山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

2008年09月 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★浮気調査の裏話in山梨★ ?男のウワキの真実編 ●目次

★浮気調査の裏話in山梨★ ?男のウワキの真実編 

甲府市の非営利法人探偵『勇(ゆう)』が送る浮気調査の裏話の目次です。

目次
●第1話▼10万円で効率的に調査するために。
●第2話▼離婚するためにはどんな証拠が必要か。
●第3話▼私達の調査方法。
●第4話▼浮気(不倫)を確認したアナタはこのように考えます。
●第5話▼今までで一番(秘)凄かったケース。
●第6話▼男と女の本能の違い。
●第7話▼浮気を止めさせるために。
●第8話▼次の人生を生きるために。
●第9話▼あとがき。


私達の前身は、山梨学院大大学法学部法学科出身である法学士の集まりです。学生時代からのDV、ストーカー、クレーマーへの学術的対策から、証拠を取り始めて特定非営利活動法人の探偵社となりました。


法的知識と特殊機材の知識を活かし、動く証拠取り人間として、難しい相手と交渉するときの付き添いサポート業務を得意としています。


学術的対策は、怖い人が出てきても対策できるようにせねばということで、日本で初めてハードクレーム対策セミナーを開催しました。現在はこのセミナーを動画配信する準備を進めています。
このセミナーを動画配信することによって、現場でハードクレームに悩む人を減らせると考えています。ハードクレームの精神的なプレッシャーははかりしれません。ハードクレームを原因とした多くの自殺者がいるはずです。


その他に私達は、特殊機材の知識を活かして、盗撮盗聴器の発見調査の依頼も受け付けています。


私達はこのような活動を続けるうちに、法では心の問題を解決できず、断片的にしか問題を解決できないことに気が付きました。


そして、探偵へ業務を依頼することは金銭的に負担がかかります。依頼したくても依頼できない方も多いのが実情です。


そこで私達は、犯罪から身を守るための無料勉強会を山梨県内で開催しています。


アナタからいただいた調査費の一部は、勉強会の費用の一部として役立てられます。


ご相談は無料です。匿名で結構です。あ、メールアドレスは書いてくれないと返信できないので気をつけて下さいね。(^_^)約束だよ。


そんなこんなで、メールフォームからメールを送ってください。『勇ブログを見た。』と一言そえていただければ粗品が出るかも?しれません。(^_^)電話での無料相談は055-222-9697(受付10:00?20:00)をご利用下さい。

スポンサーサイト

テーマ:不倫・浮気 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/09/28(日) 01:08:01|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山梨県甲府市の印刷屋さんに行ってみました。(^O^)/

山梨県 甲府市 広告印刷 (有) オズプリンティング ロゴマーク





ドコのロゴか?

甲府市の広告印刷屋、

オズ(OZ)プリンティングです。 (^∀^) わかりやすっ!!

結婚式で紹介した友人孝一郎君の会社です。





小ロット印刷を早く手軽に!! 甲府市で印刷といえばオズプリンティングがオススメ!!
小ロット印刷を早く手軽に!! 甲府市で印刷といえばオズプリンティングがオススメ!!

事務所の隣が印刷工場になっています。

オズプリンティングの印刷工場は事務所に併設されているので、小ロット印刷を早く手軽にできます。

印刷機一式を自社内で完備しているので、

個人事業規模のビジネスにとって便利な小ロット印刷を手軽にできます。

印刷の技術者以外にも、

パソコンの技術者と直接相談しながら打ち合わせを進められるので、

印刷するまでの企画をスピーディー安心して進められます。

オズプリンティングで打ち合わせ。プリントの専門家である孝一郎さんと、パソコンの専門家である武藤さんと。

小さくてニッチなサービス業を営むベンチャー企業にとって重要なことは“小回り”であり“スピード”なのです。

オズは小さな一見さん大歓迎。

考一郎 「 だって、最初はみんな小さくて、最初はみんな一見さんだからね。大きい会社から大きい仕事を貰うよりも、会社が小さいうちから関わって会社を大きくする手伝いをしたい正しい広告のやり方一つで結果が全然変わるんだ。それを知らずに損をしている企業家がとても多いよ。」

ホ?…。 (^0^;) イイこと言うね。

考一郎 「 例えば、10の予算を使って11の結果を出すことにみんな必死だけど、10の予算のうち、1を全く別の使い方をすることで、結果が2乗3乗になる場合があるんだ。つまり、10が20になったり30になったりすることもあるんだよ。ちょっとしたことでね。」

やっぱりみんな大変だよね。 (^_^;) ちょっとしたことって?

考一郎 「 そうだね、まず大変さんについて説明すると、統計局によると、創業されたばかりの100社を無作為に選んで、30年間追跡調査をすると、こんな結果になるんだ。成功するのはたった1社、4社はある程度財務的に安定していて、5社は朝から晩まで働いて利益が残るか残らないか。残りの90社は跡形もなくなっているんだよ。それだけベンチャーは大変なんだ。次に、ちょっとしたことについてだけど、その大変なベンチャーの業態は多種多様だから、一概に正解は無いんだ。だから、まずは遠慮なく無料相談に来てほしいんだ。企業家のやりたいことをザットでも把握しないことには、こちらから何の提案もできないからね。」

ゴメン、俺、解らなくなった…。 (´o`;) もう一回最初から聞きなおしてイイ?

ヒ…、ヒデブ…。 (´o`;) 俺、北斗の拳世代だから理屈よりも体で教えて…。




まずは電話一本、

メール一本から気軽に打ち合わせしてみましょう。

作りたい商品のイメージは、

担当者と話すうちに固まっていくものですよ。(^_^)





オズのホームページへ行くにはココをクリック!!

テーマ:▲山梨県▲ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/26(金) 18:28:08|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『明太子』を相場の3倍で売る『やまや』マーケティング

相場の3倍の値段で明太子を売る『やまや』は、

『価格と規格を定める一連の企画を整える』ことで成功しました。

売ることより、

作ることより先に、

高台にのってずっと先を見渡して相場から利益までを逆算して計算していきました。

もう、

味で売るはずのやまやは味すら付けていないかもしれません。

レシピに関する全行程を公開しても、

もはや何の痛手にもならないのです。

すでに、

やまやの名前でなければ、

やまやの値段で売れないからです。

ようは、

名前で売れているのです。

その秘密は何でしょうか?





やまやの明太子は博多のお土産として、

福岡のお土産として、

そして、

日本中の空港でお土産として定着しています。

ですから、

日本土産の一つです。

そんな『やまや』の本社販売店は福岡県の博多にあります。

半年前、

全国亭主関白協会の集まりに参加するために博多へ行ったさいに、

この販売店へ立寄りました。

一人で亭主関白協会の集まりに参加するのはとても恥ずかしいので、(笑)

山梨から募ったスタッフや友人ら7名を連れて行きました。

この本社販売店に行く企画を立てたのは、

参加者のまめちゃんです。

まめちゃんは、

福岡といえば明太子だと考えて、

明太子といえば『やまや』だと考えました。

まめちゃんは、

『本店であれば安いだろう』と考えていました。

かたや私は、

入店前から、

『全国一律同じ金額だろう』と考えていました。

せいぜい、

本店のオリジナル商品があるくらいだと考えていました。

入店して、

店内を見回しました。

小さな店の割に複数のスタッフがいます。

一人のスタッフは、

どんな商品でも試食させてくれました。

他社製の明太子との比較試食もできました。

もう一人のスタッフは、

贈答品用に配送の書類を書き込んでいました。

ベーシックな商品は、

90g1パック1,050円。

彼女たちは、「美味しくてお得(安い)だね。」と言って、

一人が買い始めると、

私も私もと、

ここで買い物をまとめていました。

さて、

肝心の料金は、

全国一律の金額でした。

生産者を淘汰させる流通主導からのシステムに組み込まれた普通の明太子は、

小売での末端価格でg3円程度
でしょう。

もっと安いかもしれません。

それでも彼女たちは、

相場1g3円の明太子を、

1g10円以上で買ってお得だ(安い)と感じているのです。

品質とは、

彼女たちに『良い』と思わせる演出であって、

商品自体の品質がよいことだけとは限りません。

同じように水揚げされた同じ『たらこ』を、

やまやによって買われるか、

他社によって買われただけで、

末端価格の相場がこれほどまでに違い、

この値段が受容されているのは何故でしょうか?

この質問をやまやへした場合、

やまやは体裁を気にして良い言い方をすると、

『こだわって(何かしらの投資にお金や労力をかけて)品質の良い商品を作っている』からだというでしょう。

消費者は『品質がよいから高くても私はこれを買ったのだ』と納得したいので、

品質が良いから高くても買われているという説明がやまやと消費者にとって一番都合がよいのです。

高く買った消費者が高品質だと認めたがっているのです。

あわせて、

品質だけを上げても品質は消費者へは伝わりません。

伝え方とは品質だけでは完結できません。

ですから、

やまやは、

品質を上げるための努力をしてきたというより、

本音で言うと、

『高く売るための努力をしてきた』
のでしょう。

高く売るための努力とは、

相場をおとさせないための努力です。

相場を上げて、

相場に売価が追い付いてきたのです。

売価、小売価格、相場のうち、一番落してならないのは相場なのです。





そして、

『やまやの明太子』として、

オリジナル商品として売りました。

納入先の宣伝をすることは流通にとってメリットではありません。

せっかく温めた商品が売れ始めたところで他の流通にシェアをされては儲けどころを逃がしてしまうからです。

流通は中・長期の目標を達成するために動きます。

すなわち、

相場を気にします。

生産者は目の前のものをなるべく早く高く現金に換えたいと考えます。

すなわち、

売価を気にします。

この思考プロセスの違いが、

生産と流通の互いの利害がぶつかる原因です。

出荷量が増えて人気が出始めたときに、

生産者は流通者が邪魔になってしまうからです。

自分でもっと高く売れると考えるからです。

しかし、

ただ流通させれば今まで通り売れるのではなくて、

『価格と規格を定める一連の企画を整える』ことをしないと失敗します。

そのような失敗をさせないために、

流通者は生産品に手を出すまえに生産数量の大部分をシェアして価格形成力の確保を試みることをします。

ですから、

利害関係が一致している自社内で流通を持つことは強みです。

しかし、

現在の生産者と流通者の関係の多くは、

生産者を外部の流通者が主導する関係です。

このように、

実質的には流通者優位な関係であっても、

体裁上は、

生産者優位を装っています。

生産者優位を装うことは、

流通にとってもメリットです。

なぜならば、

流通が主導し、

流通に予算をさく商品は、

大多数の消費者にとって魅力がない商品だからです。

大多数の消費者は、

商品の品質自体に価値を感じたがるものです。

「商品の品質がよいから私はこれを買っているのだ」

「よい商品でなければ私が買うはずがない」

「安い」と考えて自己肯定かできるからです。

だから、

流通者は体裁を気にして、

こだわって(何かしらの投資にお金をかけて)品質の良い商品を作っている』と説明することが流通者にとっても消費者にとって一番よいのです。

ですから、

本音と建前を理解しなければなりません。


流通を知れば本音と建前が理解できるわけではありません。

流通を知ることは本質ではなく、

思慮深くなることです。

売れたものは良いものだと評価されても、

売れたから良いものだと評価されただけで、

品質だけを上げても品質が伝わらなかったら意味がないのです。

そしてその伝え方とは品質だけでは完結しないことを理解することです。

仕組みを知らない者が仕組み作りに取り組めば、

すぐに屋台裏はくずれます。





私はやまやについて全く予備知識が無いので何も断定できないのですが、

やまやは、

いわゆる生産者ではないと思います。

後に生産部門を併設したとしても、

やまや戦略の発起人・代表者はお金や力の流れを知っている人です。

各種ステークホルダーのメリットとデメリットを分析して、

天秤にかけて調整できるリアリストです。

この代表者の知識が、

やまやにとって有効な流通の知識として運用されたのでしょう。

やまやは、

高台からずっと先を見て相場から利益を逆算していったのです。

やまやはもうすでにオリジナルでなくとも、

シェアを握らずとも、

商圏を分けずとも、

もう何もしなくていいのです。

そんな心配すらありません。

小売での末端価格g3円で売っても際限なく買いたたかれていつまでも展望が持てない生産者に比べて、

やまやは商品に生産者と表記させないギリギリの段階まで、

生産者や加工業者へ加工させているかもしれません。

もう、

味で売るはずのやまやは味すら付けていないかもしれません。

レシピに関する全行程を公開しても、

何の痛手にもならないのです。

すでに、

やまやの名前でなければやまやの値段で売れないからです。

ようは、

名前で売れているのです。

そして、

その名前を支える一連の仕組みが完成しているのです。

この仕組みとは、

価格と規格を定める一連の企画の先にしか見えないことなのです。

作ることより、

売ることより、

先にしなければならないことは、

高台にのってずっと先を見渡すことです。





めんたいこは特別なものですか?

いいえ。

普通の加工品です。

ですから、

この考え方は何にでも応用できます。

加工品はもちろん、

一次農産物であっても、

オンリーワン商材や珍しい商材を扱う場合であれば何にでも応用が利きます。





これから農林水産業を取り組むのであれば、

それらを統率するロジックはそれほど難しいものではありません。

目先に用意されている表向きの情報に踊らされず、

マネーゲームに巻き込まれずに、

自分たちの経済圏を確立することです。

長期目標を優先することが、

結果として最短で短期目標を達成できる場合があります。





コンサルタントセミナーの依頼を受け付けております。

どうぞお気軽にっ!! (^O^)/

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/09/25(木) 16:53:43|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

テロ対策特殊装備展と危機管理産業展からの招待状。

テロ対策特殊装備展’08と危機管理産業展から招待状が届きました。

テロ対策特殊装備展と危機管理産業展からの招待状

うわ?、Σ(゚◇゚;)?! これ以上俺に何を装備しろって言うんだ…。

そろそろ実弾を使えってことか…。 (^ー^) ←勘違い。





入場審査も厳重です。

テロ対策特殊装備展と危機管理産業展からの招待状  ボディーテェック

私は、

状況によっては適法の範囲で扱える武器をいくつか持っているくらいです。

動く証拠採りロボットである私は、

機械好きであっても武器好きではありません。





ところで、

東京ビッグサイトの展示会は、

私にとって、

自宅と事務所の次くらいに好きな場所です。

そのくらい好きです。

ビッグサイトに出展される商品とは、

企業の英知を集結させて作った自信の商品です。

その商品の素晴らしさはモチロン、

商品を来場者へ説明するスタッフ達のイキイキした仕事風景を眺めることはサイコーです。(^0^)/

人間は、

頑張る人を応援したくなるものです。 (^_^*)





昨年の展示会では、

死体を収納する袋を展示している企業がありました。

この企業のスタッフが、

元気一杯な笑顔で私に話しかけます。

「この袋なら、どんなに腐っても大丈夫ですよ!!だ・か・ら、安心ですよ!!」

「例えば、沈めても埋めても大丈夫ですよ!!だ・か・ら、安心ですよ!!」

こんな不自然な勧められ方をされると、

「沈めても埋めてもって…。」 (^_^;) …、オマエは俺を何屋だと思っているんだ? そして、俺は何に安心するんだ?

そんな感じで、

意味の分からない営業でも、

元気一杯な営業スタッフは許せてしまいます。

あれだけ自信を持ってオススメされると、

『寝袋に一つ買ってもイイかな?』

そんな気になってきます。 (^_^)

この袋の用途は、

テロで死者が出た時に使う袋でした。

この営業スタッフは、

袋が水と外気にも強いことを強調したかったようです。





昔は、

私たちが参加する展示会がある日に食品のフランチャイズショーが同時開催されていました。

ショーに出展している全ての試食品を一通り食べて回りました。

誰かが食べられないと後で必ずケンカになるからです。

無意味なシコリを残すことはリスクです。

私たちは、

ビッグサイトの開場時間内に、

全員が全ての試食をするために、

みんなで役割分担をしました。

一番年配者に見える一人を社長役に定めて、

その架空の社長から、

食品会社の担当者へ試食を大量に作るように催促させます。

社長 「 うむ。君の対応は素晴らしい。社に帰って御社の食品フランチャイズを前向きに検討したいから、人数分の試食をお願いできないかね?なあ、○○君?

○○君 「 はい。おっしゃる通りです社長。試食程度の量ではオイシサが何も解らず、検討のしようがありません…。」 ※注※確信犯は詐欺罪です。

さーて、

今からビッグサイトが楽しみです。 (#⌒∇⌒#)ゞ ポッ 

当日は大ハシャギするので、

高確率で迷子になると思います。

私の夢の一つは、

大好きなビッグサイトの近くへ宿泊して、

一か月位びっしりビッグサイトへ通うことなのです。

夢は達成までが楽しいですね。 (●^∀^●)

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/23(火) 22:46:05|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アルプス高原きのこをご家庭にお届します。

お届け用に詰め合わせセットをご用意しました。

山梨名産 アルプス高原きのこ 詰め合わせセット 全国一律送料込1kg5,000円

ソレ ッ!! \(^0^)/ ← オスきのこ
『 し と っ と ム ク ム ク た く ま し い ? 』

ソレ ッ!! \(#^0^#)/ ← メスきのこ
『 し と っ と ム ク ム ク 恥 ず か し い ? 』



家庭用コンロを使って、

『軽く素焼き+塩だけでヘルシーにお召し上がり下さい。

それだけでここまで美味い。

格別です。

アルプス高原きのこ ?しとっとムクムクたくましいっ!!?

キーンと冷えた麦焼酎をお供に、

素焼きでお召し上がりいただいております。

きのこ通にはタマラナイ美味しさです。

雄大な山々綺麗な空気天然水に囲まれて育ったシャキうまキノコ。

勝手に一句詠みます。

?噛み締めて、心に響く、キノコかな。?

グルメな人に選ばれています。

アルプス高原きのこのご注文はこちらから






お子様にも大人気。

きのこ嫌いなお子様が食べた!! と、

喜びの声を多数いただいております。 (^0^)/

商品に添付されているパンフレットは、

お子様に解り易く、

きのこの良さを伝えています。

食育と同じですね。(^_^)

山梨名産 アルプス高原きのこ 販促物

アルプス高原きのこのご注文はこちらから








私たちの生産工場は、

南アルプスの山梨県韮崎市です。

雄大な山々と、

綺麗な空気と天然水に囲まれています。

オイシイきのこを作るための最高のロケーションです。



私たちの生産工場は、

回転棚立回君を使うことによって、

中腰での作業を無くしました。

セカンドライフ雇用、

ハンディキャップのある方の雇用に役立ちます。

人と地球に優しい、

最先端農業経営を実践できます。



アルプス高原きのこの詰め合わせは1kg入り全国一律送料込の5,000円です。

商品の注文に生産が間に合わずに御迷惑をおかけしております。

品薄状態はまだ2か月は続くので、

1日限定10セットの限定販売とさせていただきます。

お早目にご注文ください。(^o^)/

アルプス高原きのこのご注文はこちらから





アルプス高原きのこホームページhttp://www.alps-highland-mushroom.jp/

アルプス高原きのこ・mixiコミュニティーhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3177357

山梨名産・高級きのこ アルプス高原きのこ

改めて一句詠みます。

?噛み締めて、心に響く、キノコかな。?

私のブログを読んでいただいているアナタに是非食べていただきたいのです。

アナタの感想を聞かせて下さい。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/18(木) 22:16:49|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

小沢孝一郎さんの結婚式に参加しました。

孝一郎さんと美寿々さんの結婚式に参加しました。

小沢孝一郎 美寿々 夫婦から施しを受ける。

「照明さん、ココ!!」

施しを受けながらスポットライトを浴びる。主役になった気分だ。

「YES!!」

スポットを顔面に受けて、

「今オレが主役だっ!!」って思いました!! (# ̄ー ̄#) ニヤッ





孝一郎さんは経済学士。

専修大と日本プリンティングアカデミーを卒業して家業の広告印刷業を営んでいます。

小沢孝男さんから頂いたコニャック。

このお酒は、

孝一郎さんのお父さんである孝男さんから頂いたコニャックです。

孝男さんが30年前、

自身と奥様の結婚式で買ったコニャックです。

私の仕事がうまく行ったときに孝男さんの息子さんである孝一郎さんと飲み明かすことになっています。





孝一郎さんのオジサン(孝一郎さんの父である孝男さんの弟)は山梨一区の衆院議員で民主党の小沢さきひと先生です。

私の出身スクールである甲州SHOW人塾の校長が同じく山梨一区の衆院議員で自民党の赤池まさあき先生。

よくよく考えると、

小沢先生と赤池先生の2人は敵対関係かもしれませんね。(^_^*) 間違いないか…。





赤池先生の秘書である小林さんは、

私の事務所へ頻繁に立ち寄ります。

私 「小林さん、僕こんど小沢先生の甥っ子さんの結婚式に出席しますよ。」 (^_^)

小林さん 「なにっ!! そうかっ!! 何か探ってこいっ!!」 (`0´)

私 「……、具体的に何を探ればいいんですか?」 (´ε`)

小林さん 「わからんっ!!」 (`0´;) オマエが考えろ!!

私 「即答でしたね。シッカリ考えて下さいよ。」 (´ε`;) 好きな食べ物は何?とか、初めてのチューはいつ?とか…。

小林さん 「うん。まあ、シッカリお祝いしてあげなよ。」 (^_^*) 俺も立場上、勢いで言っただけだから。ゴメンね。

私 「ありがとうございます。」(^_^) 仕事熱心な小林さんを大好きです。





それそろ総選挙ですね。

私は政治の話はよく解らないのですが、

自民党は苦戦するらしいです。

ですから、

自民党の赤池先生も苦戦するでしょう。

しかし、

私にとって、

面識の無い小沢先生と

恩師である赤池先生とは比べられません。

それ以上の理由なんて必要ありません。

政策がどうであれ、

政党がどこであれ、

私は最後まで赤池誠章先生を応援します。





と、

いうことで、

山梨一区の国政では赤池先生を、

山梨一区の広告印刷業では孝一郎さんを応援します。

(^_^) よし。これでなんとなくまとまった感じだ…。





私と同じく暑がりな孝一郎さんは、

私と同じくエアコンを付けっ放しで寝ます。

私たちの共通の敵はチームマイナス6パーセントです。

暑がりな私たちは冬の暖房は控えめですから、

エネルギーは相殺されているはずです。

そもそも、

温暖化防止だけが良いこととは限りません。

チーム?6%教の信者による頭ごなしな姿勢には従うことは出来ません。

美寿々さんと作る新しい小沢家においても、

チーム?6%に屈しない強い信念で臨んで欲しいと考えています。

ただし、

孝一郎さんが歯磨きで水を出しっぱなしにするクセに関しては、

気持ちの持ちようだと思うので、

考え直すことをオススメします。(笑)





私が本当に大変だった時期に、

私のために一生懸命になってきてくれた孝一郎さんのために、

微力ながら孝一郎さんの家業を応援させて下さい。

孝一郎さんと飲むコニャックが楽しみです。 (^_^)

サイコーの披露宴でした!! (^0^)/ オメデトウ!!

テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/09/16(火) 01:54:08|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サンマは目黒に限るっ!!

私は魚の『さんま』が好物です。

焼いても刺身でもサイコーです。 \(^o^*)

そのさんまに関する時事ニュースがあったので、

めずらしくシッカリ読みました。

さんまを炭火焼にして配布する「目黒のさんま祭り」スタッフのみなさん。(2008-09-07)品川経済新聞

「目黒のさんま祭り」大盛況?無料さんまの行列は五反田駅近くまで

9月7日16時15分配信 品川経済新聞



?3時間並んで無料さんまを手に入れたという会社経営者の岡崎○○さん(東京都新宿区)は、

「 以前から目黒のさんま祭りは気になっていたが、
今年は友達と一緒に行こうという話になり、
朝から駆けつけた。
待ち時間は長かったが、
炭火焼で焼かれたさんまの味は格別。
おそらく新宿ではこのさんまは味わえないだろう。
やっぱりさんまは目黒に限る。

と満足げな笑顔を見せた。? そうです。





目黒、新宿共に海はありません。

目黒区、新宿区まで範囲を広げても海はありません。

サンマどころか、

そもそも海産物の水揚量がありません。

0です。

このイベントで振る舞われたサンマは、

岩手県産のさんまで?す。 (^0^)/ ビバッ!!

確信犯的なインタビュー記事でした。





「 うわ?、
新宿区の岡崎さん、
さんまを初めて食べたのかな?
そんなこと無いよな…。
地元の水族館にサンマは居ないのかな?
そもそもサンマを魚だと認識していないのかな?
都会で育つと人間こうなっちゃうのか…。
職業は社長か…、
部下にこの記事を読まれたらどう説明するんだろう…。





それにしても、

何故目黒でサンマの祭りをするんだろう?

(;^_^) 加工品なら解らなくもないが…。

と考えてサンマ祭りのwebを読むと、

『目黒のさんま』という落語の紹介がありました。

≪あらすじ≫
ある大名が馬の早駆けに目黒へ行った時のこと、
空腹となり百姓家で焼きたてのサンマをわけてもらいました。
そのサンマはとても美味しく、
屋敷に戻ったが脂が乗ったサンマの味が忘れられない。
しかし、
大名の御膳に庶民の味であるサンマが出ることはありません
そこで親戚へ食事のお呼ばれをしたので、
ここぞとばかりにサンマを注文。
しかし、
親戚の家来たちが体を気遣いサンマを蒸して脂を抜いてしまいました。
これではおいしくも何ともありません。
大名「このサンマはいずれより取り寄せた?」
家来「日本橋魚河岸にてございます」
大名「それはいかん。サンマは目黒に限る!
と言ったそうです。

大名の世間知らずを笑った庶民の落語です。





岡崎さんのインタビュー、

「おそらく新宿ではこのさんまは味わえないだろう。やっぱりさんまは目黒に限る」

を読んで笑った私でしたが、

笑われるのは私でした。(笑)

岡崎さんは世知に長けたユーモアのある人でした。

私は常々、

『ワイドショーを見て人を批評するようになったらダメだな。』

と考えているのですが、

まさしく私がそれでした。(笑)

断片的な情報では何も伝わらないものですね。

それがワイドショーでなくても、

インターネットでも同じです。

(余談ですが、私の家にはパソコンはあってもテレビがありません。テレビが無いことに関して、今では驚かれませんが、5年前まではよく驚かれたものです。)

私は何も知らないくせに、

一瞬でもバカにしてすみません。

反省してます。 (´_`;) こんど一杯おごらせて下さい。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/07(日) 21:57:37|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

『亭主は辞任できないっ!!』 全国亭主関白協会の世界大会?先進国苦悩会議(T-10サミット) 

ゴローさんがmixi版ヤマナシミライ会でイベントを立ててくれました。

その内容が面白かったのでココで紹介します。

 ↓ 以下本文 ↓

■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■

亭主関白協会世界大会へ皆で参加しませんか?ブッ!!ホカホカ

全国亭主関白協会 花婿大学 免許書 三段

亭主関白協会の花婿免許三段のゴローです。

全国亭主関白協会 花婿大学 免許書

今の私の花婿免許では、

浮気が発覚すれば免停になります。

しかし、

今回のイベントに参加すれば、

午前様が月に2?3回程度許される2種免許に切り替わります。

男である以上、

常に安全運転で進むわけにはいかないのです。





『亭主は辞任できないっ!!』

の、

全国亭主関白協会より緊急メッセージ。





アメリカ合衆国、イギリス、イタリア、カナダ、韓国、中国、ドイツ、日本、フランス、ロシア他、世界の亭主が参戦。

上手に妻の尻に敷かれている亭主は果たしてどこの国か?

ついに頂上決戦の時が来た。

『先進国首脳会議』にあらず、

『先進国苦悩会議』(亭主10ヵ国会議・T-10サミット)の開催である。





私たち亭主を取り巻く環境は年々過酷になっていく。

小遣いの減額をはじめ、

熟年離婚の世界的増加にも歯止めがかからない。

そこで世界の亭主が一堂に会し、

21世紀の仲の良い夫婦像、

家族像を徹底的に話し合う機会を設けるもの。

ホスト国である日本の全国亭主関白協会では、

この機会に【愛の三原則】及び【非勝三原則】を世界標準の夫婦円満、

家庭円満の新方程式として採択しようと目論んでいる。





日時:12月6日(土) 『十二分に無理して集まれ』と覚えよう。

PM4:00?オヤジの聖地で愛を叫ぶ。 (JR新橋駅前SL広場)

PM6:00? シンポジウム。  (Tokyo American Club)

PM7:00? 懇親会。 (Tokyo American Club)

PM8:00?今日も一日お敷かれ様でした。

妻から怒られないよう、

すばやく解散。

イベント終了後は、

妻の尻に敷かれる生活に戻る

どうも『お敷かれ様でした。』





私、ゴロー(三段)が、

山梨県支部長代行として、

みんなを連れて行きま?す!!

が、

迷子になると泣きます。

ガチで迷子になる可能性があるため、

電車の乗り換え方法が解る方、

是非ご一緒してください。

女性でも楽しめる企画です。

どなたでも参加できます。

一人でも多くの方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

お気軽にお申し込み下さい。





私はコレで迷子がトラウマになりました。

 ↓

☆勇ブログ☆ ブッ!!ホカホカ

『人間味溢れるファジーなナビ、ゴリラ。』

http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/blog-entry-173.html

■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■

 ↑ 本文は以上です。 ↑





ここまで言っておいて本人(ゴローさん)は未婚ですからね。(^▽^*) ビックリしました。

テーマ:▲山梨県▲ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/06(土) 01:34:13|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6