山梨県ブロガー、勇のブログ 『富士山より先に噴火したいっ!!』

東日本大震災の支援活動 LOVE SAVE JAPAN ラブセーブジャパン 個人ブロガー勇がムービーを撮影して動画作ったりクチコミ体験して感想を綴るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本大震災の支援活動 LOVE SAVE JAPAN ラブセーブジャパン

東日本大震災の支援活動 LOVE SAVE JAPAN ラブセーブジャパン のイベントに行ってきたぜー♪

真ん中の自転車乗ってるハゲが俺。
命。東日本大震災原発事故復興支援団体の活動に協力や寄付できること.JPG

放射性物質やれる間に合う対策方法。支援ボランティア協力寄付出来る







東日本大震災と原発事故の復興を支援する団体の活動

東日本大震災の支援活動、米国ニューヨークのアーティストが始めたLOVE SAVE JAPANの日本の始まりは、元々は、山梨県笛吹市春日井町へ避難した福島県の人と、避難先の民家の隣にある英会話教室と、全国/山梨県ブロガー協会のみんなで始めた活動。設立当初は震災孤児の支援活動だった。


震災孤児って、凄く大変だ。


あるTV放送で、津波でみんな死んだ8人家族で1人生き伸びた少女が、最後の言葉で「一人でも、しっかり頑張って生きていきたい」とう言う趣旨で締めくくられていた。テレビのキャスターは「偉いですね。被災地のみなさんは頑張っている。私たちも頑張りましょう。」という趣旨で締めくった。


それって本当の、心からの、言葉だろうか? 自分以外の家族全員を、一瞬で失った少女の、真実の言葉でしょうか。少女が発した言葉は、カメラを見ていませんでした。僕は、嘘だと確信している。言わされたことだ。


当時はみんな「大丈夫!」の言葉を押し付け合っていた。押し付け合っている普通の人たちは、悲しいことに「善意」で押し付け合っていた。自分が他人に押し付けるとこで、自分自身も押しつけて殺してしまう。現代に生きる日本人なんて、みんなそうだ。何も考えていない。もう、人に、絶望した。まあいい。普通の人なんて、しょせん、そんなもんだ。


震災・原発事故直後に、福島から山梨まで避難してきた避難者にとって、最初の壁が差別だった。関東で唯一、土壌汚染が少ない山梨県では、原発事故直後も事故に関する関心が薄かった。だからこそ「放射能が人から人へ移る」なんていう無知から派生する風評があった。


もちろん、今後は原発事故の放射性物質放射能の影響が人体にもっと出てくるから、この風評は福島避難民だけの問題じゃなくて、いずれ、地球の中の人間の世界に対して、日本人全体の差別に拡大していく問題だ。


俺は、これは人間の尊厳に関わる問題だと思った。それでブロガー協会は手伝った。いずれ日本が直面する問題にLOVE SAVE JAPANが取り組んでいます。


事故当時、避難者のみんなは物資が不足していたから、物資集めをみんなで手伝った。でもね、メディアのフィルターを通して発信される情報は「物資は足りているそうです。大丈夫そうです。みんな頑張りましょう。」ってなる。ふんっ。恥を知れ。


目先の物資不足も、もちろん大変なことだったんだけど、避難者は誰一人としてヨウ素を飲んでないんだよ。事故直後、あれだけ「ヨウ素があるから大丈夫」って言っていたのに、全く配られていなかった。いや、もう、あきれるというか、完全に失望した。で、ブロガー協会のみんなでカンパしてヨウ素を届けた。


被曝の影響は出てきています。続きは、動画で現場の声をご覧ください。


日本は、行政・政治を通して、正しい情報を発信することは不可能だと思います。全国の、個人ブロガーさんたち、そして、私たち全国ブロガー協会の個人ブロガーが、個人で発信し合うことこそが打開策を開くことが出来ます。


以上、全国ブロガー協会・山梨県ブロガー協会からの提供動画でした。最後に。いろいろ面倒くさいことを協力してくれた仲村光君、ありがとう。今は、君に、感謝の声は届けられないけれど。


最後までご覧いただいて、ありがとうございました。


動画に出演いただいた福島県南相馬からの避難者の阿部恵さんらは震災支援団体A-Muse(エイ・ミューズ)を立ち上げました。あなたと協力できることが、必ずあります。ぜひ、資料をご一読いただけるとうれしいです。

テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2013/06/16(日) 22:25:22|
  2. そのうち分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ブロガー協会jba.vc引っ越し完了!  | ホーム | 瓜田純士×国内最大暴力団×日本国警察行政>>

コメント

水を除染するプラントを持ってる企業の工場もあるんだよ
工場の廃液に放射性汚染がある工場や企業の開発室

大量に水道水を除染する技術の開発に国は着手する気全くナッシング
  1. 2013/06/05(水) 06:31:26 |
  2. URL |
  3. 足利尊氏(本物) #JaFnjKT.
  4. [ 編集]

山梨学院大学の宮塚先生がTVに出てる
  1. 2013/06/09(日) 12:18:30 |
  2. URL |
  3. 足利尊氏(本物) #JaFnjKT.
  4. [ 編集]

足利尊氏本物キター!!コメサンキュー!
  1. 2013/08/01(木) 20:15:02 |
  2. URL |
  3. 勇 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atamanowaruihito.blog63.fc2.com/tb.php/592-dfcdc719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)