山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

2006年10月 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女性と映画を観に行きました。

何が観たい訳でも無く、

4年ぶり位に異性と映画を。

『涙そうそう』を見に行ったのですが…、

結果、

全く泣けず、

面白くもありませんでしたっ!!

同伴者が異性とは言え、

古い付き合いの友人でしたので、

お互いにこの映画をセレクトした責任を擦り付け合い、

どちらかと言うと私の責任になり、

尚且つ、

ジャンケンに負けて回らない寿司をご馳走した挙句、

甲府駅南口 藤寿司


( おい、双方全く飲まないで9,000円ってどういうことだっ!? どうせ俺がジャンケンに勝ってたら牛丼だったろ!! )

世間話ししながらドライブをしていると偶然夜景スポットらしき所を通りすがり、

「ここで私を口説くの? キモーイ 笑 」

とののしられ、

翌日その周囲から

「あの子、気持ち悪がってたからやめてあげてね 笑 」

と連絡あり。

「ふざけんなっ!! あいつが誘ったんだぞ!! しかも口説いてないぞっ!!」

とはいっても、

さすがは女性。

1が100となって返ってきましたので、

反抗することを諦めましたっ!!

まあ、

そうは言っても仲良しの子なんで気にしてませんが…。 
(^0^)/



よ?し、

次は失敗しないぞっ?!!

次は人から選ぶっ!!

そこでっ!!

ステキな人大募集!!

ステキな条件1 
  ☆ペットを飼っている。
ステキな条件2 
  ☆傘より断然雨ガッパ派だ。
ステキな条件3 
  ☆ムダ使いをしたくなった場合、ファミレスのセットメニーを全て単品で注文する。

は?、

今日は酔ったな…

勢いでこんなどうでもいいことを書いてしまっていいんだろうか…。

ホントは硬い仕事してるのに…。
(リンク先のハードクレーム対策を御覧下さい。)

まあいいや。

どうにでもなってしまえ。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/27(金) 02:25:06|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回転寿司

最近の回転寿司って凄いですね?。

ちょっと目を離す間にどんどん進化してます。

ここ山梨に回転寿司が出始めた8年程前は、

ネタが凍ったままシャリに乗って出てくるのもしばしば…。

それでも寿司が2貫で100円!!

ってだけで大繁盛でした。

沿岸部じゃ 「 すし屋で握って貰ったって金額は大して変わらないよ 」 って思うんですが、

ここ山梨の寿司屋でうっかりオマカセで握ってもらおうものなら、握りだけで5,000円は覚悟せねばなりませんでした。



回転寿司にて友人らの注文は、 

「 とりあえずマグロ5皿!! 」

見慣れた光景でした。



山梨県人のマグロへの執着ぶりは相当なもので、

バカの一つ覚えのようにマグロばかり食べます。(笑)

一人当たりの消費量はおそらく世界に類を見ないのではないでしょうか? 

ってほどです。

そんな山梨の回転寿司業界も近年は競合各社が相次いで出店してきた為、

のきなみ品質は上がり、

サービスも向上。

カラオケ店のようなデンモクも現れ、

いよいよ創作寿司まで出始めました。

最近の回転寿司は凄い!! どんどん進化してます!!


すしおんどのアボガドシュリンプ。

マグロにアボガドを乗せる等、

創作寿司を世に知らしめたのはニューヨークの高級寿司店 

 「 Sushi of Gari 」 。

日本の老舗寿司屋じゃ出来ない既成概念を振り振り払って、どんどん進化を続けます。

すしおんど アボガドシュリンプ


以前では生物を手軽に食べたいお客のみをターゲットにしてやって行けたのですが、

最近では、

あまりに店が増えすぎて、

いかにファミリー層を取り込むかが重要な課題に。

年配者は放っておいても食べに来ますが、

家計を預かり、原価計算に秀でた主婦層対策と、家族で最も強力な決定権を持つようになった新時代のお子様対策が重要な課題に。

主婦層対策としては1皿100円を90円に下げ、

お子様対策としては子供向け商品の開発を急ぎました。

「 要は、しゃりに乗っかれば具は何でも良いんじゃないのか? 」

と、

 ?乗れば都? を合言葉に、

ハンバーグ寿司、しょうが焼き寿司、ししゃも天寿司、カルパッチョ寿司、ムニエル寿司、ユッケ寿司など、和洋折衷のやりたい放題。

 ?オマエも寿司ネタにしてやろうかっっ!!?
 ↑デーモン小暮風。

どうやって売るか?

を考えることってとっても面白いですよっ!!(前号参照



さっと入ってさっと出れる。

不必要な接客を省いた無機質ぶりが気疲れせずに楽。

この辺は、

量販フランチャイズ店の良い所ですよね。



ますますの進化を遂げるであろう100円回転寿司!!

これからも楽しく利用させていただきま?す!!
(^0^)/



テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/25(水) 07:11:14|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちかチャン。

友人のちかチャンが遊びに来ました。

彼女は現在沖縄県にてカウンセリング活動をしています。

久しぶりの帰郷のついでに、

私の事務所へ寄りました。

知り合ったのはかれこれ7年前。

私はホストで彼女は高級クラブ。

互いに夜の蝶でした。

DSC00202.jpg


彼女は自分の活動は宗教であってはならないと考えています。

あ、

ひょっとして、

占いや宗教を全く信じない私に合わせてそういったのかもしれませんが…(前号参照

チカちゃんと宇宙へ交信!? ETモード。


一緒に宇宙への交信です(笑)

結果、宇宙人は現れませんでした(^^)/



彼女はマヤ文明のマヤ暦による自然界の法則の勉強に合わせ、

イギリス発祥であるオーラソーマの植物、鉱物、光の自然界のエネルギーの勉強の為にカウンセラー(プラクティショナー)のスクールに通い、資格を取得しました。

彼女は自然界の法則と自然界のエネルギーとは、自然界に生きる人間にとって最も重要であると説きます。

ちかちゃん


このことを学ぶこと、

カウンセリングすることは、

本当の自分と向き合うことを忘れたクライントに気付きを与えます。

あなたは本当の自分に気が付いていますか?



彼女は年明けにはインド等に赴き、

本人曰く「エネルギーワーク」に取り組む覚悟のようです。

「 バカなこと言うなっ!! ダメだっ!! 」

って散々止めてるんですが、

お腹がすいたのでとりあえずゴハン。

和風パスタ材料

和風パスタ maid by 新田勇介


友人ら4人で私のお手製和風パスタを食べました。

美味しそうでしょ!? 

私を専業主夫に如何ですか? 

得意料理は肉じゃがです!!(前号参照



「 おい、ちか、材料を占ってくれっ!! 」

「 …、むむ…、み、見えたっ?!! 炭水化物と蛋白質と脂質よっ!! 」

「 凄いなっ!! どこで習ったんだ!? 」

「 中学の家庭科よっ!! 」

どうやら全ての食品はこの3つで構成されているらしいのです。
  
ん?、なるほど。オーラソーマとマヤ暦って凄いですねっ!! (笑)



他人の分まで一緒に考えこんで、

一緒に泣いてあげられる気持ちの優しいちかチャン。

頑張りすぎて、

私には見えない色々なものをしょってこないかと心配です。

早く帰ってこいよなっ!!

て言うと、

「 これが私の使命なの! 」

と、

チンプンカンプンな回答を笑顔で答えてくれました!!












テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/21(土) 04:50:36|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何がお兄系だっ!!

以前に別れた彼女が新しい男性を見つけたようです。

お互いに気遣って連絡は取っていたのですが、

「好きな人ができた…。」

と最後の連絡がありました。



俺も頑張らないとな…、

ここ数年全く服を買っていなかったので、気が付くと毎日同じ服装。

「これじゃいかんな。」

と思い、

コンビニにて恐る恐るファッション雑誌を読みました。

いったいいつからエロ本を買うことよりもファッション誌を立ち読みすることの方が恥ずかしくなったのでしょうか?

私はこの現象を“オヤジシグナル”と命名しました。

ふむふむ、

お兄系とギャル系が流行っているそう。

モデルの男の子は、

実の姉に可愛がられて育ったような…、

先天的に異性への甘え方を知っていそうな、笑顔の可愛い末っ子っぽい感じ。

そんな高校生くらいの男の子が、「 お兄系 」ってよ…。

私はお兄系の名前の由来が全く解らないくせに、

 「 このやろう、何がお兄系だっ!! 俺は長男だぞっ!! クソガキっ!! 」

と心の中で怒鳴りながら、(笑)

きっと女性受けするであろう紙面上の彼を見て、

内心感じていた劣等感を受け入れられないこのあわれなおじさんは、

 「 よし、 俺もちょっとだけオシャレしてみるか…。 」

と、思い立った訳です。

そんな訳で、

最近はわりと良く買い物をします。

私は衝動買いをすることは無いので、

勢いで買ってしまわないと一生買えず逆に後悔するタイプ。

ですんで最近はインスピレーションを大切にしています。



甲府駅はうちからすぐ近くなんですが、実際に歩いて行くことは少なかったのです。

かといって車で行っても車を停める場所が無いので、結局行けない場所が、近くて遠い甲府駅近郊。

最近はなるべくおしゃれをして、

1人でふらふら散歩がてら、

服を見て歩くようにしています。

最近買ったファッションアイテム


最近買った服です。

当然私が若い彼らと同じ格好はできませんから、自分なりにアレンジせねばなりません。

フッっと思い浮かんだのは 「 ちょいワルオヤジ 」 を提案した雑誌レオン。

いやっ!! まてよ!!

あれのターゲットは30代以上&年収800万円以上の独身男性向けにマーケティングしてあります。

危ない危ない…、

ちょっと背伸びしすぎだ…。



で、よくB系の店に行きます。

私自身若い子から 「 おにーちゃんB系だね。」

って言われます。

最初はバッドボーイのBかと思っていたらそうでは無く、

ブラックのB。

黒人系ファッションとのこと。

もっと簡単に言うと、ヘイ・ヨー!! のピップポップ系のことです!
 ↑ ね。オヤジでしょ (笑)

と言うか、

最近のお兄系やギャル系の服はどれもピタッとしているので着れず、

消去法でゆったりとしたB系しか着れないだけなんですがね。(笑)

金具の付いた靴やアイテムも揃えてちょっとバイカーちっくに。

服の色は黒メインで、ちょっと白か、茶色か、赤。

そんなこんなしているうちに、結局昔していたような服装に戻ってしまいました。(笑)

しかもブラックのBにバイカーのBでやっぱりB系か…。
↑また言葉にこだわる (笑)

そおいえば最近1ヶ月ちょっと位友人の経営するヒサロにも行ってないんで肌が真っ白。(前号参照

暫く行かないとまた行きづらくなるから近いうち行かないとな…、

帰りは甲府駅前の吉野家へ。

牛焼肉丼の辛口が最近の私のヒット商品です。

吉野家の牛焼肉丼 


ごぼうサラダにトン汁を合わせれば、健康の基本である一日30品目のうち、20品目位はクリアー出来そうじゃ?ん!!
↑わりと健康オタク。

はー…、

食い終わったら、帰って猫と遊ぶか…(前号参照

おいっ!! ○○、ちゃんと幸せになれよっ!!

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/10/17(火) 18:48:05|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤池さんを送迎しました。

赤池のオヤジ(前号参照)から電話です

夜中の23:30分頃

「おい、明日の午前中空く? ドライブしない?」

送迎してくれのサイン。

いくら何でも急すぎます。

まあ、

何とか行けなくも無いかな…。

そういや暫く車洗ってないな。

みっともないかな。

洗車を応援する新田勇介


と思い、

半年ぶりくらいにスタンドで洗車して帰宅。



翌日、

合併1周年記念式典で山梨市市民会館へ

一応スーツを着て姿勢を正し、

秘書っぽく構えていると市職員の方が

「所属は何処でしょうか?」

…、 個人的に来ただけだからな…、スーツ着てこなきゃよかったかも。んー、組織でどうのってんじゃないし、、面倒だな。。。

「赤池事務所です。」 

「ああ、これは大変失礼しました。宜しければこれをどうぞ。」

おーー!!

ささ、さてはワイロっ!!

ワイロの初期段階はこういった些細なものから。


ランチ券? 

いや、

普通のランチ券ではあるまい…、、。

5段の重で、

ごはんには意味も無く金粉の入ったものを想像しました。

歯に挟まった金箔を取るキャンペーンギャルはこの日の為に歯科医から手配。

どこぞにつつかれても良いように、

あくまで自然な出会いを演出します。

そう、みんな気が付いて来たのです。

あ、「 しゃぶしゃぶだったからいけないんだ。 」 と。

デザートは当然、

金の最中。

出口付近にある換金所に持っていくとロンダリング済みの立った束が差し出される。

ワンクッション入れる気遣いで、

大人のエチケット。

換金を済ませると受け入れのサインです。

いわば市全体を挙げた取り組みといえそうですね。

そして翌日からダンボール箱に入った女子高生が日替わりで届くものだと思っていました。(笑)



私はニヤッっと笑い

 「 …、よきにはからえ。」 

と心の中で発しながらチケットをサッと胸元へ。

赤池さんを湯村に送ったあと、

早速湯村から出戻りで山梨市へ。



あれ、

普通のお店です。

うむ。

VIPこそこういった庶民的な雰囲気を好むものだ…。

と勝手に納得し入店。



店に入るとお客さんは大体ラーメンかカレーを食べてます。

私は周囲に気をつけて、

チケットを差し出し、

「こういったものだが…。」ニヤッ

「かしこまりました…。」ニヤッ

別室に案内されるのかと思ったら知らないおばちゃん達と相席。

で、

このおばちゃん達が食べていたコロッケの大きさにビックリ!!

山梨市市民会館 コロッケ定食の食べ残し。大きすぎだし残しすぎ!!


やりすぎですっ!! 

大きすぎだし残しすぎ!! 

こんな大きいコロッケは初めてみました!!

コロッケでこれですから、

私にはさぞかし凄い料理が来るのでしょう。

これから私に訪れる光景を両親に見せたいとカメラをセット。

買い立てホヤホヤの新作ハードデスクムービーカメラです。

仕事用に改造する前ですので公開します。

SONY HDR-SR1


さてと、

どんな凄い料理 & ets…が、

…、

ドキドキ、

「お待たせしました。日替わり定食です!!」

山梨市市民会館 日替わり定食


「あ、私はチケットなんですが…」

「はい。これがそれですよっ!」

「エっ!? …。 」

…、いや、美味しそうですよ。でも…、

しょんぼり…、

さらに良く見ると、キノコソースにキノコ汁。さすが山梨。

私の永遠の天敵である椎茸ではなさそうですが…、

…、が…、が?

いや、

もしかしたらエリンギとエノキとシメジに見せかけておいて、実は椎茸かも…

もしくは、裏ごしした椎茸エキス入りかも…。

この辺は考え出すと猜疑心で一杯になります。

母親がよく使った手口。

幼い私には警戒心だけがすくすくと育っていきましたっ!! (笑)

結果、

ツボ漬け5枚でどんぶりごはんを食べました!!

フンっ!!



そういえばそうだよな…、

事務所のみなさんはプライベートや寝る時間が少なく、朝から晩までいつも大変そう。

お金があったら人を雇っているはずです。

そりゃそうだ。

そんなうまい話なんかあるはずありません。

やっぱり人間地道に努力せにゃなりませんね。 (笑)

ちなみに半年ほど前ハル君に頂いたワイロ(前号参照)の貰い手(汚職仲間)を本ブログで募集したのですが、

貰い手どころか質問も未だ1つもありません(笑)

まだうちにあるのでどなたか宜しければ是非!!

☆今日のポイント☆

欲をかくとオカズの女子高生がツボ漬けに変わるっ!!

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/17(火) 01:34:15|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズ

プライベートレッスン(前号参照)が終わってチーズを食べました。

ルーレエルブエアイユ カベクーフォイユ グリュイエールダルパージュ ミモレットエクストラヴィエイユ


前回のトラップエシャルニュックの想像を絶する臭さ。

その強烈なトラップ(罠)にハマって(前号参照)2ヶ月。

いよいよ次の罠のステップへと大人の階段をまた一歩進みました。



今回のチーズは

ルーレエルブエアイユ 

カベクーフォイユ 

グリュイエールダルパージュ 

ミモレットエクストラヴィエイユ(2年熟成)

今回は特別不可能なチーズは無く当たり障り無く完了。

全て美味しいかったので、

…、

ネタにならず、ちょっとガッカリ…。


だいすけさん(前号参照)も、

あれ? 美味しい、普通に食べれるね…、、。

と、嬉しいんやら、悲しいんやら、いずれにせよ、期待はずれの残念な空気が伝わってきます。

まあ、良い事なんですがね(笑)



オススメはグリュイエールダルパージュ。

魚の鱗のような表面が気になります。

おい、オマエはホントは魚だろ!!

水揚げの時点で市場で間違われたろっ!!

って見た目ですが、

食べてみると間違いなくチーズ。

濃厚でいて臭みの無い味はチーズ初心者でもバッチリ。

ミモレットは前回の18ヶ月熟成物からワンランク上げた2年熟成物。

味は深いのですが、パサパサの質感が損なわれ、柔らかなしっとりとした質感に。

私としては硬いハードタイプ、1年ちょっと位の噛み応えのある物が好みです。

噛みしめるごとに味が出ますよ。



今日は効率的な営業について皆でレクチャー。(前号参照

何が最も良い方法かなんてこと、

誰にもハッキリ解りません。

しかし、

デメリットでないことを確認したら、

それを計画的に行動に移す実行力が必要になります。

ですが、

私は実行出来ていません!!(キッパリ)

このブログも何だか、

こんなにくだらないことばっかり書き綴ってよいものかどうかたまに考えるのですが、

まあいいかなと。(笑)

ゆっくり伝われば良いのです。

無理は続かないからです。

その作業自体が嫌いになってしまって、

結果的に続かなくなります。

勉強出来る子供の家庭って、

決まって親が勉強しろって言ったことが無い家庭。

「 好きこそものの上手なれ 」 とはまさしくその通り。

ゆっくり、

少しずつ、

本当の私のコアな活動を知って行って貰えればと思います。

ただ、

あなたに少しずつ知ってもらえる。

それだけで、

私は本当に幸せなのです。



テーマ:どんな味? - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/12(木) 00:12:44|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大森義基君の結婚式

友人の大森義基(ヨシキ)君と清水しおりさんの結婚式に参加しました。
大森義基 清水しおり


大森義基 清水しおり


大森義基 清水しおり


大森義基 清水しおり


二人の出会いは近所の 「 オギノ 」 という山梨のローカルスーパーマーケット。

8年前、レジ打ちをするしおりさんに一目ぼれしたヨシキ君。

 「 いきなり告白するのもな?。」

と考え、

まずはオギノへバイトからスタート。(笑)

憧れのしおりさんからレジ打ちの指導を受けるうちに、

別の指導も受けたくなったヨシキ君。

いよいよ告白です。

ですが、

幼少期からプロレスラーを目指し、

レスリングに明け暮れた学生時代。

プロレスラー武藤バースデーケーキ

※ウエディングケーキはプロレスラー“武藤”バージョン。

告白なんて恥かしくって出来ません。

彼は嫌がる彼女を羽交い絞めにしながらも、

彼女への情熱を伝えました。

野生じみた彼の大胆な行動を、

まんざらイヤでもなかったしおりさん。

お嬢様とはいつの時代もそういうものです。



素直にギブアップして、

彼との交際が始まりました。

鶴田良和 大森義基 中村聡 平嶋賢一 新田勇介


鶴田良和 大森義基 中村聡 平嶋賢一 新田勇介。

良和君はなんと、

おじさんがプロレスラーのジャンボ鶴田です!!

ラ・クール デザートバイキング


結婚式場は昭和町のラ・クール。

鶴田良和 大森義基 中村聡 平嶋賢一 新田勇介


大森義基 清水しおり

大森義基 清水しおり 結婚式

大森義基 清水しおり 結婚式


私がスタッフの女性に

「 料理美味しいですね。所で、貴女の郵便番号は? 」

「 えっ? 私の〒番号ですか? 」

「 400から始まるってことは知っているんだよ。恥ずかしがらずに言ってごらん。」

「 電話番号じゃなくて郵便番号を聞かれたのは初めて ウフフ (笑) 」

「 ハハハ。おじさんにとっては 『こんなんはじめてっ!!』 って言われる事が一番嬉しいことなんだよ。 解るかな? パパがいたら聞いてごらん。」



プロレスラーを目指したヨシキ君。

私は 「部長」 を目指し、

セクハラに明け暮れた毎日を懐かしく思い出します。
(-?-)しみじみ…。

ラ・クール 大森家の結婚式参列者へスタッフ総出でお出迎えです


普段はフランス料理店で、ウエディングも扱います。

敷地は狭いので、

大きな結婚式には向きませんが、

食事が美味しく、

なによりスタッフ全員一丸となってのサービスに感動!!

みんな仕事が楽しそうです。

この雰囲気が大切ですね!!

ラ・クール 普段はフランス料理店ですがウェデングが入ると貸切になります。

大森義基の結婚式の身内2次会。 


途中から偏食の稲田兼一郎君(前号参照)も加わりました。

お好み焼き屋からカラオケへ。

大森義基の結婚式の身内3次会でカラオケ



おだやかな癒し系のヨシキ君。

鍼灸マッサージ接骨院の副院長

勤務先は文京区根津1?1?11 

じらふ・じらふと言うお店です。

癒されたい方は是非!!



責任感の強い彼。

1人で抱え込んで、

頑張りすぎないかと心配です。

ヨシキ、

東京に疲れたらよ、

いつでもこっち帰ってこいよっ!!




※追記※

かれこれ3年経ちまして…、

ヨシキが帰ってきました!!

晴れて鍼灸マッサージ師として独立完了!!

詳しくはコチラをクリック!!


テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/10(火) 19:59:00|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

甲府市自治連合会運動会

自治会の運動会のお手伝い。

午前中はフォークダンス。

「ヌルいっ!!」 甲府市自治連合会運動会 ダンス1


「ヌルいっ!!」 甲府市自治連合会運動会 ダンス 決め!!


これはヌルい!! (笑)

この光景を見た若い人はドン引きですよ!! (笑)

この場にいること自体が恥ずかしくなってきます!!  

f^^;

そおいや、

こんな地域の運動会に出席するのはおそらく小学生ぶりくらい。

今は私もいいおっちゃんなので一緒に踊ってもへっちゃらですがね(笑)

で、私は借り物競争に参加。

甲府市自治連合会運動会 新田勇介


青の背番号7番が私です。

結果、10団体位だったかな? 中の3位。

まあまあの成績でした。

甲府市自治連合会運動会 新田勇介


昼時にはだんだん人が増えて活気付いてきました。

うちの自治会はなかなか凝り症な方が多く、トン汁を手作りして、フランクを茹でたり、お菓子に弁当、ビールまで出てくるんで、このお節介さ加減が自慢です。(笑)

うちの自治会はトン汁、フランク、麦茶、暖かいお茶、お弁当、ビール。


清和自治会 運動会 お弁当


ぎゃ??!!

弁当に天敵のしいたけが入ってます。

私はこれだけで弁当全てが食べられなくなってしまいます。 f^^;

子供みたいでしょ。(笑)

これには深いトラウマがあり、もう一生たべられそうにありません。(笑)

甲府市消防隊穴切り分団


昼食時には甲府市消防団穴切り分団の放水式。

アナウンスが、「水をいくら出しても反応がよくないのでもう出しません 。ハッハッハ! 」

なんて、すねくれカラ元気。(笑)



仕事でちょっと抜けて、

夕方からは懇親会。

中、高校生位の子供も混じってます。

この年頃の子が町内の行事に参加していることにちょっと驚きました。

前年度会長の中村政治さん(前号参照)の所には多くの子供達が集まってきます。

彼は町内の子供達にスポーツを教えています。

「 俺は他人の子供に本気になって怒鳴るけど、他人の子供と一緒に本気になって泣いてやるんだ。」

服装も若い彼。

今日はスカジャンでした。

石垣は一夜にして成らず。

カッコイイ大人はそれを実践しています。



  1. 2006/10/10(火) 17:29:03|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎮目正さん。

鎮目正さんを御紹介いたします。

鎮目正


火災、大雪、大雨、台風、地震、人名救助が趣味!? 

キャリア8年のガチンコ消防団

趣味はサッカー!!

地元山梨市の33歳がメインで40人以上が所属する田舎のわりにビッグなチーム 「 FCコージ 」 

の創設者兼選手で毎週水曜日の19:30?22:00まで母校の山梨小学校にて練習しています。

気になるポジションですが、

男の子ですもの!!

勇んで最初はフォワードからスタート。

そのうち疲れてきてポジションがだんだん下がり、

ハーフタイムを過ぎたころにはキーパーになります。(笑)

「 いや?、俺ももう歳だから。」

この、

キャプテン翼の新田君のようなガッツの無さはとても他人とは思えません。

そろそろ私と同じ室内陰湿派(前号参照)へ移行の様子の彼。

彼が足を伸ばした下り階段の一歩目を最下段まで一気に引きずり下ろすのが友人たる私の務め。

 「 もう頑張らなくていいんだよ!! 早くこっちの世界へ来いよっ!! (笑)」



他の趣味はお酒。

そりゃそうです。

私と飲んでるんですから (笑)。



仕事は山梨県の総合建設業長田組の若きホープ。

些細な工事でも是非御相談を!!

090-4734-2058までっ!!

プライベートにも仕事にも全力投球の鎮目さん。

これからもヨロシクお願いしますねっ!!




ちなみにここの会場は近所の来々軒。

一市町村に必ず一つはありそうな名前のお店。

ここ甲府市でも、私の知る限り少なくとも3軒あります。(笑)

私は、鉄建チンミの影響かと考えているのですが、皆さんはどう思いますか?

(^0^)/






テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/06(金) 02:24:14|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

町内業務に関するジレンマ

今、私の自治会で物議になっている議題があります。

近隣の穴切神社への寄付についてです。

ここへの寄付は分担金として、

私達の自治会を始め、

近隣の自治会は各々課せられた分担金がありお金を払い続けていることが慣習のようです。



これへの分担金は、

義務の無いものだし、

個別の信教もあることなので、

組として纏まった支払いは止めて、

個別で出来ることは個別でいいんじゃないかと会長から提案があり、

前々回の組長会議で話しあい、

特別の異論も無かったので、

廃止の方向で纏まったのですが、

前回の会議で、

利害関係者の方々がお見えになりました。



彼らは、

寄付(分担金)の廃止を提案したのは会長であるから会長個人で決めことに等しいと主張し

よって住人全員から意向を聞くべきだと意見。

それに合わせ、

会長が創価学会であるから、

そういう意向を自治会内の住人に押し付ける(問題提起する)のは間違いだと主張。



私にとっては、どちらに利害も無い話です。

私は完全に無信教だからです(前号参照

しかし私は、

払う根拠の無い(義務の無い)ことであれば、

払わないほうが良いですし、

個人でやり取りできることは個人で行えば良いことだと思います。

各組より選出された組長の集まりで、

実際に議論となり、

会長の提案へ特別の異論がなかったから可決されたものなので、

住民全員へお伺いを立てる必要も無いと思うのですが、、。



なんて話になると、

今度は払いたい人もいるのだから慣習に従い支払い続けることが公平だという話が出ました。

これは公平ではありません。

だって、

払いたくない人の意向を無視するからです。

放っておいてよい程度の話ですが、

業を煮やした会長はこれに対して反論。

「だって神様がお金を使うわけじゃないでしょ。だから寄付はお金じゃない」

なんて、

私には創価学会の理論がどうなのかなんてことは解りませんが、

信教や個人によっては判断の分かれそうな内容のテーマをついうっかり口にしてしまい、

物議をかもし出します。



彼ら(分担金負担派)の意向の正当性を裏付ける根拠としては、 

 「 慣習は正しい 」

という仮説に基づいた裏づけしかありません。

こう言うと新しい理論武装をしてくるでしょうから、

もう、

根拠と言うか、

理由の後付合戦になることは必須。

世の中に白黒ハッキリつけれることは少ないのです。

ただ、

私個人の意向としては会長と同じですので 

( 関係ありませんが同じパソ宅です 笑 )

1、個人でやれることは個人で

2、組長会議は住民の総意(組で取り組む内容に限る)

3、議決したことは当年の間(任期)に限り再度の議論をしない。

のいずれかを取り決めれば寄付を廃止することを決定したことに対して正当性を確保できるでしょう。





分担金負担派が、

分担金打ち切り派の方へ

「バチが当たるっ!!」

なんて言うと、

普段はその手の話しを信じてもいない様子なのに、

数名は、

じゃあ、毎年通りでもいいのかしらね…、、

なんてのらりくらりで中立派へ移行 (笑)

普段はイニシアチブを発揮している会長ですが、

この辺は戦略を練ってきた保守派パワーに圧されぎみ。

どちらのほうが正しいかなんて議論ではもはやなく、

ただの感情論に発展しますが、

世論ってそんなもの。

その場の大多数の感情を如何に解りやすい言葉で煽るか。

一言でそれを表現するならば、 「 勢い 」 です。



これと似た問題が私の組でも重なっておこりました。

昭和53年の組内の行事にかんする各家庭の分担金の取り決めがある御家庭のタンス奥から見付かったとのこと。

昭和53年 清和自治会9組申し合わせ事項


これを回覧に回して、

行司毎に各家庭から回収してくるように指示を受けたのですが、

これに関しては丁重にお断りしました。

自宅療養に関しては検討して取り決めるとあります。

誰が何をいくらに取り決めるのか…?

これに関しても、

「 この組では昔からこう決まっているから。 」 

と再度報告を受け、

その取り決めに従い私が回収することになるのでしょう。

その割りに、

出産に関しては男女の第1子まで……。

いずれにせよ、

私の一存で即決出来ないことのようです。

私が回収するのは構いませんが、

その支払いを強制させる権利が無く、実際に強制できないことです。

小さな組の雑務役に過ぎない私がすべきことではありません。



よって、

以下のような書面を通達。

清和自治会9組申し合わせ事項にたいする新田勇介の返答1

清和自治会9組申し合わせ事項にたいする新田勇介の返答2


纏めると、

私個人は開いた時間で皆様のお世話周りをできますが、

お金のことに関しては私はタッチしませんよ。

とのこと。

結果、

組のご長寿の方より、

 「 この組にきたからにはこの組の方針にしたがってくれないと、場合によっては村八分になるの可能性もあるのではないか。 」

この組で多数決を取るならば、

私の意見は負けるでしょう。

多くはご長寿であり、

この取り決め自体が新規参入者でデメリットでご長寿にメリットになる恐れのある内容。

具体的にこれを了承することによって、

将来問題になってくるであろう点は、

不明な自宅療養の定義と金額を御長寿が自ら取り決めて、

それに従い私が強制に回収しなくてはならなくなることです。

ですが、

半年前に家を建てた新しい夫婦もおります。

いかに少数であっても、

彼ら新規参入者にとってのデメリットを、

多数の世論に任せて押し付けることは出来ません。

仮に私が取り決めを強制しようにも、

これからの新規参入者は、

ますます時間や場所に依存しない現代っ子。

そんなこれからの若者が地域の古い仕来たりを承諾するでしょうか? 

年配者の強制させる姿勢が、

若年者のますますの年配者離れを促します。



尚且つ、

彼ら新しい若者の新規参入者は私の意向を聞く必要がないばかりか、

組長を勤める事を拒絶することのみならず、

そもそも自治会に入る義務も無いのです。

ですから、

私は未来のこの地域、

この御長寿達の為にも、

年配者の意向を若年者に押し付けるのではなく、

公平な姿勢を崩してはならないでしょう。

そして、新しい彼らを味方へつけなければなりません。

よって、

私が年配者の言うことを聞くことが、

年配者の為とは限らないのです。



私は回覧物の配布時等に町内のご長寿のみなさんに体の容態をうかがったり、

場合によっては町内を1週するのに1時間かかることもあります。

その辺は御考慮いただいているので、

私も私個人の考え方の意向を再三伝えると、

結果的には快く承諾してくださいました。

そして、

当然彼らも、

やはり地域のことを考えてのこと。

どっちが間違っているのかって、

どちらも間違っていないのです。

物事は真剣に考えて、

その考え方の違いは年代や性別、地域や育った環境によって全く異なるもの。

逆にこういうことをきっかけに、

相互理解を深め合うことはお互いにとって重要なことだと再認識しました。

また、

私は年配者が好きです。

ご年配の方と理解を深め合う重要な時間。

これを成功させなければ、

私から見た次世代へもバトンタッチは出来ないからです。

この組の業務を完了することは、

後の私にとって貴重な体験となるでしょう。



まあでも、

私もちょっと細か過ぎますよね(笑)

てへっ。(^^)

この辺は万が一を考えてしまう私の職業病ですので御理解下さいね。(笑)

詳しくは以下の新田勇介執筆メールマガジンを御覧下さい。
 
ハードクレーム・不当要求・民事介入暴力対策
参照 1号 2号 3号 4号 5号 6号 7号 8号 9号 10号


テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/06(金) 00:58:02|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田中玄太郎さん。

今日は昇仙峡付近へお仕事。

クライアントを連れて、

昇仙峡 御岳そば  「 せん 」 へ。

昇仙郷 御岳そば  「 せん 」


ぴっかぴかの清潔な店内に、

趣を感じる重厚で和風な店構え。

友人の田中玄太郎さんのお店です。

新田勇介 田中玄太郎


玄太郎さん、

バイカーでこのお髭。

貫禄たっぷりの彼が打つ情熱のコダワリ蕎麦は10割そば。

昇仙郷 御岳そば  「 せん 」  蕎麦引き道具


さーて、何にしようかな??

昇仙郷 御岳そば  「 せん 」 メニュー表



昇仙郷 御岳そば  「 せん 」 名物のかぶきあげ。 蕎麦ガキを軽く素揚げて秘伝のタレ。


まずはオススメの 「 かぶきあげ 」

蕎麦掻を軽く素揚げしたものです。

里芋に良く似た食感ですが、

原料は里芋の炭水化物に比べて蕎麦掻はタンパク質でとってもヘルシー。

あ??、

何となく懐かしい素朴な味だな??。

昇仙郷 御岳そば  「 せん 」  掻き揚げ冷やしそば


私はぶっかけ掻き揚げ蕎麦。

カリカリでサクサクの掻揚。

はー … 、

これぞ天ぷら!! との味。

普段食べるフランチャイズの弁当チェーンの天ぷらって、フライと天ぷらの中間のお味。

慣れてしまっているからどうでもいいんですが、

改めてこんな和風の味を口にすると、

ノスタルジーを感じ、(母の味でもないのに)

味わって官能してしまいます。



クライアントはミニ会席。

昇仙郷 御岳そば  「 せん 」 ミニ会席のメイン




昇仙郷 御岳そば  「 せん 」 ミニ会席の前菜


うん、

美味い!!

蕎麦の味です!!

甲府ではなかなか蕎麦の味の蕎麦が無いのが現状。



帰りはお土産ブース。

昇仙郷 御岳そば  「 せん 」  お土産コーナー



ここの完全手作りの 「 くるみ味噌 」がオススメ!

昇仙郷 御岳そば  「 せん 」  名物くるみ味噌!! マジでヤバイ美味さです!!



凄い美味さですよっ!

くるみ好きは取り寄せてまで食べる価値大っ!!



私と玄太郎さん、

お互いに髭のスタイルは違えど、

求める髭美学は同じ。



これからも人目を忍んでジョリジョリしようねっ!?

髭付き合いヨロシクっ!!











テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/03(火) 00:37:56|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫が死にました。

今日は朝から忙しくしていると、

客間のウンコに気が付きました。

客のベッドにウンコ。


かなり急ぎだったんでほうっておいて帰宅後に片付けようかとも考えたんですが、

 「 世界のほっとけない貧しさ。 」 

ならぬ

 「 ほっとけない臭さ。 」 

で急いで掃除。



家の猫、

風呂に入れる際に驚いてウンコを漏らす以外はおそそは無いんですが、

今日は新入りのちび猫がトイレにいるんで気を使ったのでしょう。

まだまだそんな遊びは覚えない産まれたての猫です。(深)

やむを得ずここで漏らしたのでしょう。

仕方の無いことです。

むしろ、私の配慮が遅かったことが一番大きな要因です。




男女総合参画センターぴゅあ総合にスタッフを降ろして私は別の現場へお仕事に。

甲府市 男女共同企画参画センター ぴゅあ総合 2006/10/1

甲府市 男女共同企画参画センター ぴゅあ総合 2006/10/1 プログラム




16:00頃帰宅。

捨て猫用にと、

帰りに100円ショップで新しい容器を買って来て、

タオル、水、エサの容器を沿えて、

猫のお家を作りました。

エサを与えても、口は動いているが喉は動いていない 「うらちん」


あれ!?

あまり動かないし、泣きません。

困ったぞ…。

柔らかいタイプのエサをさらにお湯に浸して与えていたのですが、

もしやこれすら食べられないのかも…。



とりあえず水や野菜ジュースにマルチビタミン&ミネラルの錠剤を砕いたものを混ぜて飲ませようと試みました。

少しは飲むのですが、

だんだん動かなくなっていきます。

15分後動きが止まりました。

…、

でもまだ体はあったかい。

…、

ダメだ。

何をしていいか解らない。

とりあえず動物病院へ行くしかないと思い、

「うらちん」と一緒に動物病院へ 車内にて


大里のながさわクリニックへ

大里の動物病院の名医と名高いながさわさん


ダメだ。やってない。

大里の動物病院の名医と名高いながさわさん


そおいや日曜日だった…。
(私には曜日の感覚がありません。)

他の病院は、、、

昭和町のイトーヨーカドー近くの笠松病院へ

昭和町の名医と名高い笠松さん


だめだ、

ここも、、。

おそらくもう、

うちを出る頃には死んでいました。

そんなこと解ってたんですが、

今の医学の力で、

もしかしたら何とかなるかもって!?って思うと、

出ずにいられませんでした。

でも、

もう諦めが付きました。

死んで暫く経ってます。

おやすみ。 さようなら。 うらちん。


おやすみ。「 うらちん (前号参照)」

そして ごめんね。

おやすみ。さようなら。うらちん。



ちょっとだけ男泣きしそうになりましたがぐっと気持ちを持ち直して我慢。

男の根っこはやせ我慢です。

そのすぐあと、

2日前こいつを拾った自治会館で組長会議に出席。

5分遅刻しました。

ホントはぎりぎり間に合ったんですが、

あいつが捨ててあった入り口を通れなかったのです…。(前号参照

「 お゛ーーーー !!! 」

声に出さないように目一杯、

自分だけに聞こえる大きい声。

ダメだ、

やせ我慢は続きません。

もし私が拾わず別の方が拾っていれば…、

今頃あいつは…

とか、

過ぎたことを後悔してしまいます。

私の思う、

凄くダメな思考パターンです。



おっと、

いけねえっ!!

と考え、

逆に、

誰にも拾われず死んだあいつを想像。

どっちが不幸って、

どっちも不幸ですが、

少なくとも、

あいつは、

あいつを想う私の腕の中で死んだのです。

 「 考えようによっては良かったのかもしれないぞっ!! 」

と、

自分に言い聞かせて、

 「 すみません、遅れました!! 」

ちょっと作り笑いで会議に参加しました。

2006/10/1 甲府市 清和自治会 組長会議























テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/02(月) 01:31:13|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彫師の仙崎正治君

彫師の仙崎正治君(前号参照)の事務所へ。

作:仙崎正治 撮影:新田勇介


おっ!!

凄い迫力。

素晴らしいでしょ!!

何の絵も参考にせず、

無言で書き続けます。

この辺の、

色数は抑えながらも、

迫力を出す立体感はさすがだな?と思いきやっ!?

仙崎正治


こいつ、

何を思ったのかTシャツに直接絵を描いてますっ!!



洗濯すると1発でノックアウト。

こんなやり方では量産が出来ません。

 「 おいおい、そんな時代じゃねえぞっ!! 」

って思いきや、

本人的には全く動じず、

 「 俺はパソコンを使うデザイナーじゃなくて筆を使う芸術家だから。自己満足と練習の為に書きたくて書いてるんだから、1点もので構わないよ。」

とのこと。

おーー!!

なるほど。

それが芸術家ってもんだな?と再認識。



そこで、

得意のエロ漫画(前号参照)をTシャツに描いたらどうかと提案。

1枚のTシャツに1話で、

連載物。

エロ漫画ながら、

ちゃんと落ちがあって、

若者に訴えるメッセージに社会性がある話が良いでしょう。

ずっしりとした 「 確かなエロさ 」 の中に、

面白い落ちと、

熱いメッセージが相まって、

このTシャツを着た男性は電車の中で

見ず知らずの女性に上半身を嘗め回すように拝まれます。



女性達は、

頬を赤らめながらも、

ときには笑い、

ときには深く考え込む…。



女性達はTシャツを着た男性を待ち続けます。

2話目(次の連載)を早く読みたいからです。

…、 「 あのお方 」 はいつお見えになるのかしら…。。。



当然、

デートでも効果絶大です。

3回目のデートで3作読み終わったときにはもう手遅れ、

ノン・ストップ・ハート!!

マルコメミソ。

理性を失った彼女の心情は最高潮に達し、

めくるめく情緒にその身を委ねることでしょう。(前号参照) 



もうフェロモンは必要無いんですよ!!

効いているのか効いていないのかさっぱり解らないけど、

なんとなくず???っと使い続けているそこのあなた!!

 「 は?、今週 ラブ運 ★一つか?。 」

なんて他力本願なあなたにもオススメ!!

やったね!!

(’-^)/ ?

仙崎正治君に投資しよう!!

株主優待権で優先的に試作品がもらえるかもっ!! 
(笑)
  1. 2006/10/01(日) 01:27:43|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1