山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

2006年11月 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1人で行く近所の定食屋

山梨県 甲府市 宝 宝家 店内


たまに1人で昼食を食べに行く定食屋があります。

山梨県 甲府市 宝 宝家 日替わり定食1


山梨県 甲府市 宝 宝家 日替わり定食2


山梨県 甲府市 宝 宝家 日替わり定食3


日替わり定食530円。

私はファミレスに行っても靴を脱いで胡坐を掻いてしまうので、

畳はホントに楽ちんです。

何より落ち着いてゆっくり出来る空間がここの魅力で、

私の愛読紙である、

日経産業新聞を1紙丸ごと読み終えてしまうほどの見事な落ち着きっぷり。

こんな場所はそうありません。

目に留まるものはテレビだけの、清潔ですが殺風景な店内。

ここのお店は昼食のみの営業。

稼ぎ時のはずの夜は営業せず、

他のサービスへ誘導するような広告物も無いのです。

どうやって成り立っているのでしょうかね?

(^_^;)

ここが最も大きなクエッチョンです。



利益を増やす為には、

?、客数の増加
?、来店頻度の増加
?、客単価の増加

どんなに考えてもこの3つの組み合わせしか無いのです。


ランチタイムでは?の客単価は望めません。

?の来店頻度も、ランチ時の来店頻度が必ずしも客単価の高いディナーに繋がるかは予測出来ないので、

ランチタイムでもっとも重要なのは、?、客数の増加です。

新規顧客、及び、多くのお客様に認知してもらうことと、口コミ宣伝広告こそが最も大きな狙いでなくてはなりません。

まずは 

1 口コミさせて、 

2 お得なランチ時に来店してもらい

3 粗利益の大きいサービス(夕食時等)を利用してもらい、 

4 自社と競合しない他社のサービスへお客を誘導し、

その広告宣伝費を間接的に稼ぐといった仕組み作りが必要になる訳です。

山梨は只でさえ商圏内のお客の絶対数が少ない田舎である上に、

時間が1時間と限られたランチ時だと、

商圏がさらに狭まるので、

ランチを複数でとるグループをいかに取り込むかが課題になります。



夜間は飲酒運転への取り締まりの強化で、

家族単位で移動する小グループしか期待できず、

只でさえ「なんでも屋」的要素の強い山梨の飲食店も、

さらに「なんでも屋」へ。



「イタリア、ミラノの家庭風カルボナーラスパゲティ」単品勝負の専門店、

「京風、野菜の掻き揚げ丼」単品勝負の専門店など、

具体的な単品のみで勝負できるのは東京の話。

田舎の山梨ではカテゴリを1つだけ広げて、

「ミラノ風スパゲティ」or「カルボナーラスパゲッティ」専門店、

「天丼」専門店まで拡大しないとやっていけません。

ですが、

「スパゲティ」専門店、「丼物」専門店まで拡げてしまうと、

範囲が広すぎ、インパクトが無いので口コミ宣伝効果は望めません。

さらに、

これ以上カテゴリを広げてしまうと、

挙句の果てには「麺類」店、「定食」店になってしまいます。

こうなってしまうと、

もう、

何を食べたい訳でも無く、

店側としてもロスも出るし手間も掛かるから、

安くも無く美味くも無く早くも無く、

店側のオススメ商品の提案も無ければお客自身食べたい物も特に無いので、

注文を聞かれても、内心、(ん?、何でもいい…。)みたいな結果になってしまいます。

いくら「なんでも屋」をめざしたって個人事業所がファミレスと同じサービスを提供することは絶対に不可能な訳ですから、

やっぱりこの主流に流せれてはいけません。

共倒れになってしまいます。

じゃあ、どうすればいいのか…。

先に述べた、

「イタリア、ミラノの家庭風カルボナーラスパゲティ」単品勝負の専門店、

「京風、野菜の掻き揚げ丼」単品勝負の専門店は、

口コミのインパクトはあります。

ですが、実際にそれが口に合わないお客が多すぎれば、限られた商圏の中でやっていけません。

店内が特別特殊な作りで無い限りは、

2人以上の複数で来店しなければ、新規顧客が増えません。

ですから、

「イタリア、ミラノの家庭風カルボナーラスパゲティ」を前面に出して宣伝しながらも、

それ以外にも、実は他にも2、3品ありますよ。

といった控えめな広告が必要になってくる訳です。



さて、

何故私が1人にこだわってここに来店するのかの理由を考えてみました。

私は椎茸が食べられないので、

ここの日替わり定食に椎茸が入っていた場合、

『俺は椎茸が食べられないから、店を変えよう』

なんてことを私一人の勝手で言えないのです。

だから、

人を連れて行けないことが判明しました。

よって、

広告塔としてのランチタイムの役割を果たしていない私ですが、

逆に、

この日替わり単品制度を逆手にとった戦略もあります。

それは、

お客の携帯電話のアドレスにダイレクトにブログのURLを送付して広告を打つ手法です。

実際に私はこの手法を、

私個人の販促や、

ミライ会等の広告でずっと実践しています。

ですから、

☆勇blog☆は携帯からのアクセス数のほうが、

カウンターに表示されるアクセスよりもずっと多いはずです。

この定食屋の場合の具体的な手法は、

本日の日替わり定食を写真で撮影し、

材料と産地や特性、

食欲をソソル説明文章を載せたブログ等を作成し、

そのURLを載せたメールを、

正午の少し前に、

自分の携帯電話から、

お客の携帯電話にBCCでダイレクトに送付します。

これが不思議なもので、

最初はメールを開きもしなかった人が、

何度か送られてくるうちに、

何時の間にかブログを読むことが日課となってしまうわけです!!

゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚ 

名付けて“全部タダで作る超小予算ケータイ電話ダイレクトマーケティング”の完成です。

定食1食の単価を200円上げても実行する価値大ですが、

730円じゃ半端なんでいっそのこと、

もっと豪華にして1食1,000円にしちゃいましょう!

この客単価が恐くて出来ない経営者は実に多いのですが、

よくよく考えると、

本当に節約せねばならない人にとっては牛丼の290円も高価なので、

 「 ファミレスのランチは630円で高いから530円のここに来よう 」 

なんてビミョ?な話になりっこないのです。

逆に、630円と比較して730円を高いとも思いません。

この200円の差に懸けるお客の求めるサービスの違いは、

本当に微微たる事なのです。

まして、

牛丼も渋るような方は飲食店個人事業主にとってそもそもお客の対象とはならない訳ですから、

いちいち気にすることは無いのです。

それと、

いつも考えるのですが、

男性は、

女性の前で、

「男は多く食べる方が格好が良いし、そのほうが女性が遠慮せず食べれて良い」

と考えます。

女性は、

男性の前で、

「男性の前であまり量を食べられないわ。」

と考えています。

女性を集めなくては客が増えないのは多くの業態の客商売の宿命。

と、

いうよりはむしろ、

人間のロジック。

そこで、

主食(ごはん)等の、

男性用と女性用の丼をもともと変えてしまえば良いと思うのです。

どう変えるかと言うと、

女性用は円柱形の御椀で、男性用は逆三角形型。

内容量は同じでも女性用の円柱形は内容量が男性用の半分程度と勘違えてしてしまうほど小さく見えます。

例えばこれがラーメンであれば、

男性向けと女性向けの麺の量は同じでもスープの量は男性向けと比べ、

女性向けは半分程度に抑えれば、

本当に少なく感じるはずです。

こうすることによって、

女性に対しては特別に価格を抑えることや、

女性にデザートや副食等をサービスすることの口実になることや、

「あと1品」をオーダーしやすくなる環境を作ってあげられる訳です。

女性に気を使う店は、

女性客が増えることにより男性客が増えて、

結果夕食への利用頻度が格段に高まり利益率が大きく高まります。

物凄く簡単なことのはずなのに、

実践しているお店は日本中、

未だかつて見たことはありません。

とまあ、

そんなことでそろそろ深夜1時。

そういえば明日(日付が変わったので厳密には今朝)は5:30起きで東京なので、

そろそろ風呂に入って寝ます。

今回のようなマーケティングの話や、

ハードクレーマー対策、

組織を運営するための心理学や組織論、

料理や動物の話等は、

考え始めると止まらなくなってしまうので危険です。

酒で酔っているにも関わらず編集しないでそのままアップする所は私の悪い所なのですが、

あまり気にし過ぎも疲れるので、

ゴーイングマイウェイです。

後日に編集しておきますね。

では。

お風呂に入って寝ます。

おやすみなさ?い!!
(^0^)/

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/30(木) 00:52:57|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成人病会席

成人病会席を食べに南アルプス市四季料理 「ふえふき」 へ

調理師専門学校の経営者である雨宮さん(前号参照)のお誘いだったので、

平成産まれのもぎたてフレッシュな生徒も大勢来るのだろうと思って、ちょっとお洒落をして行ったら、

とんでもない罠にはまりました。

甲斐食の匠協同組合会食


 「 あんら、まっ!! 若い男よっ!! 」

あわよくばおばあちゃん達の食後のデザートになり兼ねないピンチ。

本年度中の ベスト オブ トラップ と言えそうです。

はるか昔、私の貞操を奪おうと試みたケビンとの戦いを思い出しました。(前号参照

まあ、

おばあちゃんはおばあちゃんで可愛くて好きなんですがね。

雨宮哲夫さん作 成人病会席


わお、

食事はとっても豪華。

これで脂肪分0とは信じられないラインナップです。



成人病とは、

流行りのメタボリック症候群や糖尿病のこと。

甲斐食の匠協同組合を中心としたメンバーである、料理長、板長、ホテル経営者らが、塩分、糖分、脂質を省いても如何に美味しく作るかを競い合い、新作を発表する場とのことでした。

料理が趣味の私(前号参照)にとっても興味津々の調理方法。

隣で料理を撮影する赤池事務所の小林さん(前号参照)が撮影用に使うデジカメはおそらく5年位は落ちていそうな、当然手振れ補正無しのカメラ。

その、携帯電話のカメラよりもしょぼい撮影性能のデジカメは、

もはやデジカメとして持ち歩く意味が有りません。(笑)

小林さんは 「 これには愛着があるからな。物を大切にするのが赤池事務所だっ! 」

心の中で ( 単に事務所にお金が無いだけじゃ…。 でも、それは本当に意味が無いから使うのはやめましょう…。 ) と思いました。

武士は食わねど高楊子。

頑張る男のやせ我慢はカッコイイのです。

研究熱心な雨宮さん(前号参照)達の作った美味しくヘルシーな料理と、

可愛らしいおばあちゃん達と酌み交わしたお酒で楽しい夕食でした。
(^_^)/

☆今日のポイント☆
平成産まれを期待すると大正産まれの裁きを受ける!!





テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/28(火) 05:18:28|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宝くじ一等100万円が当たった!!(トライアングル)

今日のお昼はハル君の子供に大好きなマックのハッピーセットでも持って行ってあげようと考えていたのですが、

彼は今、白根町おかじま食品館の宝くじ売り場で宝くじの販売をしているとのこと。

従来番頭をしているスタッフの方が葬式で来社できず、

午前中だけ現場入りのようです。

山梨県 白根町 おかじま食品館


山梨県 白根町 おかじま食品館 ハル家の宝くじ売り場


初めてスクラッチなる宝くじを買いました。

1枚200円を5枚で1,000円。

そのうち500円が当たりましたっ!!

やったねっ!! (^0^)/ 

捨てたお金のつもりが半分戻って来ましたよっ!!



本日、11月23日 12:35。 

「 きゃ?っ!! 」

叫び声にビックリして振り返ると、

私の次のお客さんが…、

…、

1等の100万円を当てました…。

そ…、そんな… 

(´д`;)「俺の次じゃん…」

その時のハル君の達成感に満ちた男の顔が、

とても頼もしく、そして、憎らしく思いました。

お互いに時間が無かったのでおかじま食品館内にて弁当を買って館内にて買い食い。

新田勇介 有泉春樹


今日販売していたクジは第2013回関東・中部・東北トライアングル。

全国で何十万枚位流通しているのか聞き忘れましたが、

1等は全国で希少の78本。 ( 以外と少ないでしょ!? )

ちなみに今日、

彼が売ったのはたった30枚…。

並べられた残りの20枚のうち、間違いなく1等100万円は私の目の前にあったのです…。

く??っ!! (`?´)

この忌々しい一族が経営する宝くじ売り場では、売る枚数が少ないのにも関わらず、最近はかなり高額当選が出ていて絶好調です。

つい先日は第2010回関東・中部・東北幸運の女神クジを1,600枚売ったうち、2等1,000万が的中!!

店頭で1枚1枚クジを売る地味な商売よりも、

自社で仕入れたクジを全部買って換金したほうが効率が良いようです 。(笑) 

そういえば彼が前回現場で売った時も1等を出しました。

これをきっかけに、もう会社では仕事せず、

スタッフ皆でギャンブルをする業態(それは業態と言えるのか?)に変更したらどうでしょうか。

ハル君の部屋の楽器の一部。これで私のテーマミュージックを作成してもらい、当ブログにアップ予定です。


当ブログではもうお馴染みのハル君(前号参照

近く彼が私のテーマミュージックを作成してくれるそう。

ここにアップするのが楽しみです。

☆勇ブログ☆を見た海外の反応を紹介する動画(前号参照)も是非御覧になってくださいね?。
(^^)/

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/23(木) 19:10:38|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤマナシミライ会

もう、かれこれ第20回位になるのかな…。

恒例のヤマナシミライ会(前号参照)。

以前にミライ会を行っていた昭和町の会場、テコ浪花亭が突然の長期休業に…。

「 まあ、次回のミライ会までには営業を開始するだろう…。」 

と多寡をくくっていたら、結局休業中のまんま。

そんなことで、急遽新会場を探す事に。

甲府駅南口徒歩3分の寿司所 「 藤 」に変更しました。

甲府駅南口徒歩3分 寿司処 藤


ほぼ前日、会員へ会場変更の緊急連絡。

会員にとってはいい迷惑です。(笑)

よって、今回は…、

 …、全く人が集まりませ?ん!!

立地条件の変化により集客に結びつきません…。

でも、途中からちらほら人が来るようになりちょっと安心しました(前号参照)。
(^0^)/

甲府駅南口徒歩3分 寿司処 藤 カラオケルーム 


貸切カラオケルームは入り口がエレベーターと階段の2箇所。

化粧室も広く、トイレは3つ。

温泉旅館にありがちな古いカラオケでは無く、最新式の通信カラオケです!!

しかも、生ビールのサーバーが丸ごとあって、ジュースや梅酒やら、一切合財揃ってます!!

甲府駅南口徒歩3分 寿司処 藤 カラオケルーム


見たことの無いお酒や、ミネラルウォーターまで…。

甲府駅南口徒歩3分 寿司処 藤 カラオケルーム


食事がこれまた凄い!!

従来は 「 おまかせ握り 」 一人前3,000円の高級寿司店。

にもかかわらず、お寿司やら、お刺身やらがどんどん出てきます。
(^0^)/

幸子ちゃん、照恵ちゃん


撮影のOKが出た友人の幸子ちゃんと照恵ちゃんを御紹介いたします。

幸子ちゃんは宝飾関係。

山梨の地場産業です。

最近、

日本人のITと英語の能力の低さをバカにするインテリインド人との取引が多いらしく、

悔しくなってインド語を勉強する彼女。

ですが、

挨拶の「ミルカルクシフイー」

を「ミラクル腰振り」

に間違えてみたり、

さっぱり勉強は進みません。

 「 どうしてインド語を学びたいの? 」

とクエッチョン。

 「 インド語の悪口を勉強しているの。
来日したインド人にインド語で悪口を言ってやりたいの!! 」

 「 ん…、えっ? 
そのインド人のこと好きなんじゃないの? 」

 「 えっ!! 
まさかそんな! 
そんなこと無いよ!! 」

インドに行って大きな像さんに乗ることが夢の幸子ちゃん。

間違って大きなインド人に乗ってしまわないかと心配です。



ヴァンフォーレ甲府を熱心に応援する照恵ちゃん達。

今日は大分トリニータとの勝ち試合だったらしく、

興奮冷め止まぬもよう。

甲府駅への帰路の途中、

ヴァンフォーレサポーターと同じような青色のユニフォームをした一行に照恵ちゃん達が、

 「 ヴァンフォーレ!! ヴァンフォーレ!! 」

コール。

相手もそれに合わせ、

「 ヴァンフォーレ…。 ヴァンフォーレ…。 」

はにかみ笑いの一行へ私も 

「 今日は良かったですね!! 」

と声を掛けたのですが、

やっぱり反応はイマイチ。


照恵ちゃんが私の耳元でひそひそ話し。

「 あの一行は大分トリニータ側の人だよ。」

 「 はっ!?」

青のユニフォームは大分トリニータのアウェイ用(敵地での試合の際に着るユニホーム)との説明を受けました。

どうやら私は大変に挑発的なことを言ってしまったようです…。 

 「 あ?あ、遠路はるばる来たのにあの人達かわいそうだね?。 笑 」

精神科勤務の小悪魔。

タチの悪い良い子です。(笑)

電話番号をスマートに聞けず、電車に乗り遅れたので、「あ、電車行っちゃったからやっぱり電話番号教えてっ!!」と、小走りに戻ったら改札口に阻まれ駅員に止められた哀れな男性。


少しでも多くの女の子の電話番号を聞こうとウジウジ時間が経ってしまって、

電車に間に合わなかった彼。

次の電車まで時間があったので改札口へ戻ってきました。

 「 電車行っちゃったから君の電話番号も教えて??っ!! 」

と小走りに戻ったら、

その不純な気持ちを改札口に阻まれました。(笑)

赤いランプが付き、

ガタンッ!! ビビーッ!!! 

みんな笑ってます。

大分からお越しの方々も 

「 キャキャッ! 」

始めてニッコリと笑いました。

めでたしめでたし。

↓ヤマナシミライ会関連記事はこちら↓
  





テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/19(日) 03:29:16|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手塚照樹君と臼井淳君。

甲府市の旧ニューヨーク、現セントラルパーク。

10代後半?30代前半の男性向けアメカジ高級衣料品店です。

山梨県 甲府市 10代?20代男性向け高級衣料品店・ニューヨーク(セントラルパーク)


私とは古?い友人である、

手塚照樹君がここの店長です。

イケメンの彼は気配り上手のムードメーカー。

手塚照樹 新田勇介


この時期からのオススメは2人が着用しているダウン。

 「 勇介の太めのズボンなら、この迷彩柄なんかビッタリ決まるよ!! 」

なんて、ソソノかされて着てみると、なかなかいいじゃありませんか!!

室内陰湿派(前号参照)のはずの私が、

「 おいら、冬はボーダー、夏はサーファーだっ!! 」

と言っても違和感が無い雰囲気に大変身っ!!

ここのお店のスタイルはお客様の好みに合わせたコーディネートを店員がどんどん提案していくスタイル。

店員にオネダリの眼差しを送れば、サッと店員が近寄って話しかけてくれますよ。

手塚照樹 雨宮浩二


輝樹君の友人、お子さんが産まれて絶好調の雨宮哲二さんです。

臼井淳


同じく私の古い友人でここのスタッフ、

ドSで有名な臼井淳君。

彼は昔から服が大好きで、

ヴィヴィアン等の最高級ブランドの服で全身を固め、トータル30万が平気だったほどの服マニア。

服に全てを捧げているといっても過言ではありません!!

ニューヨーク(セントラルパーク)店内


若くして天職にめぐり合えた彼らは幸せ者です。
(^_^)/



テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/14(火) 04:02:39|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲府駅南口で昼食。

有泉晴樹 新田勇介


青空ランチをしようとお散歩。

数人は持ち寄りのパンとコーヒーだったり、親御さんの手作り弁当だったりですが、

銀行周りのついでに来社したハル君(前号参照)と私は昼食がありません。

ところで…、ハル君は既婚者ですが、今のところ、ハル君の愛妻弁当を見たことがありません…。

ハル君は、「いや…、たまに…、作ってくれるよ。」

と言うのですが、

最近家を立てて、家業の会社経営も順風満帆そうな彼に纏わる「ホントは家庭崩壊説」も、ますます現実味を帯びてきた今日この頃です。

どっかでお弁当を買って公園で食べようという企画になって、なんとなく甲府駅方面へ。

途中、駅前のローソンか、ファミマの弁当かの選択で悩んだ際、

ハル君が、「勇介、どっちがいい? どっちでもいいんじゃ、ファミマはどうかな? 最近、わりとよく食べる弁当があってさ。」

私はピーンときて、

「ハル君、ガイバットガパオ(前号参照)だろ。恥ずかしがらずに言って御覧。」

確信に近いものがありました。

一寸の悩みも無く即クエッチョン。

「なんで解ったの…。 」

「こいつめ…。 」

ハル君と私はかなり味覚が似ていて、酒飲みで辛党。

韓国料理もたまに一緒に食べに行くパートナーです。

普段は嫌煙されがちのファミマを選ぶことに特別の理由があることは一目瞭然でした。

甲府駅南口のハト


群がってきた鳩に米粒を与えると、

甲府駅南口の 雀・スズメ


恐くて鳩の群れに入れない雀が1羽。

こういう遠慮がちなヤツを見ると、

うちのコハゲ(前号参照)とダブって見えてきてしまって、

ついつい余分にエサを与えてしまいます。

餌付けは私の最も重要な趣味の一つなのです。

口説き猫(必ずメス)


 「 お兄さん、どう? 」
  
帰り道で客引きのメス猫に誘われましたが丁重にお断りして帰社しました。

雨宮誠


マコさん(前号参照)が軽トラックで来社。

小瀬スポーツ公園で行われる「県民の日」のイベントの準備。

お便のお通じがとっても良好なマコさん、

いつもながら威風堂々、貫禄の在る落ち着いた口調で、

「 新田君、僕はね、ちょっとウンコが漏れそうなんだ…。恥ずかしいよね…。おすそ分けと言ってはなんだけど、君の家のトイレで少し出してもいいかい? 」

「 全部出していいからそんなこと聞くなよっ!! しかも、その言い方何となく恩着せがましいぞっ!!」 

って言うんですが、

「 何故そう思うの? 僕がここで漏らしたら新田君はどう思う? 例えればそれは、どんな匂いかな…? 想像して御覧。 」

等、チンプンカンプンな問い詰めがずっと続くので、これこそハードクレームです。

彼の一門一答自体が既に威力業務妨害。

紳士を振舞って紳士じゃない、悪質なクレーマーのこの顔にピンと来たら急いで連絡をっ!!
(詳しくはリンク先のメールマガジンを御覧下さい)

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/12(日) 02:56:02|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3連休明けの出来事。

日本3大絶景の一つ、

昇仙峡へ行き、

その辺の漬物屋へ立ち寄りました。

昇谷は日本3大絶景の一つ、昇仙峡にあります!


キムチキャンペーンガールと記念撮影です。

昇谷の薬膳キムチのキャンペーンギャルと共に


昇谷の高級漬物シリーズ、

薬膳キムチは自社工場にて完全手作り
っ!!

ホントに美味しいので是非試してみて下さいねっ!!

って、

仕事の時間が半端に空いてしまい、

ようは暇だった訳です。



昼食は友人の田中玄太郎(前号参照)さんの蕎麦店で。

田中玄太郎、新田勇介


田中玄太郎さん


昇仙峡そば「せん」の秋は鴨南蛮蕎麦がオススメ


秋は鴨南蛮蕎麦がオススメ!!

塩分は感じないのに、

凄??く味が濃いんです!!

鴨のおダシがとっても濃厚ですよ!!

田中玄太郎さん


玄太郎さんの美しくレストアされた愛車です。

田中玄太郎さんは旧車好きです


昇仙峡から甲府の事務所に戻る途中、

能登貞人さん(前号参照)の事務所を確認すべく、ごはんBARちろりん村を視察に。

甲府市湯村、ごはんBARちろりん村


本当に解り辛い場所だな…、普通の民家のようだけど…、ここかな…?

甲府市湯村、ごはんBARちろりん村


す…、凄いっ!!

甲府市湯村、ごはんBARちろりん村


お客さんが沢山居たので満足な撮影が出来なかったのですが、

女性客の多いこと多いこと。

こんな辺鄙な場所にも係わらず大盛況。

でもとってもスペースが広いんで、混んでいても全く気にならず、

ゆったりと癒される雰囲気です。

甲府市湯村、ごはんBARちろりん村


能登さんはあいにくご不在だったので、

帰宅後メールを打っておきました。

「 ちろりん村はとってもステキな場所でしたよ。」

「 うん。デートにはサイコーだよ。」

「 デート相手を探して下さいよ。お願い! 甲府のパパ! 」

「 自分で探せよっ!! 」

「 じゃあデート相手を占ってよ!! 笑 」

「 占いと関係無いし!! じゃあ、意中の子を連れておいでよ!! 笑 」

…、これは絶対に連れて行けません。

前回の挨拶ついでに占ってもらった際、

私が連れてきた女性の友人、ちかチャンに、

「 25歳まで知り合った異性とは上手く行かない。 」

といきなりの公言。

古い友人である私も当然にNGです。

私には?月?日までに葡萄の丘温泉へ入浴しに行くと吉!とのアドバイス。

おいおい、あと2週間しか無いじゃねえかっ!!

私がちかちゃんに、

おいっ! よかったら俺と温泉どうだ?

なんて軽く誘ってみたのですが、

「 え?、能登さんに言われているし? 笑 」

と軽くアウェイ。

まあ、

能登さんの助言を口実にしながらも、

実際に私と温泉へ行く気が無かったんでしょうけど…。(苦笑)

しかし仮に、

ちかチャンが頬を赤らめて小さく頷き、

私の袖でも摘まんでスリスリ擦り寄って来ようものなら、それこそ大変です。

古い友人ですので、

私も事に及ぶ前から色々と覚悟を決めねばなりませんでした。(笑)

ですが、

いずれにせよ、

能登さんは、私とちかちゃんがどういう関係にあったか解らなかった訳ですから、

 「 見えたっ!! 貴女の運命の男性は新田勇介!! 」

と、

ウソを付けとまでは言いませんが、

多少なりとも、

紹介者である私を持ち上げてくれてもよかったんじゃないかなとっ!! (笑)

なんまりにも占いに正直な能登さんには金輪際女性は紹介出来ませんがっ!! (笑)

逆に言うと、

そんな計算高い方じゃないってこと。

広告宣伝費に3分の1計上して…、

とか外注マーケティングを一切せず、(前号参照

ネット上の自身のブログ等の執筆に取り組んでいます。

その実直さが甲府のパパたる由縁でしょうね。^0^)/

で、

夜は飛行機で今カレに会いに他県(というか離島)へ行っていた元カノを迎えに甲府駅へ…。

あわわ… (´_`;)

彼女は朝から何も食べていないそう…。

 「 オマエは何処の国に行っていたんだ!? 」

と、突っ込みたい気持ちをぐっと抑え、

増穂町のセブンイレブンの駐車場で食事させて帰宅を見送りました。




テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/09(木) 22:59:46|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

3連休での出来事。


すご?く朝が早かったので、

近所のファミリーマートへ朝食を買いに。

ファミマの新作弁当 「ガイバットガパオ」 を食べました。

店舗毎の商圏全てのお客様の意向を伺い、

冒険出来ないコンビニ業界。

どうせ辛くないんだろうな?。
(’Λ`)(前号参照

と思っていたら、

わりとしっかり辛いので気に入りました。

商品のラインナップは王道を行きながら、高級路線を打ち出したセブンイレブン。

それを追従するコンビニ各社は今後ますます独自路線を強めて行くことでしょう。

そのうち、

本場よりも辛い激辛弁当が登場する日も遠くないかもっ!!
(^0^ビバッ!!

わりとちゃんと辛いです! オススメ!!


そして、

今日の早起きの理由は、

元カノを今カレの元へ送るべくアッシー君。(´д`;)(前号参照

凄く複雑な心境、と、いうか…、、。

まあ、

彼女にとって幸福であれば良いのですが…。

私は全然聞いていないのにも関わらず、

元気に喋りまくる様子を見ると安心します。(笑)

帰宅後、

村尾隆介アニキ(前号参照)の会社「スターブランド」から郵便物を確認。

村尾隆介・スターブランドタイムス


月1万円で顧問になってくれるとあるので、早速申し込みを済ませました。

で、お昼御飯。

2日続けて? いえ、2食続けてですが、何か…?


 「 2日続けて!? 」

というクエッチョンが聞こえてきそうですね。

対するアンサーは、

 「 いえ、2食続けてですが…、何か…? 」



午後からはお仕事。

お芝居の販促用動画を作りに

竜王の 「 湯?とぴあ 」 へ

湯?とぴあ お芝居


湯?とぴあ お芝居


湯?とぴあ お芝居


へ?、しっかり見てみるとなかなか面白いもんだな?。

夕方からは私の女子高生フレンドである石和高校の明日香ちゃんと、向山君(前号参照)、稲田君(前号参照)と一緒に

テレビチャンピオンでの優勝店、

パテェシエ・ミサワ店へケーキを食べに出かけました。

石和 パテェシエ・ミサワ


笛吹市 石和 パテェシエ・ミサワ


笛吹市 石和 パテェシエ・ミサワ


彼女はモバゲータウンというサイトで大人気の日記を書いていたのですが、

最近私と同じFC2へ乗り換えました。

また次回にゆっくり御紹介いたしますね。


夜は赤池のオヤジと突然のドライブ、というか送迎です。(前号参照
韮崎市市民会館だったかな?


韮崎市市民会館だったかな?

赤池さんの前職、

日本航空学園のミュージカルの式典へ。

赤池さんが私の車へ戻った頃には社内で爆睡してしまって、

「 おいっ!! 勇介っ!! 」

って起こされてテンパって運転。

なるほどっ。

寝起きの運転は良くないな?っと学習しました。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/09(木) 19:54:22|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆勇ブログ☆を見た海外の反応を紹介します。

どうやら☆勇ブログ☆は、

日本国内よりも海外で親しまれているようです。



? インド、ボンベイにて、☆勇ブログ☆を崇拝する少女と、娘の健全な成長の為にもそれを阻止しようとする厳格な父親のご家庭の様子のビデオはこちら



? 中国、ウイグル自治区にて、☆勇ブログ☆が公開禁止となり、国外亡命を企てる住民の様子のビデオはこちらから。



? オランダ、アムステルダムにて、イケメンの集うディスコで大ブーム。10年後の大人の嗜みになること必須。さあ、皆で10年後の世界史を予習しよう!! 気になる映像はこちらから。



※全てフィクションです。
※これの作成が3連休の予定でした。



テーマ:これでいいのか 日本の教育 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/11/05(日) 16:17:47|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いずみ園。

お隣さんの「いずみ園」

詳細は解りませんが、

一定の障害を持った子供が通う保育園です。

子供によって、ダウン症や、自閉症など様々。

「ぎゃーー!!」と全力で叫び続けて止まない子供、

言うことを全く解らない子供…、

子供の事に端を発して様々な問題が起こるでしょう…、

しかし、

例え、

自分が精神的に病んだとしても、

絶対に見捨てない母親達が一同に集い、

一緒に歌を歌い、

その歌は私の事務所まで届き、

私までついでに癒されてしまう

とってもステキな場所。

そんないずみ園でバザーの出品商品の寄付のお願いの張り紙が掲載されていました。

泉園バザー出品用商品の寄付のお願い。


泉園バザー出品用商品の寄付のお願い


山梨県のダメ男が一同に集い、

磨き抜かれた己のダメさ加減を切磋琢磨し競い合う、

決して妥協を許さない熱血硬派団体、

ダメ男連合会(前号参照)のだいすけさん(前号参照)が、

「 いいねっ! 勇介! 俺達も何か寄付しようよっ!! 」

「 よっしゃっ!! 」

と思い、

事務所を詮索したのですが、

人にあげて喜ばれそうな物は何もありません…。

そんな訳で、

だいすけさんと一緒にリサイクルショップへ買い物に行きました。

泉園バザー出品用商品の寄付用に近くのリサイクルショップで買い物。 新田勇介


泉園バザー出品用商品の寄付


子を身ごもり、

幸福の絶頂期であったであろう彼女達に突如降りかった、

それまでの人生で最も大きな試練を、

全てを受け入れる覚悟を決めて、

我が子の生涯と一緒に歩んで行くことを誓った彼女達。

彼女達の深い母の愛は精神と共に高潔に研ぎ澄まされていることでしょう。



彼女達は不幸でしょうか?

いえ、

不幸であるはずはありません。



幸だ不幸だって、

一般的には自身の周囲と相対的に考えるもの。

例えば不幸を知らない子供に、

「アフリカの子供と比べたら」って言っても意味の無いもの。

比較の対象とはならないのです。

でも、

彼女達は比較の無意味さを知っています。

それは、

幸福でも、

不幸でも無い、

本人だけの特別な幸福論です。

結果、

彼女達が人より幸か不幸か?

人より幸か不幸かは解りません。

ですが、

彼女達は他の誰よりも幸福を感じとることに長けているのです。

よって、

彼女達は、

他の誰よりも幸福なのです。

そして、

幸福の本当の意味を知っています。



いずみ園の皆様へ、

普段は挨拶だけの間柄ですが、

いつも心より敬愛いたしております。



一つ、

謝らなければならいと、

ずっと悩んでいたことがあります。

私は猫を叱ったり呼んだりする場合に、

「 ハゲっ!! 」と叫ぶ場合があるのですが、

これは猫の名前です。(前号参照



この、

私にとっては日常である猫への声掛けが、

重大な間違いだったと気が付いたのが遅すぎました。



私が謝りたいお方は、

いずみ園へ半年程前まで勤務していたスタッフの男性、

名前は解りませんが、

年齢は30代後半位でしょうか、

サッカーチームの上着を着て、

スキンヘッドで細身の男性です。

そう、

彼の毛が不自然な形に伸び始めてやっと気が付いたのです。

誰かこのブログを読んだ関係者の方がおりましたら、

私、新田勇介が心より反省していた旨をお伝え頂きますよう宜しくお願いいたします。






テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/03(金) 00:50:13|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

能登貞人さん。+ケビン。

能登貞人さんに会いに甲府市パセオへ。

能登貞人&新田勇介


私にとって能登さんは、

山梨県のFC2ブログの先輩です。

数年ぶりに自分の服を買おうと思い立ち(前号参照)甲府駅周辺をぶらついている際、

偶然占いコーナーの能登さんのお名前を拝見し、

「もしや、あのお方ではっ!!」

と、

ただの挨拶では悪いのでついでに占ってもらいました。

クドイほど重ねて申し上げますが、

私は占いや宗教を全く信じない偏屈人間。(前号参照

この手の話しを信じるか否かは別として、

自分には解らない様々な話を聞く事は大好きです。

まずは字画占い。

能登貞人による新田勇介の字画の九星氣学占い


結果、

私は前向&現実的で男性的要素が強く、

戦争を繰り返した強力な守護霊が付いていて、

彼に守られているとのことでした。

逆に悪く言うと、

殺生願望と共に攻撃的な一面もあるとのこと。

ん? (-?-) 殺生願望…?

自分ではそんなこと無いと思うんのですが…。

能登貞人ノート


ちかちゃんと能登貞人


前号で紹介したオーラソーマとマヤ暦を専門に扱うちかチャン(前号参照)も占ってもらいました。

宮本武蔵、貝原益件、スウェーデン・ボルグを師と崇める能登さん。

他に、タロット、ダウジング、風水では日本氣学風水に重点を置き、

素人の方へ解り易い四神(東西南北)を定めることが最も重要な勤めと説きます。

「オギャーッ!!」

と産まれた時から始まっているアナタの肉体と地球との関係。

それを調節する為に有効な風水活用術は、

方位に従って個人に適した温泉地を探す開運温泉包囲網!!

探しますっ!!

アナタにピッタリの温泉療法!!

能登さんと楽しみながらじっくり健康&幸福になろうっ!!



帰りにパセオ斜め向かいのニューヨークへ。

甲府市にありながら 「ニューヨーク」 というミーハーな店名に違和感を感じながらも、

たまに来店するこの店は、

同級生の手塚君が店長で、

同じく同級生の臼井君がサポートを務める、

男性の若者向け高級衣料品店。

ここで昔、

無理やり私の大事な貞操、

いわゆるオカマをほりかけた男、

タイから来日して甲府市のMr.Ladyに勤めるケビンに再会しました。

もう10年以上前でしょうか。

当時魚屋でアルバイトをしていたウブな私を寝室に誘い、

困惑した私にバラ族を見せ、

 「 ケビンね、ゆすけの、男らしい所、すきよ…。 」

経験上、ホモ、及びバイは、

10中8、9、

この殺し文句で口説いてきます。

ご注意を。



私にイタズラをしようとしたケビン。

窓の無い室内は、

いつ、

どこからケビンの仲間が襲ってくるか解らない未知の世界。

 ( 殺らなければ…、やられる…。 )

覚悟を決めてキッチリ殺って脱出。

 ( あ、これが殺傷願望かな? 笑 )

あの時殺っていなければ、

今ここでお互いに笑った再会は無かった訳です。

甲府市Mr.ladyのケビンと新田勇介


「 おい、笑え。 」

「 わかったよ、ゆすけ…。 」

ケビンのはにかみ笑い、

とってもステキですよね。
(^^)/ ビバッ



ここの向かいにあるインドチキンカレーの隠れた名店、

一刀斉にて夕食を済ませて事務所へ戻りました。



こんどはちかチャンが私をカンセリングしてくれました。

オーラソーマを占ってもらう新田勇介


私を暗示するキーワードは

 「 ケアする人へのケア 」(前号参照)と

 「 キリスト 」 の暗示。

所でキリストさんって何をした人でしたっけ? 
(^0^)/ テヘッ 

彼女曰く、

どうやら私は人の為に生きてきたようで、

 ( いえ、自分の為に生きてきましたよ。キッパリ。 )

自分自身のケアが足りなかったようです。

 「 これからは自分自身のことを考えて。 」

等と言われて、

たかだかカウンセリングにちょっとだけ泣きそうになりました。

たかだか占い。

されど占い。

言葉は人間を動かす動機を生み出します。

恐いですね。

もう2度と受けません。 (笑)

オーラソーマを占ってもらう新田勇介


そんなことで、

昨日は占い尽くめの1日でした。

ちなみにこの能登さんは、

天運養生術・ 養生庵 代表(運勢鑑定・風水開運指導)
私塾・虹の学校 代表(心の環境教育)

占い師、風水師、ネイチャーゲーム指導員、縦詩歌人、ブーメラン愛好家、民族楽器愛好家、トコトコ人形愛好家

な??ど、

幅広い顔を持つタフガイ。

湯村のごはんBARちろりん村の2Fがメイン事務所です。 

 「 将来、魂は数値化できるようになる…。そうなれば、各種の信教は影響力を薄めていく可能性もあるのではないか…。 」

意味深いメッセージを最後に残してくれた

「甲府のパパ」

こと

能登貞人さんっ!!

気になるお話の続きは、

BARにて一緒にガツンと飲み明かしながら!!


テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/01(水) 09:46:21|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0