(火) 13:46:53|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠らない町・甲府【注・人口19万人】駅北口のインド料理店

山梨県の県庁所在地、眠らない町、甲府。【注・人口19万人】
そんな甲府駅北口のインド料理店へ行ってきました。
DSC06025.jpg

ここのガーリックナンは泣きそうになるぐらいうまいです。
DSC06021.jpg

もうこのさい、IT分野は俺に任せて、インド人にはナン作りだけして欲しい。(笑)
DSC06007.jpg

ところで、僕にはコンプレックスがあって、どうやら味覚音痴みたいなんです。
DSC06012.jpg

マックを食べても何を食ってもウマいと思うし、
米の味すらも分からない。
…、
そして、
この店には俺ら以外に誰も客がいない…。
もしかしてここのガーリックナンって本当はウマくないのかな?
ひょっとしてみんなは俺を傷つけまいと俺の味覚に合わせてるだけ?


そういうのやめてくれよ!!
【担任の先生】とか【お母さん】とかにチクるよっ!!
よせやい!!


…なんか心配になってきたっ!!

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/27(火) 11:39:38|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自社のホームページは、上位表示させてもクリックされません。

自社のホームページを上位表示させてもお客さんはクリックしません。

IMG_4385.jpg

お客さんが探している情報はクチコミです。

それも、自分たちと同じ目線で伝えている媒体、“他人の個人ブログ”を探しています。

だから、“他人の個人ブログ”で検索結果のトップページを独占し、

それぞれの“他人の個人ブログ”からホームページへ誘導できる仕組みを作ってしまえば良いのです。

続きはこちらです。

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/10/22(木) 17:11:58|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットを通して新しいお客さんを沢山集める方法

小さなお店や小さな会社が、ネットを通して新しいお客さんを沢山集める方法があります。

IMG_4247.jpg

そのためには、どんなキーワードを使ってweb検索している人が、 自分にとってのお客さんになるのかを考えてみましょう。


お客さんがweb検索に使うキーワードさえ分かっていれば、 そのキーワードを使って検索したトップページを独占する方法があります。


トップページを独占すれば、 新しいお客さんを沢山集めることができます。続きはこちらです。
 ↓
http://a.jba.vc/

テーマ:稼ぎ方のノウハウ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/10/20(火) 17:03:31|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商工会のseoセミナ?に一眼レフを持って通う社長の心境

最近、会社の社長さんたちが、一眼レフのカメラを持ち寄って地元の商工会が主宰するseoのセミナーに通っては、新しい勉強会の集まりを次々と作っています。そして、ホームページで新しいお客さんを集めようとしています。


ホームページで集客するためにseoを強化してホームページを上位表示させることや、奇麗な写真を撮ってホームページの見栄えを良くするための勉強をしています。

IMG_4314.jpg

経営者たちが共通して抱えている問題があります。不況により客単価とリピート率が落ちたことです。見渡す限りどこも不況なのにアナログの営業活動では限界があると。だから、ホームページを使って効率的に新規顧客を開拓したいということでしょう。


集客に関する悩みは、日本中のどの地域でもどんな業種でも共通の悩みです。ですから、どこの地域の商工会でも社長さんたちがまとまりやすいのでしょう。


IT初心者にとって、seoの効果はとても分かりやすいので安心できます。検索結果の順位が1件変わることに一喜一憂できるからです。検索結果が上下することは視覚的にとても分かりやすいし、一眼レフで奇麗な写真をとってホームページの見栄えを良くすることも視覚的にとても分かりやすい。目で見て分かればなんとなくやった気になれるからです。(笑)


つまり、手の込んだ見栄えの良いホームページを上位表示させることができれば、集客できると考えているようです。


なるほど。たしかに分かりやすいですね。上位表示させられれば多くの人に見られて沢山売れるというのは、説明がし易いし分かりやすいから多くの賛同者が集まるでしょう。


でもこのやり方はハッキリ言って間違いです。このやり方で成果がでる会社は大きな会社だけでしょう。小さな会社は、このやり方ではいつまで経っても直販できるホームページは作れません。仮に1位表示させることができても、クリックされることがないからです。小さな会社のホームページはいくら上位表示させても読まれません。仮に読まれたとしても買われません。肝心の中身を変えないと買われません。


まず、ネット利用者は“情報”を探してネットを使います。最初から買い物目的で検索する人はいません。ですからそもそも企業のホームページなんて目もくれません。買い物目的のお客さんは、最初からwebにあるショッピングモールへ行きます。モールはポイントやキャンペーンやら、買い物するための動機作りのシステムが出来上がっているからです。ですから、ネットで売りたい事業主は最初からモールへ出店すべきです。こうすればSEO強化も必要ではありません。


小さな会社が自社のホームページから直販・集客したいのであれば、1ページ1アイテムに絞り、上下のスクロールだけで全ての情報が伝わるように作らなければいけません。お客さんに迷いを与えてはいけません。『どこのボタンをクリックしたらよいのかな?』と考えさせてもダメです。徹底してお客さん視点のページを作る。奇麗な写真も必要ありません。SEOはホームページ外にコンテンツを作ってそこからつなげる。仮に小さな会社が自社のホームページに手を加えるのであれば、SEOではなくLPOでしょう。


そもそもの目的は集客だったはずです。手段の中のたった一つとして、SEOがあるだけです。


小さな会社・小さなお店がネットで新しいお客さんを集客するための簡単な方法をご紹介します。
 ↓
【新しいお客さんを沢山集める方法】

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/10/18(日) 23:10:02|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野市内の方で誰か長野市ブロガー協会を作ってくれないかなぁ?

DSC05957.jpg
せっかく長野市まできたので、
長野市内に住む法学部生時代の先輩と一緒に飲みました。
DSC05956.jpg
先輩の中村さんは僕より年齢が3つ年上なのですが、
先輩が一方的に留年を繰り返すので、
いつしか同級生になっていました。
DSC05948.jpg
留年しても2単位しか取らないなど、
その破天荒ぶりは、
今でも僕のお手本のような人です。


あの頃を思い出します。
中村先輩 『勇、俺は今年も留年するのかぁ??』
勇 『…。』
卒業するためには最低48単位が必要です。
中村さんはそもそも2単位しか専攻していないので、
いくら頑張っても最高で2単位しか取れません。
ですから、
努力しようがしまいが、
すでに今、
来年への留年が決定しています。(笑)
…。
何を聞かれているのか分からないし、
何をアドバイスしても解決しないというジレンマがありました(爆笑)

DSC05945.jpg

そばは香りがあってとても美味かったです。
お店は権堂駅から徒歩約3分にある竹家。
住所は長野県長野市大字鶴賀西鶴賀町1473です。

 
気が付けば僕の年も30代に突入しました。
そろそろ自分の体を気遣っていかなきゃいけません。
シメはなるべくそばが良さそうです。
ここのそば屋は深夜3時まで営業しているそうですよ。

DSC05966.jpg

中村さんとまた会える日が楽しみです。
ただ一緒にいられるだけで幸せです。
ありがとう。


長野市へちょくちょく行ける環境を作りたいな。
誰か長野市に長野市ブロガー協会を作ってくれないかな。
長野市ブロガー協会作成の手引き
 ↓
http://k.jba.vc/

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/06(火) 08:26:02|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長野市善光寺のオミクジで『半吉』と初対面しました。

DSC05922.jpg
『なんじゃこりゃっ?!?』
ムチャクチャなオミクジを発見しました。
その名も『半吉』(笑)
DSC05924.jpg
喜びごと半吉
旅立つこと半吉
あらそいごと半よし
DSC05929.jpg
まずは『半吉』の説明から入って欲しいし、
『半吉』と『半よし』の違いが全く分からない。
いくらなんでもテキトーすぎる。(笑)
DSC05930.jpg
そんなテキトーなクジを引いたのはコイツ。
おめでとう!!
DSC05926.jpg
半吉って僕らが子供のころにはなかったですよね?


長野市いいね。
また来たい。


山梨県(全国)ブロガー協会では、
長野市にブロガー協会を作るリーダーを募集しています。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/06(火) 00:01:14|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山梨県から長野県長野市の信州ラーメン博へ行ってきました。

長野県長野市の信州ラーメン博へ行ってきました。
DSC05973.jpg
ウッマ?い!!
どこのお店も個性があって手が込んでる。
DSC05979.jpg
ラーメンのダシ取りのことやスープのことを考え始めると、
毎晩アジトへ集うみんなの食事の世話をしている料理好きな僕としては、
スープバーのお店とか出店したくなってきたっ!!
スープのダシ取りには男のロマンが詰まってら?!!



まだやらないけどね。
現在ベンチャー中の事業だけでも、
まずはブロガー協会を軌道に載せて、
出張専門家サイト…、
クレーム対策のeラーニング…、
ヤマナシミライ会…、
法律事務所…、
etc…。



ダメだダメだ!!
取り組めるのはまだまだずっと先だ!!
どんどん夢が広がってきて収拾がつかなくなってしまう!!(笑)

DSC05982.jpg
8人で20杯くらい食べました!!(笑)
DSC05969.jpg

それにしても凄い人だかり!!
気をぬいたら、
即、
迷子だっ!!



信州ラーメン博また行きたいな。
そして、
いつか山梨でも実現させよう!!



長野市内で活躍中の方!!
長野市ブロガー協会を作ってくれる人この指と?まれっ!!

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/05(月) 18:59:55|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2